【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

ファイナンシャルプランナーである管理人が、趣味の車と旅行を楽しみながら、配当金による『経済的自立』まで目指しちゃいます!

元旦に掲げた「2023年の目標」に対してどれくらい達成できたか自己採点してみたよ!


しょこら@です。
本日もブログをご覧頂き、ありがとうございます

Twitterやってます。日々投資の日常(時々毒)を呟いているのでフォローお願いしまーす🐸


大晦日ですね。

私は29日のお昼過ぎに仕事を納めまして。その日はちょっと奮発?して近くのお風呂(注:風俗ではない)で汗を流し、晩には前職の同僚達と近況報告を兼ねて一杯ヤったんですよ。


会社を去って9ヵ月、現状を聞くと

「業績好調で賞与が増えた」
「私より1日早い仕事納めで、10連休」
「最近、職場がホワイト化してる」

など微妙に精神的ダメージを食らいました。
チッ
ま、もう後戻りなんて出来ないし前に進むしかないんですけどねー・・・

来年はまた違う展開を迎えたりしてな

ちょっとー 自由人なのも大概にしなさいよー

 

 

今年立てた目標を振り返ってみた

さて、本題です。
元旦の弊ブログ記事で、2023年の目標を4つ掲げていました。

www.haitou-mile-car.com


どんな目標だったかおさらいすると

【2023年 私の目標】
  1. 健康診断の数値改善(中性脂肪、尿酸値、血圧など)
  2. 税引後配当金200万円到達
  3. ブログで200記事を執筆
  4. 新しい環境での挑戦


こんなヤツ。
そこで今年最後の記事では、各目標に対する達成度を100点満点の自己採点でつけてみました。

「他人の振り返りなんて、興味あらへんワ」と思われますよねぇ。うん、分かります(笑)でも貴重な人生、日々の過ごし方を振り返るのは大事じゃないですか?内容はともかくやること自体がおススメだよという意図ですのでサラッと読み流して頂ければ幸いです。



健康管理の数値改善

【自己採点】70点

設定した数値目標に対する実績をまとめます。
※「現状」は2022年11月 「実績」は2023年7月時点の健康診断の結果。


単純に『痩せる』という観点では肉体労働の甲斐あってか100点満点の数値達成。しかし健康診断でのA判定取得=健康な身体作り、という点では「高血圧」並びに「尿潜血」(※再検査の結果は所見無し)の2つが引っ掛かり屈辱のD判定。チーン

よってまだまだ不満!!!という思いでこの点数をつけました。

税引後配当金200万円到達

【自己採点】98点

先日の記事の通り、2023年実績は195.2万円
達成度97.6%という計算。

この項目は満足です。チート技使いましたけど。

ブログで200記事を執筆

【自己採点】82点

当記事で、数えること165記事目
よってこちらも単純計算で達成度82.5%です。

165記事ということは2~3日に1回記事をあげている格好。仕事が忙しくて、更新は週末に偏っていますがペースとしてはどうですかねぇ?

ここ数年、

  • 2020年 270記事
  • 2021年 161記事
  • 2022年 184記事

これくらいで推移してます。自分としてはとにかく更新をサボらず定期的に書き続けるを第一に運営しているので達成度%は低いけど続けられたのはまぁよかったかな(目標管理としては甘いけど💦)

新しい環境での挑戦

【自己採点】120点

元旦時点では転職活動中で具体的には決まっていませんでした。結局トラックの運転手にキャリアチェンジしたワケですが、自分としては「慣れない環境の中、まずは初年度よくがんばった」ということで満点以上の評価をつけました。

初年度目標を掲げた際、こんなコメントを。

サラリーマン人生の後半戦に向けて、在り方をじっくり考え、舵を切っていく年にする。これが健康問題と並んで今年最大のチャレンジになるかもです。


一度しかない人生ですもん。
やりたい選択を取れるのは本当に幸せなこと。

そうする上でお金(資産)があるのは心強かった。
資産形成していたからこそ今がある
つくづくそう思う次第です。

 

まとめ

以上、年初目標に対する総括としては

  • 会社員生活の第2ステージとして、新たな挑戦に踏み切ることが出来た
  • 配当収入を、ほぼ狙い通りの水準に積み上げることが出来た
    その一方で
  • 健康問題はまだまだ懸念が残る1年だった

なお、皆さんが一番関心を持っているであろう(?)『2023年を通した資産運用の最終結果』については年明け改めて別記事として書かせて頂きます。

・・・・・

最後になりましたが、この一年間
クソお世話になりました!!!(某漫画風)
いや、でもホント読まれる皆さんがいらっしゃるからこそ書き続けるモチベーションがブクブクと湧いてくるワケですし、いいねやコメント、ブクマ、X(Twitter)での反応があるのは本当嬉しい。お付き合い頂きありがとうございました。

来年も、資産運用だけでなく心身健康に過ごしたい。その上で弊ブログを通して皆さまとも楽しく過ごせたら最上でございます。

引き続き
さやちゃん共々💛
よろしくお願いいたします。

弊ブログ管理人:しょこら@

最後まで相変わらずの自己満足っぷり失礼しましたですワ