【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

ファイナンシャルプランナーである管理人が、趣味の車と旅行を楽しみながら、配当金による『経済的自立』まで目指しちゃいます!

もう11月も終わり!取り留めも無く小ネタを書いてみるPart.2(お買い物関係)


しょこら@です。
本日もブログをご覧頂き、ありがとうございます

Twitterやってます。日々投資の日常(時々毒)を呟いているのでフォローお願いしまーす🐸


あっという間に、11月も終わりですねー

配送先でハァハァ息切れしながら重たい荷物を抱えている時、店先で華やかなクリスマスソングをバックにカップルがキャッキャしているのを見るとほんのり昇竜拳をかましたくなる今日この頃、皆さんは如何お過ごしでしょうか。

もちろん皆さんも私側ですよね?(シュッシュッ ←手を振る音


さて、1ヶ月くらい前に小ネタシリーズを書きましたが、

www.haitou-mile-car.com


今回も、忙しい合間にポツポツあった "記事にするまでもない" 私の日常について雑記的につらつら綴ってまいります。テーマは「お買い物」にちなんだお話。

"Black Friday" で色々買った

先週はブラックフライデーでしたね。
皆さん、色んなところで、たくさん買い物をされたのでしょうか?

私は日常的には『楽天市場』を利用しています。
楽天のブラックフライデーセールはいつもと同じで、買い回りによるポイントUP設定のみ(多少セール品があったかもですが、興味が無く)よってお値段は決して安くなかったですが「イベント気分を味わう」つもりで多少買ってみました。

  1. 髭剃り用の替刃
  2. コストコ36枚入りマイクロファイバータオル
  3. スキニータイプのチノパン
  4. バームクーヘン切り落とし1kg ※私の大人食い用

 

なんだか、パッとしないものばかりねぇ~


確かに(1つを除いて)日用使いのものばかり。
全部合わせても、たかだか1万数千円程度です。

実はこれ以外にも、壊れかけの電子レンジとか、壊れかけの炊飯器とか、壊れかけのオーブントースターとか、まぁ欲しいものは色々とあったのですが「壊れてからでいっか」とギリギリ思いとどまり今回は買わずじまい。我が家の家電は先に逝った冷蔵庫と同様に結婚当初から使っている"20年選手"が多く、最新の機種は欲しくなり過ぎてヤバイです。

 

今年末のおせちを頼んだ

しょこら@家では、私側の親の方から"おせち料理=手作り"という風習(?)があったんですよね。ただ、子供たちが大きくなり食べる量も増え、またヨッメもパートで忙しく作るのがしんどくなってきた等諸々の理由があり、数年前に初めて外注で対応しました。

この時「外から買ってくるやつでも全然美味しいし、何より楽だわ~」と、文字通り味を占めてしまい、それからは毎年外で買ってくるに至っています。

去年のおせち(15,000円くらい)

ちなみに作成者(ブランド)やら味やらには特に拘りありません。今年も去年に引き続き『イオンショップ』で注文しました。頼んだのは4~5人前、2万円程度の標準的なものです。

皆さんの家では、どう予定されてますか?

aeonshop.com

 

でもドルの購入は、まだ先かなぁ

最後は、やっぱり投資ネタ。

先週あたりからアメリカの金利が徐々に下がっており、それに伴って円高傾向が進んでいます。2週間前の151円台をピークとして、今では147円を割りそうな水準まできました。


「これでようやくドル転が出来る」と喜び勇んでいる米国株投資家の方もいらっしゃるかもしれませんね。ただ、私にとってはドルはまだまだ高い認識です。

今の円安は、日本の実力というより「日米の金利政策差による一時的なもの」と思っています。それが解消されれば相当元に戻るはず。感覚的には130円台前半くらいまで一気に進んでもおかしくないのではないかと予想。よって、私がドル購入再開を検討し始めるのは、以前も書いた通り120円台に突入してから。
それまでは、貴重なドルを、カバコ等ETFからの分配金で細々と得ていく所存。

蛇足ですが先日、私の両親の下に、地元の地銀の営業マンから

ドル建て貯蓄型保険を買いませんか?


という勧誘があったらしい。その営業マン曰く「円安で、ものすごく利益が出てますよ」なのだそう。そりゃそうでしょう(苦笑)今年が一番、こういった糞商品を売り易かった時期でしたね。もちろん両親には相手にしないよう伝えておきました。

以上、取り留めのない話で、お粗末様でした。
この年末年始は、もっとパーッと使うぞー!!

いつもお読みくださってありがとうございます。応援のクリックを頂けたら嬉しいです♥