【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

ファイナンシャルプランナーである管理人が、趣味の車と旅行を楽しみながら、配当金による『経済的自立』まで目指しちゃいます!

来週は配当祭り!「配当投資家は全員宴の用意をするべしーッ!!」


しょこら@です。
本日もブログをご覧頂き、ありがとうございます

Twitterやってます。日々投資の日常(時々毒)を呟いているのでフォローお願いしまーす🐸


今日はまさに季節外れの暑さ・・・私も仕事中、汗だくで荷物を積み降ろししていました(ちょっとあり得ない💦)ですがこの週末から一転して寒くなるそうで。まぁ来週から12月なのですから、そりゃ冬っぽさが出て当たり前ですわね。

さて、12月といえば、配当投資を志す者にとっては寒さも吹き飛ぶ熱い月!日本企業の多く、9月権利確定銘柄からの着金が集中します。

早速、私が保有している11銘柄(※プラス、カバコETF)の配当金支払い日を確認したところ、以下カレンダーのような予定になってます。


スマホだとちと見辛いかもですが、いきなり来週、大きな山場が来そうですよ~

  • (米ドル)カバコETF 3兄弟
  • (日本円)三菱商事、三井住友FG
  • (日本円)その他、高配当銘柄4つ

配当投資をしている多くの方が、これら銘柄のいずれかをお持ちなのではないでしょうか。持ってない方、スミマセン...

私の保有株数を基にざっくり計算すると、カバコETF 3兄弟で470ドル(55,460円@1ドル118円)三菱商事が42,000円、三井住友FGが43,000円と、これらだけで計14万円。更にそれ以外も加えたら来週だけで計16万円近くになる見込みです。今の本業にはボーナスが殆ど無く、ちょっとしたセルフボーナス嬉しい💛

もはや来週の相場なんてどうでもいい!!
来週末は豪遊確定\(^o^)/

快活CLUBで一晩中漫画を読みふけようかのう~

しょぼい豪遊で草


さて、豪遊はさておき、この大金をどう使うか?

この時期にもらえるキャッシュはとにかく貴重だなと。だって、来年早々に新NISAが始まりますもん。私の計画として「成長投資枠」では年初に某銘柄へ一括投資するつもりなので、12月に入る配当金は全てそちらに回そうと考えています。


相場に関係無く、そして元本を取り崩すことなく、自由に使えるお金がたくさん届く12月は、私にとって「投資をやってて本当に良かったなぁ」とリアルに感じられる時期のひとつです。

いつもお読みくださってありがとうございます。応援のクリックを頂けたら嬉しいです♥