【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

ファイナンシャルプランナーである管理人が、趣味の車と旅行を楽しみながら、配当金による『経済的自立』まで目指しちゃいます!

【2023年11月】資産運用振り返り 前月比+2.5% 先月分のマイナスを8割ほど取り返した


しょこら@です。
本日もブログをご覧頂き、ありがとうございます

Twitterやってます。日々株ネタ&毒ネタを呟いているので、フォローお願いしたいでござる🐸


今回の記事では、資産運用している人なら誰もが気になるであろう(?)他人の資産状況。私しょこら@が保有、運用している【2023年11月末時点】の集計データを公開します。

低調な相場にリアル生活での出費が重なり、マイナス192万円と大きく減らした10月末のレポートから1ヶ月。果たして先月はどうだったのか。

 

'23年11月末 保有資産総額

始めに注釈ですが、以下数字には先週から振り込まれ始めている12月着金(※9月権利確定)の日本株からの配当金は含まれていません。あくまで12月収益としてカウントしています。

※生活用メイン銀行口座の残高は除いています


総評価額(表中①+②)は、6,537万円
為替レート1ドル=118円に基づく日本円換算だと前月比+160.8万円(+2.52%)のプラス。冒頭に触れた先月のマイナスを8割ほど戻した格好です。

他のブログやX(Twitter)を見ていても「11月は大きく資産が増えた1ヵ月だった」という方が多かったみたい。こんな追い風に乗れる瞬間を見逃さない為にも相場に居続けることが大事ですね。

といいながら私の場合、ここ数ヶ月の資産総額はご覧の通り、ほぼ横ばいです。


月収が下がって入金力が落ちた一方で、大学の学費然り外壁塗装費用然り、大きなキャッシュアウトが続いている。それでもさほど資産は減っていない・・・

考えようによっては「それらの出費がタダになった」と言えるのではないか

超ポジティブ思考

 

'23年11月末 対象アセット内訳

ところで、上記の資産総額を対象アセット別にばらすとこんな感じになります。


相場が良いからといって株式一辺倒になるのは怖い。「配当収入の最大化」というアウトプットは崩さず、でも色んなところから少しづつ頂く。そんな健康的なPF作りを目指しています。

'23年11月末 保有銘柄数・株数


保有銘柄は先月から変わり無し。
秋の深まりと共にMy PFもすっかり落ち着き、のーんびり株数を増やし中。

'23年11月末 年間配当実績見込

税引き後配当金額、2023年の実績見込みは
194.9万円/年
現時点前年比は、+18.4%(前月から+2.7pts⤴
2025年中期目標240万円/年に対する進捗率は、79.4%(前月から+1.8pts⤴

保有株の増配発表と米国株の現地源泉税還付のおかげで多少上振れしました。



'23年11月 取引内容

元本の追加

5.0万円(➔投信を楽天クレカで購入)

購入・売却した銘柄

【日本株・J-REIT】

【東証ETF】 


※全て11/1~30の個々の取引を集約したもの(以下同じ)


先月は、86株保有していた1808、1,280口保有していた2866を「キリよく」するために配当金によって買い足したくらいで、大きな動きは無しでした。


【米国ETF】 


米ドルETFは、いつも通り地味に。
早く暴れん坊のTMFを利確したいな・・・


【投資信託】


インデックス投信の売買も、同じく地味に。
特定口座で買ってる債券インデックスの積み立ては後1回。直ぐに新NISAでの買い付けに回すか?本格的な利下げ開始まで暫く寝かすか?処遇に悩みます。


11月末時点の資産状況報告は、以上です。

10月に評価額が6,300万円台まで凹みましたが、11月に入って市場は利下げ期待を織り込み始めたようで少し回復し、ほっと一息つけました。

さて、年末まであと少し。
気持ちよく年の暮れを迎えられるような相場が続けばいいなと願っています。

いつもお読みくださってありがとうございます。応援のクリックを頂けたら嬉しいです💛