【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

ファイナンシャルプランナーである管理人が、趣味の車と旅行を楽しみながら、配当金による『経済的自立』まで目指しちゃいます!

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【2020年5月】今月頂いた配当金のまとめ 無配減配のラッシュで目標到達が厳しくなってきた

2020年5月の配当金が確定しましたので、本記事では、この1ヶ月の実績を公開しています。同じように高配当株で運用をしている皆様にとっての一つのベンチマーク結果として、またモチベーションUPの一助としてご覧頂ければと思います。なおくれぐれも投資は自…

5月最終週、大きく株価を戻してきたこの一週間の資産変動や売買状況をまとめてみた

この一週間は、なかなか強い流れの株式相場だったと思います。日経平均は1週間で1,500円上げ、ダウも25,000ドルを固めてきました。この記事では、その一週間のかえる資産運用状況について、簡単に振り返ってみました。最後に「インカム投資家の行動様式」に…

私がネットでの誹謗中傷に対する法的措置拡大は慎重に進めるべきだと考える理由

女子プロレスラー木村花さんがSNSでの誹謗中傷に苦しんで命を絶つという事件が発生して以来、その対策について、政府まで巻き込んだ様々な議論が沸き上がっています。「法的措置の枠を拡大せよ」という声も大きいのですが、この記事ではそれについては慎重に…

ルノー・日産・三菱によるアライアンスで彼らは何処に向かうのか?その発表内容を見て考えた

昨日、ルノー・日産・三菱による合同記者会見が行われ、これからのアライアンスの方向性に関してアナウンスがありました。今回のエントリーは、そのアナウンス内容を通して、一人の車好きとして率直に思ったことを綴りました。果たして、開発の効率化の末に…

日経平均続伸の中(3197)すかいらーくを売り、あの累進配当ブラザーズを購入しました!

好調な今週の相場を受けて、減配によって優待食事券のみのモチベーションになっていた(3197)すかいらーくを手放す決断をしました。その資金で購入したのは、累進配当政策として知られるあの銘柄達・・・というわけで、こちらは今週の株取引日記になります…

日経平均爆上げの中、(3478)森トラスト・ホテルリートから分配金を頂きました

先日、世界的に有名なラグジュアリーホテルブランドを展開する(3478)森トラスト・ホテルリートから分配金を頂きましたのでその入金日記になります。リートが大暴落を見せた3月から、ジワジワと半値まで戻してきた同リート。訪日外国人の往来が戻る日を祈っ…

当ブログ名物 "毒吐き記事" 筆者は単なる怖いもの知らずなのか?その内情に迫る!!

当ブログでは度々、過激な内容のエントリーを世に送り出しています。ぶった切る内容は様々ですが、決して炎上商法を狙っている訳ではありません。ここでは、私が毒吐き記事をなぜこれほどまでに書いているのか?そして毒を吐く上で意識していることが何なの…

【毒舌注意】誹謗中傷で追い込まれた木村花さんの死を前にして、SNSの何たるかを考えた

人気TV番組に出ていた木村花さんが、22歳という若さで亡くなられ、しかもその裏ではSNSで酷い誹謗中傷を受けていたという件が波紋を呼んでいます。そこで、私がSNSという世界に抱く、脆さと危なさについて考えを綴りました。一部内容に過激な点がございます…

ミラクルな複利の力のすごさを、女の子とのお付き合いに例えてご説明しましょう!

「世紀の大発明」「宇宙で最も偉大な力」といわれるものが何か、皆様はご存知でしょうか。このエントリーでは、そのミラクルな力が何か、そしてそれがどれくらい凄いのかを、分かり易い例で例えて説明します。その名も『愛の複利パワー理論』!! 尚、内容に…

ホルダー大注目の(8591)オリックスと(3197)すかいらーくの決算発表を見ながら考えた

昨日、優待投資家に人気の銘柄である(8591)オリックスと(3197)すかいらーくHDの決算発表がありました。このエントリーでは、それらの気になる配当と優待の行方についてレビューしながら、殊すかいらーくHDについて、今後の保有に向けたモチベーションに…

海外株からの配当入金三連発!ABBV、BTI、TXNから2万円分の株購入資金を頂きました!

市場も徐々に落ち着きを取り戻しつつある今週、海外株から金のタマゴならぬ配当金が続々とやってまいりました。当エントリーは、そんな管理人による配当金日記です。今回頂いたのはABBV、BTI、TXNの3銘柄です。いずれも長期での保有に耐え得る、優良銘柄だと…

「今日はスペシャルな日である」ということを、改めてこの場でしっかりお伝えしたい

毎年この日は、全・日本国民にとって非常に非常におめでたい日である。果たして何の日か?それを存じあげぬ不埒な読者様のために、しっかりとその意をお伝えしたく、この記事をお届けする次第である。蛇足ながら、私の悔やみきれぬ、とある懺悔についても綴…

満身創痍の各国航空会社!人と人をつなぐ「世界の羽」は、果たして折れずに残るのか?

私は、飛行機に乗るのが大好きです。仕事を含めてこれまで28カ国を訪れました。そんな飛行機旅好きの私が今一番心配しているのが、各国の航空会社が倒れそうなこと。この記事では、昨日出ていたタイとUAEのフラグシップキャリアのNEWSを紹介しながら、私の思…

【辛口注意】コロナ離婚が叫ばれる中、結婚生活に大事な要素が何かを自分なりに示したい

最近、マスゴミが「コロナ離婚」という言葉を使って結婚生活がうまくいかなくなっている人達を盛んに取り上げています。果たしてうまくいく人といかない人の違いは何なのか?この記事では、私の結婚観を通して「何が大事な要素なのか」私見を綴りました。特…

【2020年5月】ポートフォリオ紹介 含み損よりも減配が痛い今日この頃です

この記事では、2020年5月半ば現時点での、私のポートフォリオを公開しています。高配当・株主優待重視の、盆栽投資家です。あまり参考にならないかもしれませんが、同じ銘柄オーナーの方がいらっしゃいましたら、共に含み益(損)生活を楽しんでいきましょう…

【愚痴】本業で荒ぶっていて、まともにブログを書く気になれませんでした

こちらは、ささくれだった本業をこなしていた管理人による、ただの仕事の愚痴日記です。新型コロナの影響で、会社からあんなことやこんなことまで言われて、つい顧客に対してキレ気味なやり取りをしてしまいました。まぁー、何事も程々にしないといけません…

遂に100万PVに到達しました!これまでの当ブログのPVと収益のあゆみを振り返る

2018年7月に立ち上げ、約1年10カ月が経過した当ブログですが、ついにというかようやくというか、累計100万PVという節目を迎えることが出来ました。そこでこれまでのPVおよび収益のあゆみをこの記事で振り返ってみたいと思います。皆様の日頃の御愛顧に、改め…

【米国株購入日記】T、DIS、KO、QQQをパラパラとマシンガン買いしました

今週は、新型コロナの感染拡大第二波の懸念もあってNY株式市場は少々軟調な日々が続いています。そんな中、相も変わらずポジポジ病全開の当ブログ管理人による、米国株購入日記をこちらでお届けします。今回の対象は4銘柄、パラパラと細かく購入いたしました…

ブログ村から来られた皆様のために「かえる投資家ブログ」の全てをお見せしたい!

当ブログは先週から「ブログ村」に登録し、そこからご覧頂ける方が増えてまいりました。そこでこの記事ではお初の皆様のために『筆者の自己紹介』と『2020年の当ブログ人気記事ベスト5』を改めて取り上げてみたいと思います。これらをお読みになれば、当ブロ…

(8963)INVの超絶大減配で、週頭から憂鬱にさせられました

J-REITの中でも新型コロナの影響をモロに受けているのが(8963)インヴィンシブル投資法人です。ホテル中心へのアセット転換が災いして、今期の営業利益は前年比▲90%の大悪化に晒されています。そんな状況を受け、昨日同投資法人は大変な減配を発表しました…

【18禁】タイという「人間をダメにする」国で実際に乱れた日々を送った人達のリアル(3)

こちらは、タイでの駐在経験のある筆者による、現地での同僚・知人の「乱れた日々」を語る人気シリーズ?第三弾です。今回は、場所さえ異なれど、現地の〇〇〇にハマった、2人の乱れたリアルをお届けいたします。なお18禁ですので、くれぐれも良い子の皆様は…

今年の冬賞与は絶望的?!最悪に備えて、今から一年間の収支計画を立てておきましょう!

新型コロナの影響で業績が悪化した結果、今年の給与・賞与をカットする企業が続々と出てきました。当ブログ管理人の勤め先においてはまだアナウンスが出ていませんが、特に冬賞与は絶望的だと考えています。この記事では「冬賞与は無かったものとする」最悪…

私にとって「資産運用で得たいもの」「配当株投資を通じて目指すところ」が何かを語る

質問箱に頂きました読者様からの問いに答える新コーナーが始まりました!今回の質問は「資産運用で殖やしたお金で一番やりたいことは何か?」です。その質問に対する、私の考えを綴りました。併せて、その中でもなぜ配当株投資を志向しているのか、について…

新型コロナによるトルコリラ大暴落を前にブチ切れてしまった、クソダサい投資家の末路

私には、かれこれ10年以上付き合っている彼女がいます。それは「リラちゃん」この10年ですっかりその美しさが陰ってしまった彼女が、ここ最近再び大変な状況になっています。そんな様子に、すっかり愛想を尽かせてしまった管理人。愛憎劇の果てにあるものは…

海外で仕事をすることがいかに美味しいのかを、自身の経験を踏まえて2500文字で語りたい

今どき、海外に行きたがらない若い人が多いという話を耳にします。この記事では、二度の駐在を含めて海外での仕事経験が長い筆者が、海外で働くことがいかに美味しいかを2500文字で語ります。特に若い方にとっては、チャンスがあれば、是非積極的に手を挙げ…

かえる投資法®の中でも最高難度である「秘奥義」の数々をここで紹介したい!

当ブログ管理人が提唱している投資戦略、それが「かえる投資法®」です。この記事では、その中でも最高難度を誇る秘奥義の数々を紹介しています。いずれも門外不出の危険な技ですので、くれぐれも自己責任・自己判断でお使い頂きますよう宜しくお願いいたしま…

【2020年4月】資産運用振り返り 微回復しましたが、含み損はまだまだタップリあります

こちらの記事では、4月末時点の管理人しょこら@家の資産状況を公開しています。リスク資産の総評価額、購入・売却銘柄、前月差など。今月から、余剰現金と企業型確定拠出年金の金額も加味して出しています。先月に比べてやや回復した1ヶ月になりましたが、…

【18禁】タイという「人間をダメにする」国で実際に乱れた日々を送った人達のリアル(2)

こちらは、タイでの駐在経験のある筆者による、現地での同僚・知人の「乱れた日々」を語る人気シリーズ?第二弾です。今回も2人の乱れたリアルをお楽しみください。なお18禁ですので、くれぐれも良い子の皆様は見ないでくださいね!

「ハイテク系を持たざる弱み」について悩んだ挙句、とあるETFにエントリーしたお話

個別株一辺倒の超・偏食投資家である当ブログ管理人がこれまで手を出せずにいたセクター、それがハイテク系です。このたび、個別株ではなく、GAFAMに強いとされるETF「QQQ」を新たに購入いたしました。今後、ポートフォリオの片隅にサテライト的に置き、少し…

【2020年4月】今月頂いた配当金のまとめ 前年割れの寂しい結果に終わりました

2020年4月の配当金が確定しましたので、本記事では、この1ヶ月の実績を公開しています。同じように高配当株で運用をしている皆様にとっての一つのベンチマーク結果として、またモチベーションUPの一助として、ご覧頂ければと思います!