【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

ファイナンシャルプランナーである管理人が、趣味の車と旅行を楽しみながら、配当金による『経済的自立』まで目指しちゃいます!

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

世のリストラ問題を、須らく国や会社のせいにすべきではないという話

最近、大企業によるリストラや終身雇用の否定、国による資産形成へのガイドなど、将来不安にさせられる話が多く続いています。そういうニュースが出る度に、国や会社のせいにする人達が多く出てきますが、果たして本当に全員が苦しい状況に追い込まれている…

「夏季賞与で買いたい!」6月権利確定の高配当株おススメ2選!

6月は、JTやキヤノン、ブリジストンを始め、日本を代表する高配当銘柄の多くが権利確定を迎える月となります。そこで「夏季賞与を使って買いたい高配当銘柄!」と題して、管理人がおすすめする銘柄を2つ選んでみましたので、銘柄検討用にご参考ください。但…

年収1,000万円を貰っている私が、その給与の内実を赤裸々に晒す

この記事では、年収1000万円を頂いている当ブログ管理人の、収入と支出のリアルを赤裸々に晒しています。年収1000万円というと「かなり貰っている方だ」とか「実際は支出も多くて収支は苦労している」とか、いろいろな声がありますが、果たして事実はどうな…

ZARD坂井泉水さんの命日を偲びながら、その思いの丈を語る

昨日5/27は、ZARDのボーカル坂井泉水さんの13回目の命日でした。デビューは今から30年近くも前になりますが、彼女の歌の多くは今でも色褪せることなく私達の心に残っています。そんな彼女への管理人の思いの丈を、個人的なおススメ曲の紹介と併せて語ってみ…

【2019年5月】今月頂いた配当金のまとめ

2019年5月の配当金が確定しましたので、本記事では、この1ヶ月の実績を公開しています。同じように高配当株で運用をしている皆様と共有し、お互いに目標設定などへのモチベーションとして頂けたら幸いです。5月は日本株が弱い「毎月配当の穴」となる月ですが…

含み損銘柄ワースト3を紹介!私が含み損を気にしない理由を2200字で語る

この記事では、私が保有中の株のうち、含み損ワースト3を占める銘柄を紹介しています。この3銘柄だけで▲50万円もの含み損を叩き出している訳ですが、管理人は全く気にしておりません。なぜ大量の含み損が気にならないか?その理由を2200文字で語っています。…

【2019年5月】よく読まれた記事トップ5 収益よりも大事なものがある...

こちらの記事では、直近一か月(4/25~5/24)の間に当サイトで良く読まれた記事ベスト5を紹介しています。アドセンスが無くなって1ヶ月以上が経過しましたが、バズりによる収益アップが無くなった分、ブログ・Twitterを通したコミュニケーションの方が面白い…

金融庁の指針案を見て思うこと:来たる高齢化社会、頼れる者は己だけ

昨日、金融庁からの「高齢社会における資産形成・管理」というタイトルの金融審議会向け資料案がネット記事に取り上げられました。その内容は、貯蓄・資産運用系ブログ界隈ではごく当たり前的な内容ですが、その自助努力を国から促されたという点が話題にな…

(8058)三菱商事を新規購入!でも配当政策に「絶対」は無い、というお話

昨日、日本を代表する財閥系総合商社(8058)三菱商事の株を新規に購入しましたので、購入を決めた動機を綴っています。こちらの会社は、減配せずに利益に合わせて増配していく「累進配当」政策をとっていて、減配のリスクは相対的に低いとされていますが、…

貴方のカーライフどれだけ節約出来てますか?セルフチェックで、目指せ節約王!

節約・投資を志向している人にとっての大敵「マイカー」税金からガソリンから駐車場から、何かと金喰い虫と言われていますが、田舎にいけばいくほど必須アイテムです。常日頃かかるコストを、どれほど徹底して抑制しているか?この記事でセルフチェック10項…

絶好調のJ-REIT PFの緩衝材とする上で、改めて投資方針を再整理した

もっか、私の総資産の20%ほどを占めるJ-REIT、非常に調子いい状況が続いています。(8963)インヴィンシブルをはじめ、本日だけだと全不動産系リート63銘柄中、61銘柄が前日比で値を上げるという活況ぶり。そんな中ですが、今後の投資方針を自分なりに改めて…

「今日はスペシャルな日である」ということを、しっかりお伝えしたい

今日5月20日は、実は多くの日本国民にとって非常にお世話になっている「あるモノ」の誕生日なんです。いったい何の日か・・・皆さんはご存知ですか?もしご存知でない方は、チ〇ちゃんに怒られる前に、この記事を通して是非覚えておいてくださいね!

全てのSNS疲れ中の皆様に、この言葉を贈ります「SNSに熱中している奴はドMや!」

この記事は「最近、SNSに疲れてるな・・・」とお感じの皆様に是非お読み頂きたい内容です。ネット記事に、私の胸の内にかなり近い内容がありましたので、それを引用しながら綴っています。他人とのつながりが希薄と言われる現代社会ですが、SNSにおいても"程…

【2019年4月】我が家の太陽光売電・電気代収支 今年の夏は暑くなる?

私の自宅は5年前に建てて太陽光発電+オール電化を導入しています。この記事では、2019年4月時点の、我が家の売電と電気使用料金の収支状況について定点報告をしています。また併せて、気になる今夏の天候見込みについても調べてみました。「平年並」だそう…

更なる格差社会!貴方は「アリとキリギリス」のどちらになりますか?

経団連やトヨタのトップですら「終身雇用」を否定し始めた昨今、我々会社人はこれからどう過ごすべきか?40歳を超えた今、過去を振り返って「仕事との向かい方」「自分の人生の築き方」について思うことをツラツラと書き綴りました。若い内から「アリ」スタ…

(3197)すかいらーくHD本決算は無事通過!株主優待は当面継続か?!

この記事では、昨日2019年3月期の本決算発表を行った(3197)すかいらーくHDの決算内容並びに、とても気になる今後の株主優待制度の行方についての当ブログ管理人の個人的見解を書き綴っています。現ホルダーの方、ないし現在購入を検討している皆様の参考と…

(7201)日産自動車が減配発表!気になる今後の配当動向を考える

この記事では、昨日2019年3月期の本決算発表を行った(7201)日産自動車の決算内容並びに、減配発表について触れています。高配当株として人気を誇っていますが、今回の▲30%もの大きな減配が、個人投資家界隈でも話題になっています。果たして今後、この配当…

【独り言】ブログと、Twitterと、私(注:一部毒あり)

1月にTwitterを生まれて初めて触り始めまして、はや4ヶ月が経過しようとしています。おかげ様でTwitter経由での流入も増えてきて、たくさんの方に読んで頂けるようになりました。それと共に、最近ちょっと「Twitter疲れ」も出てきています。この記事は、そん…

【2019年5月】ポートフォリオ紹介

2019年5月半ば現時点での、私のポートフォリオを公開します。高配当・株主優待重視の、盆栽投資家です。あまり参考にならないかもしれませんが、同じ銘柄オーナーの方がいらっしゃいましたら、共に含み益(損)生活を楽しんでいきましょう!(´・ω・`)

【魂の叫び】Kalafina再結成してぇぇぇえええぇぇぇ!!【独り言】

この記事は、Kalafinaの再結成を匂わせるネット記事を読んだ管理人の魂の叫びを綴った自己満足記事でございます。ご存知の通り、アニソン界の歌姫として知られるKalafinaですが、事務所との確執により今年3月に解散してしまいました。是非、また戻ってきて素…

ゼネラルミルズ(GIS)から配当金を頂きました!+すき家 in MX

「ハーゲンダッツ」ブランドなどで知られる、アメリカの食品加工会社ゼネラルミルズから配当金を頂きました。また、出張先のメキシコで久しぶり?のジャパニーズビーフボール・・・すき家を堪能してきましたので、その状況も併せて紹介しています。日本と変…

「お米優待」銘柄は絶対買っちゃダメ!そう考える、ただ一つの理由

この記事では、株主優待の中でも人気な「お米」を提供する銘柄について、警笛を鳴らす内容です。果たして、最初に株を購入する際の投資額に見合うお米が得られるかどうか?実際にシュミレーションしてみたところ、驚くべき結果が出ました。皆さんが生きてい…

タコスを堪能しながら(2914)JTと(4188)三菱ケミHDを買い増しました

もっかメキシコ出張中の管理人ですが、現地で美味しい屋台タコスを堪能しながら暴落に乗じた高配当株買い増しを敢行したという株日記でございます。購入したのは(2914)JTと(4188)三菱ケミカルHD。いずれも利回り5%の大型株。今後も暴落に合わせてどんど…

お金が貯まらない人へ:大事なのは先読み管理!我が家の収支管理をお教えします

この記事は、残高不足になる or なかなか貯蓄出来ない、という人のために、管理人が考える家計管理の対策を紹介しています。私がおすすめするのは「3ヵ月家計簿」です。3ヵ月先までの収支を管理して、お金の出入りをしっかり先読み出来るようにする。そして…

【独り言】賞与まで1ヶ月!買いたい銘柄を妄想しながら只今出張準備中

日本の連休最終日に、アメリカトランプ大統領の関税引き上げという「鶴の一声」があり、中国の株式市場は週明けからいきなり荒れました。新年号初日となる7日の東証はどうなるでしょうか。そんな中、MX出張を控えた管理人、1か月後の賞与を使って拾っていき…

【ブログ運営】株ブログでPVを増やす戦略:読者様が何を求めているかを考える

株ブログを書く身として、読者様が求める「需要」と、他の数多のブログが提供する「供給」を意識することが大切だと考えています。どんな内容を、どのように書くのがブログ記事としての価値を決めるのか、自分なりに思う所を綴ってみました。これを意識しな…

ゲームキャラクターの実写映画化にも格差があるという悲しき小話

今週から、日本を誇るゲームキャラクター「ピカチュウ」をはじめとするポケモンキャラが実写化された映画『名探偵ピカチュウ』が公開されました。時を同じくして、もう一つ、日本を代表するゲームキャラクターの実写映画化がネットを沸かせています。2つのキ…

高配当+安定的な(4825)ウェザーニューズは、貴重な5月確定銘柄です

これは、5月確定となる貴重な高配当銘柄(4825)ウェザーニューズに関するレビューです。同社の事業内容の強みがどこにあるか、株価の水準はどうかなど、財務状況(売上高・営業利益・キャッシュフロー・EPS・配当・配当性向)の推移と併せて紹介しています…

【2019年4月】ブログ運営状況 この世の理不尽さを思い知った一ヵ月でした

この記事では、7月末に立ち上げて丸9か月が経過した、当ブログの4月の運営状況をまとめています。月間の記事数、総PV数、はてな読者数、Googleアドセンスの収益状況など。今月のPVは過去最高の値を叩き出しました。しかし悲しいかな、それが収益につながらな…

「タバコ離れ」の中でも、(2914)JTは買いだと考える理由

この記事は、特に先進国の人々から忌み嫌われ、株価も低迷しているタバコ銘柄、その中でも(2914)JTについて、逆風の中でも管理人が個人的に「買い」だと考える点について、取り留めも無く自分の考えを綴ったエントリーになります。決して同銘柄の買いを推…