【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

ファイナンシャルプランナーである管理人が、趣味の車と旅行を楽しみながら、配当金による『経済的自立』まで目指しちゃいます!

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

現年号、最後の日に振り返ります「平成と、私」

今日4/30は、平成という年号がつく最後の日です。このエントリーでは、自分にとって特にインパクトのあった平成時代の出来事について、経済・国際・社会・エンタメ・スポーツの各ジャンル毎に一つづつ挙げてみました。「令和」は、自分にとっていったいどの…

【2019年4月】今月頂いた配当金のまとめ

2019年4月の配当金が確定しましたので、本記事では、この1ヶ月の実績を公開しています。「年間50万円」の配当収入という2019年の目標が手に届きそうになってきましたので、新たに目標を「年間60万円」に再設定いたしました。引き続き、積極的な資金確保・投…

IT経営にも積極的な(1928)積水ハウスから配当金を頂きました!

高配当銘柄かつ戸建て住宅最大手(1928)積水ハウスから2020年度中間配当を頂きました。ここは、意外にもIT経営にも力を入れています。最近発表されたプレスリリースから2件、同社のITに関する取り組みを併せてご紹介します。とはいえITはあくまで手段・・・…

平成最後の記念取引。問題児(1435)TATERUにお別れしました

平成最後の取引は、我がPFでダントツの下落率を誇っていた(1435)TATERU君とのお別れになりました。ジェットコースターのような株価の中で欲をかいてエントリーした訳ですが、結果的に(自分としては)大きな損を招く結果となってしまった銘柄です。来月か…

【2019年4月】よく読まれた記事トップ5 ぐーぐる砲を受ける秘策を教えます

こちらの記事では、直近一か月(3/25~4/24)の間に当サイトで良く読まれた記事ベスト5を紹介しています。今月は悲しい事件が起こりましたが、結果として5記事全てでぐーぐる砲を受け、PVが爆増するという更に悲しい結果となりました。どうぞご覧ください。…

(7201)日産自が業績予想を大幅下方修正!果たして配当は維持されるのか?

昨日、(7201)日産自動車が▲4%もの株価急落を見せました。2019年3月期の業績予測、特に営業利益のほうを大きく下げてきたことを嫌気した売りとなったようです。高配当銘柄として有名な同社の株ですが、本当に先行きは大丈夫なのでしょうか?今後の見通しに…

今後の高齢化社会を支えるヘルスケア特化REIT!どちらが買いかを考える

この記事は、将来の高齢化社会を支える老人ホーム等の設備を対象に投資するヘルスケアリート2銘柄を対象に、どちらが「買い」かを検証した内容となります。リート概要、保有アセットの差異、成長性、分配金推移などを中心にレビューした結果、管理人的には(…

リストラされたい?自ら辞めたい?全ては日々の心掛け次第だというお話

最近大手企業によるリストラのニュースが後を絶ちません。管理人が勤めている会社は、もっと規模が小さいところですが、いつ何時同じ目に遭うか分からないという不安が拭えません。そんな厳しい時代の中、自分が生き残っていくために意識している心構えをこ…

配当の入金タイミングを重視した銘柄選びは果たして邪道なのか?

このエントリーでは「配当入金の分散化」を投資方針の一つに置いている管理人の考え方を綴っています。日本の国内株だけでは、どうしても3の倍数月に入金が偏ってしまいます。それを少しでも平準化して毎月それなりの金額が得られるように、Jリートや海外株…

【ブログ運営】読み易い記事にするため私が意識していること「10箇条」

この記事では、読みやすい見た目(体裁)のブログ運営を目指す当管理人が日頃から意識している項目を10箇条、挙げています。いくら内容が素晴らしくても、見辛かったり構成が悪かったら、リピーター読者もなかなか根付いてくれないのではないでしょうか。性…

増配34年の配当貴族!米通信大手AT&T(T)の株を新規購入しました

アドセンス停止に揺れる前の話ではありますが、このたび新たに世界第2位の通信会社であるAT&T(T)の株を購入いたしました。6%を超える高い配当率と、34年連続増配という投資家重視の姿勢で人気の銘柄ですが、同時に世界屈指の「借金会社」であります。リス…

Googleアドセンスアカウント停止 ポリシー違反な内容を洗い出す+α

こちらは、突然のアドセンスアカウント停止を受けた当ブログ管理人が、どこにポリシー違反があったのかをレビューしている記事になります。気を遣っていたつもりでしたが、結構微妙な記事・表現が多く出てきました。これで申し立てが成功するとは思えません…

Googleアドセンスアカウントを停止されました。これからどうするか考える

昨日、突然一通のメールがGoogleより届きました。タイトルは「Adsenseアカウントが無効になっています」・・・そう、私のアドセンスアカウントに対し、いきなりレッドカードが振り出され、退場を食らってしまったのです。全く訳が分かりません。そんな、管理…

【2019年3月】我が家の太陽光売電・電気代収支を公開します(年間合計)

私の自宅は5年前に建てて太陽光発電+オール電化を導入しています。この記事では我が家の売電と電気使用料金の収支状況について定点報告をしようと思い記事にさせて頂きました。流石に固定買取価格が高いので夏の間は売電との収支がプラスですが、冬は電気代…

利回り5%超の高配当株、英GSKから配当金を頂きました

この記事は、2月に権利確定となっていたイギリスのメガファーマ、グラクソスミスクライン(GSK)の配当金入金に関するエントリーです。新薬認可やM&Aなどの外部環境要因がリスクではありますが、その動向をチェックしながら、高い配当を長期間に渡って享受出…

【2019年4月】ポートフォリオ紹介

2019年4月半ば現時点での、私のポートフォリオを公開します。高配当・株主優待重視の、盆栽投資家です。あまり参考にならないかもしれませんが、同じ銘柄オーナーの方がいらっしゃいましたら、共に含み益(損)生活を楽しんでいきましょう!(´・ω・`)

(9861)吉野家HD本決算!同社の決算説明資料を5分で解説します

この記事では、先週11日に発表された(9861)吉野家HDの2019年2月期本決算の概要を説明しています。5分で内容が分かるようになっておりますのでどうぞご覧ください。昨今の外食産業における「材料費」「人件費」高騰を受けて、利益状況は極めてよくない状況…

ノンプレッシャーで上位私大へ進学できる「大学付属高校」メリットを3つ挙げる

この記事では、実際に私の次女が進学した「大学付属高校」のメリットを3つ挙げています。2021年からの大学入試制度改革により、今年来年の受験生にとって試験内容に大きなインパクトが起きることになり、エスカレーターで進学できる付属高校が志願者を集めて…

4月権利確定となるJリートから、狙いたい銘柄2つを挙げてみました

この記事では、4月に分配金を得る権利確定となるJ-REITの利回りや各種指標をリストにて紹介すると同時に、その中でも特に管理人が気になる銘柄を2つ紹介しています。リートを検討する上では、指標だけでなく資金を投入しているアセット自体の場所や種類、稼…

高配当(1430)ファーストコーポの最新決算を眺める。配当維持できるのか?

管理人が保有する中でナンバー2の含み損の大きさを誇る(1430)ファーストコーポレーションの2019年5月期第3四半期決算が昨日発表されました。こちらの記事で、その内容を簡単にまとめておりますのでご覧下さい。気になる配当予定については、一応前期並を維…

「好きなことを、好きな人と、好きなようにして生きる」これを今後のテーマにする

人生80余年とすると、既に折り返し地点の年齢を過ぎたアラフォーの管理人です。今まで受験・就職そして社畜生活と心身を擦り減らす日々を送ってきましたが、残りの半生をどう気持ちよく過ごすかがとても大事だと思っている今日この頃です。そんな悩める管理…

インデックス投信積立 1年経過時点の損益状況を公開します

私は、ニッセイのインデックス投資信託のうち「先進国株式」「新興国株式」「日経平均225」の3本を毎月1万円づつ定期積立しています。この記事では、昨年5月から開始し12ヵ月が経過した現時点でのそれぞれの損益状況を公開しています。ドルコスト平均法で地…

老後に備えて、お金の掛からない趣味について考える

こちらのブログでは、将来に向けた財産形成と日々の出費の抑制に勤しむ管理人の戯言を綴っていますが、一方で、自分の趣味の時間は、家族との時間と同じくらい大事にしています。老後のために、特にお金の掛からない趣味が作れないか、という点について、い…

「貯蓄を続けるモチベーション維持」ダメ記事の代わりに、私から1つ提案します

「貯蓄を続けるモチベーションをどう保つか」はとても難しい命題と思います。ネットに、それに対する対処方法を紹介する記事がありましたが、あまりに内容が薄かったので、代わりに私からたった一つの秘策をお教えいたします。これを実行すれば、貴方も貯蓄…

5G「世界最速」を果たした米国!笑いを取りにきた韓国!そして日本は・・・

今週、アメリカと韓国でほぼ同時期に第5世代となる移動通信サービス「5G」がローンチされました。その際の世界最速の座を掛けた茶番がシュールでしたので、このエントリーにて紹介しています。一方の日本は相変わらずのマイペース。Appleさんが出してくるま…

ゲームに興じている間でもVYMとKOから不労所得を得られるという至福!

先週から今週にかけて、米国株2銘柄(VYM)と(KO)から配当金を頂きましたので記事にしています。毎日ゲームにジムにブログに、余暇活動に余念がない管理人でありますが、そんな余暇活動の間でもお金を運んできてくれるのが高配当株。働き方改革の影響で給…

高配当株を買うタイミングとして私が重視している、2つのポイント

こちらの記事では、配当生活を志向する上で高配当株を「どの時点で購入するか」について、私なりの考え方をまとめて記事にしています。大まかには『期待する利回りに達しているか否か』『5-10年チャートを見ながら、底値に近い部分にあるかどうか』の2点を考…

【2019年3月】資産運用振り返り

こちらの記事では、3月末時点の管理人しょこら@家の資産運用状況を公開しています。総評価額、購入・売却銘柄、配当・分配金、前月差など。今月は保険を解約した分を回したことにより、リスク資産が大きく増加しました。

大学入学時に発生する費用が幾らかかったかを公開する【国公立・自宅通い編】

この記事では、自分の子女が大学、特に国公立大学に入学する際に必要となる費用について、我が家の実例を踏まえて紹介しています。ネットにはいろいろな数字が並んでいますが、一つの活きた例として、今後の教育費貯蓄計画における参考として頂けたら幸いで…

【2019年3月】ブログ運営状況(8ヵ月目)

この記事では、7月末に立ち上げて丸8か月が経過した、当ブログの3月の運営状況をまとめています。月間の記事数、総PV数、はてな読者数、Googleアドセンスの収益状況など。先月は最終日にドカンと大きなGoogle砲の直撃を食らいまして、なんとか滑り込みで前月…