【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

ファイナンシャルプランナーである管理人が、趣味の車と旅行を楽しみながら、配当金による『経済的自立』まで目指しちゃいます!

【2023年11月】MYポートフォリオ 日米高配当株の損益ランキングを月次公開!


しょこら@です。
本日もブログをご覧頂き、ありがとうございます

Twitterやってます。日々投資の日常(時々毒)を呟いているのでフォローお願いしまーす🐸


この記事では、2018年より配当金に特化して投資に取り組んでいる当ブログ管理人しょこら@が【2023年11月半ば】時点で保有している全銘柄、損益状況をランキング形式で公開します。

今年も色々売買してきた・・・のですが、毎週つけているエクセルデータの記録を見ると、昨年までに比べると動きは随分少ない1年間でした。基本的に買い増しのみ、利確・損切りとして手放したのはせいぜい5銘柄程度。つまりポートフォリオとしてほぼ固まってきた感覚があります。

ほったらかしで、何をせずとも(※多少はチェックしますが)オートマチックに手取り年200万円もの配当金を頂き続ける仕組み・・・それが整うと「人生の安心感」が変わってきます。
これからも以下に紹介している30数銘柄に、自分の人生を預けていく所存です!

 

投資にあたっては自己判断・自己責任でお願いします💛


なお、表にあるA~Eのランク定義については以下のようになっております。

🐸 特記事項 🐸
①各銘柄の損益率は、過去の配当金まで含めた累計損益を示しています(配当投資の効果をご覧頂くため)
②各銘柄の損益率と併せ、以下「6段階」のランクでも表記しています。
 「S」損益+50%以上
 「A」損益+11~49%
 「B」損益+0~10%
 「C」損益▲1~▲10%
 「D」損益▲11~▲49%
 「E」損益▲50%以下

 

2023年11月:日本株PF

現在保有数:14銘柄(前月比 -1)


日本個別株、全銘柄の累計損益率は+70.3%(前月比+3.2%)でした。先月食らったダメージが回復して一安心。

遂に、我がPF古参の大エース(2914)JTが累計損益Sランクに昇格しました。取得ベースで7.65%という高い配当利回りに加えて含み益もガッポリ💛よくみたらもうすぐWバガーじゃん。



SNSでdisられまくっていた頃が懐かしいわ


改めて、外野の声がどれだけ意味の無いものか、身にしみて感じますねー。

2023年11月:海外株・債券PF

保有数:11銘柄(前月比 ±0


円・ドル両通貨通じて、海外向けに投資する株式/債券ETFです。累計損益率は▲7.2%(前月比+3.1%)と、日本株と同じくらい戻りました。

特筆点としては(2866)米優先証券ETFがプラ転したこと、また他の債券ETFもイーブンが見えてきたことでしょうか。でもTMFのそれは未だ遠い...(´・ω・`)

2023年11月:J-REIT/インフラPF

保有数:10銘柄(前月比 ±0)


MY資産、不動産・太陽光投資枠です。
累計損益率は+15.4%(前月比▲0.2%)でした。唯一Cランクだった(3281)GLPも含めオールプラスにはなりましたが、先月に続きリートは全般的に軟調傾向でした。やはり将来の金利上昇懸念が根強いのか。

2023年11月:投信PF

保有数:2銘柄(前月比 ±0)


私にとっては「ついで」枠のインデックス投信。
累計損益率は+22.6%(前月比▲+3.5%)
やっぱオルカンは強いわー。
加えて先進国債券もジリジリ上昇中。両方とも堅くて、安心して見てられます。


以上が【2023年11月半ば時点】で私が保有している全銘柄の損益状況です。

この1カ月、リート以外はずいぶん復調傾向でした。SNSを見ても爆益報告をチラホラ見かけます。相場が良すぎると買い増し出来ない、というジレンマはあるものの、それでもまぁ悪いより良い方がいいですわね。

さて、2023年も残り6週間。
終わりよければ何とやら!年末ラリーで、少しでも赤いマイナス銘柄が好転することを期待しつつ、引き続きガチホしてまいります。

いつもお読みくださってありがとうございます。応援のクリックを頂けたら嬉しいです♥