しょこら@(@syokora11_kabu)です。
本日も当ブログをご覧頂き、ありがとうございます。
この一週間、お仕事・家事・勉学、いずれもお疲れ様でございました。
なかなか強い株式相場でしたね。まさに「セルインメイ」の格言通り、手じまいするならまさに今?!と言わんばかりの上げを見せた一週間でした。日経平均は金曜日こそ▲39円と小休止しましたが、週頭から怒涛の4連荘で合計+1,500円、22,000円台を伺う水準まで回復してきています。一方のダウ平均も、日によって上げ下げがはっきりしていましたが、25,000ドル台をしっかり固めてきた感があります。
これまで日本株は、海外投資家の大半が売り越す中で、日銀が買い支えていたという構図でしたが、先週あたりから海外投資家が買い越す場面も出てきたみたいです。超ド級の含み損満載だった我がポートフォリオも、そろそろ息を吹き返すのか?それともこのまま海の底に沈んだままなのか?!
今回は、かえる🐸投資家の、この一週間の変動を振り返ってみましたよ~。
資産総額変動:日本株+リート
【先週金曜・引け後】
【今週金曜・引け後】
週の前半は、皆さん同様にイケイケドンドンだった日本株でしたが、後半に少し失速。それでも▲220万円あった含み損が▲145万円、1週間で+75万円と大回復しました。これで2914と7148と8963さえなければプラ転なのに!(謎のタラレバ)
資産総額変動:海外株
【先週金曜・引け後】
【今週金曜・引け後】
週半ばに(瞬間的ながら)トータルでプラ転しました。やっぱり米国株は強いね。あとは我が軍のアキレス腱、XOMが本気を出してくれることを祈ります・・・。
この一週間の売買:日本株+リート
優待食事券のみのモチベーションとなってしまったすかいらーくHDを利確し、累進配当政策を採用していて安定的な配当を見込めそうな大型株に資金を移しました。どれも、引き続き買い増していきたい魅力的な銘柄です。
この一週間の売買:海外株
10万円をドル転して2~3万円づつに分け、まだまだ割安だと思われるDIS、配当王のMO・KO、高配当ETFとして人気のSPYDを買い増してまいりました。
コロナショック期間中しつこく買い続けてきたDISは、テーマパーク再開の目処も見えてきましたし、いよいよ私の買値($124)付近まで株価が戻ってきそうです!
以上、5月最終週の動きでした。
「株価の戻りが急ピッチ過ぎるし、反動が来るんじゃないか?」とドキドキしている方もいらっしゃるでしょうし、実は私もそのうちの一人です。ですが、よくよく考えてみてください。やることと言えば、それほど変わらなくないですかね?
・株価が上げたら、素直に喜ぶ
・株価が下げたら、欲しい株を探して楽しむ
・買った株を愛でながら、配当に乾杯
・後はひたすら入金力確保(本業)に勤しむ
相場なんて所詮、人と人の感情のぶつかり合いの結果生まれる "水物" なんですから、予想とかしたって無駄かなと。「川の流れに身を任せ、出来ることを淡々と」マイペースに、自分の好きなようにやっていくのが一番だと思っております。
「来月は、もう少し穏やかな月になるといいな」とお思いの方は、ワイと一緒にポチっとしようず!