【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

ファイナンシャルプランナーである管理人が、趣味の車と旅行を楽しみながら、配当金による『経済的自立』まで目指しちゃいます!

【2023年12月】MYポートフォリオ 日米高配当銘柄の損益ランキングを月次公開!


しょこら@です。
本日もブログをご覧頂き、ありがとうございます

Twitterやってます。日々投資の日常(時々毒)を呟いているのでフォローお願いしまーす🐸


この記事では、2018年より配当金に特化して投資に取り組み、もっか税引後の手取りベースで年間200万円近い不労所得を得ている管理人しょこら@が【2023年12月半ば】時点で保有している全銘柄、損益をランキング形式で公開します。

我が国では腐った金権政治が横行し、呆れて言葉も出ないこの頃ですよね・・・

でも、ただ単に憂いているだけでは何も生活は良くなりません!将来のキャッシュフローを改善するためのイチ手段として、当ブログでは配当投資を推しています。手持ちの株数を減らすことなく、溢れるコップの水を飲みながらのんびり生きる。そんな人生デザインに興味ある方の参考になれば幸いです。

 

投資にあたっては自己判断・自己責任でお願いします💛


なお、表にあるA~Eのランク定義については以下のようになっています。

🐸 特記事項 🐸
①各銘柄の損益率は、過去の配当金まで含めた累計損益を示しています(配当投資の効果をご覧頂くため)
②各銘柄の損益率と併せ、以下「6段階」のランクでも表記しています。
 「S」損益+50%以上
 「A」損益+11~49%
 「B」損益+0~10%
 「C」損益▲1~▲10%
 「D」損益▲11~▲49%
 「E」損益▲50%以下

 

2023年12月:日本株PF

現在保有数:14銘柄(前月比 ±0)


先ずは日本個別株から。
全銘柄累計損益率は+67.2%(前月比▲3.1%)
ここ2週間の円高・金利減ショックのおかげで主力の(8058)三菱商事(8316)三井住友FGを中心に含み益がずいぶん減ってしまった。ボクは悲しい。

2023年12月:海外株・債券PF

保有数:11銘柄(前月比 ±0


次に円・ドル両通貨通じて、海外アセットに投資する株式/債券ETFたち。

累計損益率は▲4.9%(前月比+2.3%)と、こちらは日本株とは対照的に改善傾向。債券ETFがプラス圏に浮上!TMFも後少しでマイナス一桁・・・

てかまだ二桁マイナスかよ

 

2023年12月:J-REIT/インフラPF

保有数:10銘柄(前月比 ±0)


不動産・太陽光投資枠です。
累計損益率は+12.6%(前月比▲2.8%)で先月から続落。中でも金利負けすると見做されているインフラファンドが弱いです。

2023年12月:投信PF

保有数:2銘柄(前月比 ±0)


最後に、サテライト扱いのインデックス投信。
累計損益率は+21.1%(前月比▲1.5%)
ちょっとだけ減。でもさすがのオルカン。


以上【2023年12月半ば時点】で私が保有している全銘柄の損益状況でした。

ところで、今回が2023年最後のポートフォリオ紹介記事なので、この1年間の対象アセット別保有銘柄の成績、星取表をまとめてみました。
矢印の上向き(👆)が前月比増、下向き(👇)が前月比減を意味しています。

  • 日本株
    8勝4敗 
  • 海外株・債券ETF
    8勝4敗
  • J-REIT/インフラF
    3勝8敗1分
  • 投資信託
    7勝5敗


てな感じで、2023年は完全にJ-REIT/インフラFがダメな1年でした~!やはり利上げの波には勝てなかったということでしょう。とはいえ、前年までの好調が効いて未だ余裕の二桁プラス。一方で勝ち越しているにも拘わらずトータルマイナスの海外株・債券ETFはそれ以前の問題💦

ま、長期投資だとこんな年もありますわね。利下げへの転換が見えつつある来年以降の復調に期待しながら、まったり保有を続けてまいります。

いつもお読みくださってありがとうございます。応援のクリックを頂けたら嬉しいです♥