【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

ファイナンシャルプランナーである管理人が、趣味の車と旅行を楽しみながら、配当金による『経済的自立』まで目指しちゃいます!

現NISAと新NISAについて、現状と思うところをストレートに書いてみる(やや毒?)


しょこら@です。
本日もブログをご覧頂き、ありがとうございます

Twitterやってます。日々投資の日常(時々毒)を呟いているのでフォローお願いしまーす🐸


SNSを拝見していると、来年1月からの新NISAに向けて「つみたての設定をしました~」と発信されている方をたくさん見かけます。いよいよ3週間後に迫ってきましたが、読者の皆さんはもう設定を済まされたでしょうか?

釈迦に説法ですが、つみたてのお金をクレカ引き落としでされようとしている方、設定期日が迫っていますので急ぎましょうね~

今回は、そんなNISAのおはなし。



しょこら@のつみたて設定は?

さて、そんな新NISAのつみたて設定について

しょこら@さんはもう終わらせてるの?


と聞かれれば、もちろん設定済とお答えします。なんなら設定が出来るようになった「最初の日」の「午前中」に済ませました(←早すぎ)

ただ、その内容があまりに陳腐だし、ぶっちゃけ熱量もそんなに高くない(?)のでわざわざ記事に書くのもアレで・・・つみたて完了した後にひっそり記事で触れようかなと思ってました。

なんせ年収300万円台の低収入トラック運転手。毎月10万円つみたて60ヶ月で最速枠埋め!なんて強者様には入金力で到底かないません。月々のお給料ではローンを含む生活費だけカバーすることを目指し、つみたて分は極力配当金などの余剰キャッシュフローを利用するつもり。

あくまで、私が資金投下するメインは
配当が出る、成長投資枠
一択です。

パフォーマンス?
はっ、そんなの知ったこっちゃないわ(笑)



現行NISAのつみたてが終わった

話はガラッと変わりますが、私が2021年1月から始めていた「現行」つみたてNISAが今月で丸3年を迎え、晴れてつみたて期間が終了しました。

毎月33,300円を36ヶ月、累計1,198,800円をオートマチックにeMAXIS Slim全世界株式(オルカン)に投じてきました。「どうして33,333円じゃないのか」というと10円以下の端数が美しくないから←

さて、そんなユルさ加減でつみたててきた結果が今どうなっているかというと


ま、こんなもんか。
何も考えていなかったので特に感慨も無いというのが正直な感想です←

こうして改めてグラフを見ると、1年目は殆ど利益が出ておらず、ようやく伸び出したのが2023年になってからなのが分かります。そういえば当時「つみたてNISA、全然増えんけどホンマこれ大丈夫かいな」などと訝しがっていた記憶も。コロナショックのあった2020年以前から始め、それを乗り越えてきた方は更に良い成果を得られていることでしょう。

繰り返しになりますが、オートマチックでこれだけの成果が得られるのですから、投資経験の有無に拘らず万人にお勧め出来る投資手法であるのは疑いようがありません。X(Twitter)などで「配当金アジャース!」などと騒いでいる人は
単なる投資狂
なので初心者の皆さんはスルーされることを推奨いたします。

それでもやらない人はご自由に

そんなワケで、私みたいな「素人」が「思考停止」かつ「自動」でつみたてただけで+7%/年もの成果を得られたこの優れた制度。最新の調査結果でもなお世間の認知度は低いとの数字が出ているようです。実に2/3もの大多数が現行NISAを利用せず新NISAも利用しない、というネガティブな認識を持っているとのこと。

prtimes.jp

 

(※引用先の記事から抜粋しました)


いや、うん、まぁ・・・別に無理してやる必要はないと思いますよ。でもね、目の前に食材が用意されているのにそれを使って自分で料理もせず、

腹が減ったから飯を食わせろ


などと社会に求めないで欲しいし、政治家の爺共もごっちゃにするなよと私は強く思うのです。

どうして受験を頑張り、仕事を頑張り、自己啓発を頑張り、節約を頑張り、投資に頑張って資産を作ってきた人たちが何も頑張らないヤツラに飯(税金)を出さないといけないのか??必死に頑張らずに腹が減ったら苦しんで挙句死ぬのはそのへんの動物でも当たり前の話やんけボケェ。


・・・なーんて、最後は弊ブログらしくなくお行儀の悪い言葉遣いで大変失礼いたしました(笑)頑張る皆さんはしっかりこの食材を活用し、美味しいご飯をたくさん作っていきましょう。

いつもお読みくださってありがとうございます。応援のクリックを頂けたら嬉しいです♥