【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

ファイナンシャルプランナーである管理人が、趣味の車と旅行を楽しみながら、配当金による『経済的自立』まで目指しちゃいます!

【2023年11月】今月頂いた配当金のまとめ 日本円の着金額が前年同月比3倍と大躍進!


しょこら@です。
本日もブログをご覧頂き、ありがとうございます

Twitterやってます。日々投資の日常(時々毒)を呟いているのでフォローお願いしまーす🐸


今日から12月!
2023年も、いよいよあと1ヶ月で終わりですね。

最近は日々仕事に追われて、あっという間に時間が過ぎている感じがします。

仕事自体に問題はないのだけど、あまりそれに追われている環境に身を置き過ぎると、人生の貴重な時期を浪費してしまうようでよろしくないなと思いつつあります。65歳、いや60歳といわず早々に「あがりたい」
そのためにも月30万円程度の配当収入は必要。

元々【2025年度中に、月20万円の配当収入を達成する】が私の中期目標でした。更にその先 "月30万円" の配当収入をいつまでに達成するか?イコール、それが私のFIRE時期になってきます。

今回は毎月定例となっている【2023年11月】配当入金実績まとめです。30万円のゴールに対してどの程度まで進捗進んでいるのか・・・

 

11月に頂いた配当金まとめ

※以下は、全て税引後ベースの数字です!

日本株・J-REIT


円の配当金は、上記の7銘柄から、合計で69,767円を頂きました。
【前年同月比:+273.6%】

記事タイトルの通りです。前年11月は18,000円程度だったんですけど、iシェアーズのETFをたくさん買い増したおかげで昨年に比べて3倍以上に増えました!我ながらすごい変化です( ´艸`)
新NISAでも、更に転がしていきますよ~

米国株(ETF)


一方の米ドル配当金は、計893.67ドルでした。
【前年同月比:+46.3%】

カバコETFからの分配金は前年同月よりも減っていますが、源泉税還付という名目でお金が返ってきたためトータルでは前年比プラスで着地。ところで、なぜQYLDだけの清算なのか?等々、還付のメカニズムはいまいち分かっていません💦

以上、11月配当収入は円ドル合わせて175,220円でした(1ドル=118円換算)
【前年同月比:+93.1%】
昨年は9万円だったので、ほぼ倍増💛



11月時点 年間配当金見通し

月別の配当収入、実績/見込み分布。
すくすく芽が育っている様子が伺えます。
当面目指すは点線の中期目標ライン。



11月時点 各銘柄保有比率

最後に、私の人生を預ける主力銘柄たち。
現時点での保有銘柄トップ15とその構成比を円グラフにて表しています。

先月からの大きな変化点は特にありません。
引き続き「均等なピザ」を目指し、特に中位以下の銘柄を中心に買うつもり。


以上、2023年11月の配当収入実績でした。
月30万円という目標に対してはまだまだ半分以下ですが「複利」の効果は確かに実感しているところです。遠くない未来に到達してゆるりとした人生に転換する、そう確信しています。

いつもお読みくださってありがとうございます。応援のクリックを頂けたら嬉しいです♥