【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

高配当&優待株で不労所得を得ながら、各航空会社のステータスを狙い、大切な愛車と過ごす日々を綴っています

「貯蓄を続けるモチベーション維持」ダメ記事の代わりに、私から1つ提案します

しょこら@(@syokora11_kabu)です。

当ブログをお読みになられている読者の皆様は、貯蓄や投資に多少なりとも関心を持たれていることと思います。そんな金融リテラシーの高い方にとっては、節約・貯蓄という行為は、さほど抵抗が無いことでしょう。

しかしながら、一般的に節約・貯蓄というのは大変な忍耐を伴う行動です。どうやってモチベーションを維持し続けるか・・・これは人それぞれ、とても難しい命題だと思うのです。

そんな命題に対し、世の中の主婦は一体どう対処しているのか?ネットにこんな記事があったんですけどね。

39mag.benesse.ne.jp


例えば、こんなアイデア。

  • 目標を具体的に持つ(目標が出来ると目先の欲求に囚われなくなる)
  • より低コストで夢を叶えるにはどうするか工夫する
  • 思い込みをなくす
  • ゲーム感覚で楽しむ


これを読んで、即座に

これ、絶対に貯蓄してる人の
回答じゃないでしょwww
と感じました。

 

もしくは筆者の脳内アンケートやね

 

それぞれの項目に対し、私の考え(反論)を述べます。

(記事)
目標を具体的に持つ
(しょこら@)
目標を作っても、辛いことには変わらないでしょう?モチベーション維持には、目標そのものより、それに向かう自分の日々の努力が、明らかに見える形で成果として出ていることが必要なのではないでしょうか。

(記事)
より低コストで夢を叶える工夫をする
(しょこら@)
低コストで叶えられる夢なんて、夢でも何でもありません。それは単なる「妥協」であって、夢は本来高いものであるべきです。ただあまりに高い夢だと続きませんから、ある程度手の届きそうな中間目標を設定し、それをクリアすることで成功体験を積むことがモチベーションを保つ秘訣だと考えます。

(記事)
思い込みをなくす
(しょこら@)
思い込みをなくすことでモチベーションが続くというのは論理的ではないですね(笑)「そんな節約、出来る訳がない」という偏見を自ら壊すのは非常に難しい。節約に長けた第三者のアドバイスを聞きながら、目から鱗的なアイデアを実行して「なるほど」と感じること、こっちの方が現実的です。

(記事)
ゲーム感覚で楽しむ
(しょこら@)
ゲーム感覚で楽しむというのはコンセプトとしては有りだと考えます。では具体的にどうゲーム化するのか、筆者に問いたいところですね(´・ω・`)

f:id:syokora11:20190407062021j:plain


このような駄記事を見て「すごい!役に立った!!」と実行に移せる人が現れるとはいささか考え辛いので、ここで代わりにわたくしより確実に節約のモチベーションが保てる具体的な秘策をお教えしましょう。

それは、

(2914)JTの株を買う

です。

と言っても、投資をしたことが無い人にとっては「株を買う」と「節約のモチベーションが続く」という関係のない二つの行動がなぜつながるか、さっぱり理解できないだろうと思いますので、そのプロセスを解説します。

  1. 兎に角30万円貯めて、JTの株を買いましょう
  2. すると、年2回、配当金を貰うことが出来ます
  3. 配当金の額を見て「うそーっ、銀行に預けるより遥かに多くのお金が貰えるやん」と気付きます
  4. そして「もっと配当金が欲しい、株を買い増したい!」と思い始めます
  5. 「あーっ、株を買うためのお金がもっと欲しい!」と紋々とし始めます
  6. 「超節約して、株を買うお金を捻出しよう!」と考えるようになります
  7. 節約したお金で、更にJTの株を買います

はいっ!
これで貴方の節約サイクルが構築できたも同然!!
頂ける配当金の額が、自身の節約への頑張りと比例して徐々に増えていく、その成果が明らかに目に見える形で分かります。そしてそれが成功体験となり、更にお金を貯めようというモチベーションにつながる訳です。

 

f:id:syokora11:20190407065703p:plain


別にJTでなくても、(7751)キヤノンでも(9433)KDDIでも(9437)NTTドコモでも構いません。高配当株、で検索に引っ掛かる銘柄で、それなりに時価総額の大きな企業なら、極端な話どこでも良いと思います。

冒頭の記事で「本当にこれで節約続けられるのかなぁ」と悶々とされている皆様。騙されたと思って試してみて下さい。でもあくまで自己判断でお願いしますね。


当ブログでは、特定の銘柄を推奨してはおりません。
くれぐれも、投資は自己責任でお願いします!