【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

ファイナンシャルプランナーである管理人が、趣味の車と旅行を楽しみながら、配当金による『経済的自立』まで目指しちゃいます!

【2023年10月】今月頂いた配当金のまとめ 前年比+12%と伸びたが米ドル収入は不調


しょこら@です。
本日もブログをご覧頂き、ありがとうございます

Twitterやってます。日々投資の日常(時々毒)を呟いているのでフォローお願いしまーす🐸


今日から11月です。
2023年も後2ヶ月なんですねー。
なんだか時の経つのが早すぎて、ちょっとビビります。

ぶっちゃけ、今の管理人の平日は【仕事】【睡眠】でほぼ終わってしまっていて「もう少し"スローに"生きたい」と最近特に感じております。ドライバー職も全然悪くはないのですけど、仕事に時間を取られるのも程々にして、50代の内に週3労働くらいに頻度を落とせれば理想的かなと。そして私も非課税世帯入り()


今回は、そんな左団扇の未来を目指す管理人の「積み上げ活動」の成果【2023年9月】配当収入実績をまとめました。配当金好きの皆様、こんな感じで一緒に積み上げ頑張りましょう~!!

10月に頂いた配当金まとめ

※以下は、全て税引後ベースの数字です!

日本株・J-REIT


先ず、円の配当金は計39,539円でした。
【前年同月比:+50.0%】

グロスはたいしたことないですが昨年からの比較で1.5倍に増えました。1年前は(3468)スターアジアと(2866)GX優先証券が無かったためです。現時点ではスターアジア15口、GX優先証券1,280口まで強化済。まだまだいきます!

米国株(ETF)


米ドルの配当金は、計585.35ドルでした。
【前年同月比:▲2.1%】

こちらは逆に前年から微減。カバコETFの分配金、NAVの1%という上限分が支払われているものの単価が下がっており金額自体も減っています。1ドル=150円を超えてドル転が出来ない今、ここからの分配金が貴重なドル収入なので少しでも回復して欲しいと願うばかり。

以上、10月の配当収入は計108,610円、何とか前年比プラスで着地しました。
【前年同月比:+12.1%】



2023年の配当金見通し

月別の配当収入、実績/見込み分布です。
こうやってみると、4/10月の伸びがイマイチ。
どの月をどう補完するか頭を悩ませています。



10月時点 各銘柄保有比率

最後に、先月末時点、保有銘柄トップ15とその構成比です。
前回からの変化点として大きな点は無く、株価絶賛転落中RYLDが買い増し推進中のSPABと入れ替わったこと、後はオルカンが少し上がったくらい。構成比が唯一10%超えの(2914)JTが我がPF不動のトップに君臨中。


さて、新NISAを経てこれが来年どう動くのか。
自分でも今から楽しみです( ´艸`)

以上、2023年10月の配当収入実績でした!

いつもお読みくださってありがとうございます。応援のクリックを頂けたら嬉しいです♥