【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

ファイナンシャルプランナーである管理人が、趣味の車と旅行を楽しみながら、配当金による『経済的自立』まで目指しちゃいます!

(3472)大江戸温泉Rから分配金を頂きました

しょこら@です。

今日の東証は、前日比151.86円安の、22,204円で引けました。
どうにも軟調ですね・・・2歩下がって1歩進んで0.5歩下がって、結局また多額の含み損に逆戻りです(´・ω・`)
まぁ、キャピタルゲインよりもインカムゲイン!毎年の配当金・株主優待をコツコツ頂くことが、何よりの心の安らぎです。必要以上に気にしないよう、努めていこうと思っています。

・・・・・・・
そんなこんなで、入金の知らせがあると、心躍ります。
本日(3472)大江戸温泉リート投資法人から、2018年5月期の分配金を頂きました。

f:id:syokora11:20180815225430p:plain

【対象口数】    4口 ※現在は5口に買い増し済
【一口あたり分配金】2,435円
【今回頂いた分配金】7,762円 ※税引き後
【現在の価格】   86,100円 ※2018/8/15時点

こちらは、毎月配当生活実現において貴重な、5月/11月確定銘柄です。
今回は5月確定分の入金ですが、11月の予想分配金は一口あたり2,435円を見込んでおり、現在価格に対する年間分配利回りは、税引後4.5%となります。
この高い利回りに加えて、5口持つことで「大江戸温泉グループ」施設で利用可能な宿泊利用(1,000円割引)券が各確定月毎に1枚、年間で2枚、優待として頂けますので、優待込みの利回りは税引後6.8%相までアップします。

大江戸温泉グループの施設は、IRによると全国14箇所にあります。北関東から東海北陸に固まっている感じですね。

①大江戸温泉物語 レオマリゾート(香川)
②大江戸温泉物語 伊勢志摩(三重)
③伊東ホテルニュー岡部(静岡)
④大江戸温泉物語 あたみ(静岡)
⑤大江戸温泉物語 土肥マリンホテル(静岡)
⑥大江戸温泉物語 あわら(福井)
⑦大江戸温泉物語 かもしか荘(栃木)
⑧大江戸温泉物語 伊香保(群馬)
⑨大江戸温泉物語 君津の森(千葉)
⑩大江戸温泉物語 長崎ホテル清風(長崎)
⑪大江戸温泉物語 幸雲閣(宮城)
⑫鬼怒川観光ホテル(栃木)
⑬大江戸温泉物語 きのさき(兵庫)
⑭大江戸温泉物語 東山グランドホテル(福島)

f:id:syokora11:20180814091634p:plain

私の大好きな温泉☆混浴温浴☆施設を対象にしていて、ちょっと風変わりなリート銘柄として、持ってて嬉しい銘柄の一つです。
それに、高齢化社会が進むと、温泉でのリラクゼーションってのはやっぱりニーズが無くならないと思うんですよね。むしろ、おじいちゃんおばあちゃんで、いっぱいになるんじゃないかな、なんて。各施設の老朽化・陳腐化にさえ気をつければ、手堅いリターンが望めるはず。
私も、一泊旅行とかの機会を作って、利用してみたいと思います!


当ブログでは、特定の銘柄を推奨してはおりません。
くれぐれも、投資は自己責任でお願いします!