【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

高配当&優待株で不労所得を得ながら、各航空会社のステータスを狙い、大切な愛車と過ごす日々を綴っています

そのストレス解消法、間違ってませんか?節約生活と相性の良い解消法を挙げます!

しょこら@(@syokora11_kabu)です。
本日も、当ブログをご覧頂きありがとうございます。

皆さん、しっかりストレスは消化できていますか?

通勤時はエアコンの効いていない蒸し暑く異臭のする電車に揺られ、職場では嫌いな上司に理不尽なまでに詰められ、家では幼い子供にギャン泣きされ、たまに開く証券画面ではどんどん増えていく2914の含み損に怯えながら過ごす日々・・・

2914は関係ないか


現代人にとって、ストレス解消は緊喫の課題です!この記事では、貴方の間違ったストレス解消方法を、ズバリ指摘していきたいと思います。
 

科学的に「間違ったストレス解消法」とは

世界でもっとも権威のある心理学団「アメリカ心理学会(American Phycological Association)」が科学的に行った調査の中で、ストレス解消にならない間違ったストレス解消方法として、以下9つを発表しています。

  1. ギャンブル
  2. ショッピング
  3. タバコ
  4. やけ食い
  5. テレビゲーム
  6. ネットサーフィン
  7. テレビを見る
  8. 映画

これらは、し終わった後に「楽しい!スカッとした!」と幾ら思っていたとしても、身体・脳の奥底では精神的な負荷が取れていない行為なのです。貴方はどうですか?思い当たる節はありませんか?

ちなみに私しょこら@は、太字にした1と6と7と9が当てはまりました(´・ω・`) それ以外はやっておりません。

最悪のストレス解消法は?

さて、上記に挙げた9つのうち、科学的にも間違っていると実証され、コストパフォーマンスも悪く、挙句の果てには健康にも悪いと、もはや良いとこ無しのストレス解消法ワースト3を、僭越ながらここで挙げていきたいと思います。

タバコ

まぁ、これはさもありなんです。年々コストが上がっていて節約生活を妨げるどころか、わざわざ自分の健康を蝕ませて将来の医療費も増やしにかかるという、まさに自傷行為。まっとうな読者の皆様は、直ぐ止めることをお勧めします。

そのタバコ株で儲けてるワイが言うのもなんやけど

やけ食い

やけ食いしても、味わいが得られないしお金は減るし、胃にもたれるし太るしで、良い事は何もありませんよ?美味しい料理をゆっくり、楽しく頂きましょう。

ショッピング

いくら勢いに任せて衝動買いしても、数日後に浪費したことを後悔して、そのまま押し入れ行きになるだけ。イライラしている時は、そういう場所に近づかないようにしたほうがいいと私は思います。

 

欲しくないものも「買ってまえ~!」ってなるよね


ゲームや映画、ネットサーフィンは、コスト的には低く抑えられますが、やはりディスプレイを長時間眺めていると無意識の内に疲れてしまいます。特にベッドに入る2、3時間前は電源を入れないよう心掛けたいですね。

f:id:syokora11:20190626054911j:plain

 

節約・投資生活とフィットする解消法は?

では逆に、科学的に適切だとされるストレス解消法とは一体何だと思いますか?具体的には、以下のような行為が挙げられているそうです。

  1. エクササイズ
  2. 読書
  3. 音楽を聴く
  4. 散歩
  5. 友人や家族と過ごす
  6. マッサージ

そしてこの中で、節約・投資生活ともフィットするし、健康にも良いしで、とってもナイスな解消法を2つ、挙げたいと思います!!

エクササイズ(散歩)

投資をしている人のジム通い率はなかなか高いように思います。やはり自分を律する、というのは投資にも健康管理にも相通じるものがあるのでしょう。

おススメはジョギングよりも強歩(早歩き)です。膝や腰への負担も少ないですし、疲労具合も緩やかなので、運動不足の人でも十分出来ます。私も、昨年10月から強歩を続けてて、1日平均1万歩前後歩いています(今月はちょっと忙しくて少な目ですが)体重も目標としてきた60kg台まで落ちて、健康状態もすこぶる良いです。

f:id:syokora11:20190626061118p:plain

 

是非ダイエットを兼ねて、外の空気を吸いながら歩き回ってはいかがでしょうか?
 

読書

ディスプレイを眺めるものと違って、読書は意外にストレス解消に良いそうです。静かで落ち着いたカフェなどで、コーヒーを飲みながらのんびり読書するなんて、知的好奇心も刺激されて一石二鳥ですね!!

f:id:syokora11:20190626062346p:plain

ちなみに、私が最も好きなストレス解消法は愛車でのドライブです。上のおすすめ解消法の中に「音楽を聴く」がありますが、好きな音楽を聴きながらワインディングロードを流すのが、最高に気持ちイイ( ´艸`)

 

行き先が温泉とか、最高ッス!


車の維持費やらガソリンやら、コストは多少高く掛かってしまいますが、ストレスを溜め込むことほど良くないことはありませんし、 そこは自分なりの解消法を見つけて対処するのが一番だと、私は思っています。