【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

高配当&優待株で不労所得を得ながら、各航空会社のステータスを狙い、大切な愛車と過ごす日々を綴っています

誕生日という1年の節目を迎えて思うこと 残された時間は長くない!

しょこら@(@syokora11_kabu)です。
本日もブログをご覧頂き、ありがとうございます。

実は、今日6月9日は、私しょこら@の誕生日でございます。だいたいの場合、知り合いにその話をすると、直ぐに覚えてくれます。

69
ね、覚えやすいでしょう??

よいこはへんなそうぞうなんてしてないよね?


ついては、読者の皆様からのプレゼントをお待ちしております♡ 欲しいのは2914の株券です。含み損はどうかご遠慮ください(`・ω・´)

f:id:syokora11:20190609041551j:plain

さて、そんな訳でまた一つ歳をとってしまった訳ですが、30、40、50歳と歳を重ねると共に、自分の年齢自体に興味を持たなくなる人が多いのではないでしょうか。強いて言えば、大台に突入した時にちょっとブルーが入る程度かな?

この歳になると、誕生日を迎えることに喜びを感じるというよりも、

  • いかに自分の若さ・健康をキープするか
  • この1年間、充実した時間・経験を過ごせたか

関心・プライオリティが、この2つに集中してきます。

まだお若い読者の皆様にとってはピンとこない話かもしれませんが、投資と一緒で、こういう話は早い段階からの積み重ねだと思ってます。是非心に留めておいて頂ければと思い、記事でまとめさせて頂きました。

自分の若さ・健康をキープすること

30代後半くらいから、急に身体の無理がきかなくなってきました (;´・ω・) 具体的に言うと「徹夜が出来なくなった」「食事の量が減る」「痩せ難くなる」「スタミナが続かない」などなど・・・

これ、誰もが必ず迎える加齢というやつです。
あああああああ、おそろしす!!!!!!

更に、毎年欠かさず受けている健康診断でも、異常値がやたらと気になるようになってきました。私の昨年の数値は以下の記事で公開していますが、血圧が高いという問題が前触れもなく突如浮上してきました。

www.haitou-mile-car.com

毎日、結構気を遣っているのに、あっちが良くなったらこっちが悪くなる、的な「モグラ叩き」状態になっています。このように、ひたすら加齢・老化の加速を感じるのが、まさに30代後半以降という訳。

誰もがいずれ通る道なんやで!!


こいつらは、残念ながら止めることが出来ません。でも進行のスピードを抑えることは出来るはず。そう考えている私は、以下の習慣を取り入れています。

朝起きて最初に青汁を飲む【毎日】

朝起きて水分を欲している身体に流し込んでます。欠かさず続けるために、マズさは我慢し(涙)価格の安さを重視してチョイスしています。 

これだと50杯分 X 4箱=200本のセットを買うと3,800円。1杯あたり19円というコストパフォーマンスです。

水を最低2Lは飲む【毎日】

尿酸値が10近くあった私が2年間で7以下まで下げることが出来たのはこの習慣のおかげだと思っています。ビールはきっぱり断ちました。

昼ご飯後にサプリを取る【毎日】

昼ご飯(弁当)を食べた後に、毎日以下のサプリを1粒づつ取っています。日々の食事ではどうしても不足しがちなマルチビタミンとオメガ3脂肪酸です。

結構お高いんですが、自分の身体への投資としては仕方ないよねぇ(´・ω・`)

ジムで1時間の強歩と筋トレをする【週4-5日】

仕事の帰り道にジムに寄って、ブログを読みながらベルトの上を1時間早歩きしています。歩きスマホ出来るので一石二鳥。筋トレは数日おき、上半身を中心にやってます。Tシャツがちょっとパツパツになってきましたw

晩ご飯はサラダとプロテインだけ

昨年までは炭水化物抜きのおかずだけだったんですが、最近はレベルアップしてサラダとプロテインだけにしています。食欲わかないし(´;ω;`)

f:id:syokora11:20190609045622p:plain


これだけやってもなお、次の健康診断の結果が怖いんですよ・・・中年のオッサンの身体たるや、そんなもの。皆さん覚悟しておきましょう!

1年間で、どれだけ充実した時間が過ごせたか?

人生80~100年として、 ほぼ折り返し地点にきました。
あと50回前後、誕生日を迎えたら私の人生も終了です。

1年、1ヶ月、1日でも、楽しく充実した時間にしないと勿体なくて仕方ない。会社と自宅の間を往復するマシーンのような毎日は、まっぴらゴメンです!

例えば私の場合、この1年間で「楽しく充実した人生のため」新たにチャレンジ出来たことを書き並べると、主にこんなところ。

  • ブログ活動を始め、300日以上継続できた
  • 新たにTwitterを始めた
  • 1年かけてSFCを取得出来た
  • 日本株だけでなく、海外株の運用を始めた

来年も同様に1年を振り返って、何か新たなチャレンジ・足跡が残せたと胸が張れるようになりたいと思います。

f:id:syokora11:20190609051407j:plain


もう一つ、大事なのが資産運用。
金額を殖やすための時間は誰にとっても「有限」です。仮に定年を65歳に置いた場合、私の場合はMAXでも残り20年ちょっと(アーリーリタイアしたら更に短い)毎年200万円入れるとしても、4,000万円しか元本を突っ込めない。

現時点での証券口座残高は日米トータルで1,600万円程度ですが、先ずは少しでも早く2,000万円の大台に乗せることを目指して、引き続き取り組みます。


以上、私が自分の誕生日を迎えて、日々感じていること・振り返ったことを綴ってみました!皆さんは、誕生日をどのように過ごされていますか?ケーキを食べながら、上に挙げたようなことを見つめ直す機会にしてはいかがでしょうか。