【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

ファイナンシャルプランナーである管理人が、趣味の車と旅行を楽しみながら、配当金による『経済的自立』まで目指しちゃいます!

(5563)新日本電工に参戦

しょこら@です。

1か月ほど前から、起床後最初の水分補給で、青汁を飲み始めました。

f:id:syokora11:20180808134449j:plain


1本づつ、粉末を水に溶かすだけで、気軽に用意できます。最初はどんな味がするのかドキドキしましたが、意外と飲めますな。玄米茶の渋い版、みたいな感じ。
ただこれ、結構良いお値段するんですよねぇ・・・1本あたり、130円くらいです。ある意味これも、自分の身体の健康への「積み立て投資」ですね。


本日(5563)新日本電工を200株、322円で新規購入しました。

(5563)新日本電工 概要

【市場】東証1部
【概要】新日鉄住金系、合金鉄最大手。
    南アでマンガン・パナジウム権益保有
【PER】9.46倍
【PBR】0.68倍
【配当】10円(2018年12月予想)
【配当利回り】2.47%(税引後:10円 x 79.685% ÷ 322円)
【株主優待】無し
【確定月】6、12月


ポジションは悪くないと思うんですよね。主力の高炭素フェロマンガンなどの合金鉄で国内シェアトップである一方、電気自動車EVの肝となるリチウムイオン電池の正極材料(マンガン酸リチウム)や、ハイブリッド車に使われる水素吸蔵合金を取り扱ってて、いわゆるテーマ株ど真ん中の銘柄です。それら機能材料系事業は全体の20%弱と小さく、今後も伸ばせる余地を持っています。
何より、この割安な水準。配当利回りも、悪くはありません。
要注意なのは、ここ、海外の機関系投資家がガッツリと持っているようで。仕手に狩られるリスクはありますが、長いお付き合いという目で、会社のcapabilityを取りました。

因みに8/9が、四半期決算発表日です。その結果を見てからINしても良かったのですが、、、ま、小単元で買い易いですし、落ちたら落ちたで、のんびり少しづつ買い進めます。


当ブログでは、特定の銘柄を推奨してはおりません。
くれぐれも、投資は自己責任でお願いします!