【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

ファイナンシャルプランナーである管理人が、趣味の車と旅行を楽しみながら、配当金による『経済的自立』まで目指しちゃいます!

「地味」だけど「堅い」農薬メーカー(4996)クミアイ化学工業にエントリーしました


しょこら@です。
本日もブログをご覧頂き、ありがとうございます

Twitterやってます。日々投資の日常(時々毒)を呟いているのでフォローお願いしまーす🐸


今週、日本株で新規エントリーしました。

買ったのは記事タイトル通り・・・
(4996)クミアイ化学
でございます。


X(Twitter)を見ていると今週、株価が大きく値下がりしたのを受けて新規インした人が結構いたみたいですね。結果的に私もイナゴになりました(笑)


私がこの銘柄を欲しいと思った理由を幾つか挙げてみます。
(★の数が多いほど、重要だと考える点)

【この銘柄のポジティブポイント】
  1. 売上・利益が、綺麗な右肩上がり(★★★)
  2. 農薬というディフェンシブな事業領域(★★★)
  3. 25期連続非減配中。また配当利回りが4%と高い割に配当性向が20%前後と低く、更なる増配が見込める(★★★)
  4. 海外売上比率が7割と高く、伸長中(★★)
  5. 60%前後の高い自己資本比率(★)
  6. 株価が1,000円前後で買い易い(★★)


以下、少しだけ補足説明をば。

売上・利益が右肩上がり

こちらのグラフはIR BANKの数字を基に作成したものですが、綺麗な右肩上がりになっています。


また、私は基本的に海外事業に強くない銘柄は✖なのですが、ここの海外売上比率は全体で60%、特に「農薬及び農業関連」が69%と高い。更に前年比+10ptsと伸長中なのも評価出来ます。

事業領域がディフェンシブな「農業」

農業は世界から決して無くならない➔農薬の需要も同様に無くならない➔従って事業領域そのものは不景気耐性が強いと考えます。一方、業界内での競争力について、農薬専業でやっている同社は売上が国内2位。世界を見渡せばメガサプライヤーが山ほどいますので、除草剤「アクシーブ」等、世界で戦える商品をどれだけ継続的に開発出来るかにかかってます。

なお1位(4005)住友化学は桁が違いますが業績・財務データを見る限りイマイチかなぁ。(4021)日産化学の方が遥かにいい。でも株価がお高くて買えませんでした💦

※「業界動向サーチ」より抜粋

ちなみにクミアイ化学の筆頭株主は全国農業協同連合会(JA)で、19.9%の株を持っています。JAがバックにいると何となく強い気がする・・・

安定した配当実績

数えること1998年より25年間、同社は非減配を継続中です。特筆すべきは20%前後という配当性向の低さ。まだまだ増配の余地がありそうな感じが伺えます。


更に注目したいのは、以下スクショで引用させて頂いている『2023年3Q決算補足説明資料』の中で株主還元施策について言及した、こんな一文。


より株主の目線に立った還元
今より、ですから、額面通り取ればポジティブな内容が期待できますよね。

現在の中期経営計画は【2021年10月期を初年度とする3カ年】として2020年12月14日に公表されています。よって2024年度~の次期計画は近い内にリリースされるのではないかと推察。その内容によっては株価が跳ねあがるかもしれません。

買い増すためには騰がってもらっちゃ困るんぢゃがの

 


蛇足ながら『みんかぶ』の目標株価は12/6時点「1,224円」で「買い」判断。各証券会社からのレーティングも「強気」「割安」とするところが多い様子。まぁ、個人的にはこういうのあんまり信用してませんけど(笑)

minkabu.jp


以上、つらつらと書いてきましたが
全てポジトーク
ですので、投資にあたっては必ず自己判断・自己責任でお願いしまーす。

さて、これで私の日本株保有数は再び15銘柄になりました。引き続き日本株投資についてはETFではなく個別株で勝負する所存です。信託報酬等の経費もかからないし、何より増配発表マンセー!の瞬間を楽しみたいですからネ( ´艸`)

いつもお読みくださってありがとうございます。応援のクリックを頂けたら嬉しいです♥