【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

ファイナンシャルプランナーである管理人が、趣味の車と旅行を楽しみながら、配当金による『経済的自立』まで目指しちゃいます!

【2019年5月】よく読まれた記事トップ5 収益よりも大事なものがある...

しょこら@(@syokora11_kabu)です。
本日も当ブログをご覧頂き、ありがとうございます。

こちらでは、直近一か月(4/25~5/24)に良く読まれた記事トップ5を紹介しています。最近に当ブログに来られた方への、ダイジェスト版としてお送りします。
※順位付けにおいては、Google Analyticsのログを基にしています。

 

5位:ついに問題児とお別れした話

www.haitou-mile-car.com

 

昨年夏の「投機合戦」で売りそびれて以来、長く我がPFのボトムに君臨していた(1435)TATERUを手放した時の記録です。たまたま平成の最終日に売りました。ネタとして温めていた訳・・・あるかもしれませんw
でも直後に優待廃止+無配が発表されたので、ある意味不幸中の幸いだったかも?

4位:積水ハウスのIT経営ぶりを紹介した話

www.haitou-mile-car.com


(1928)積水ハウスからの配当受領日記と併せて、同社がIT経営を積極的に推し進めていることを2つの事例を基に紹介しました。住宅建設とITって関係あるの?とお思いかもしれませんが、これからのビジネス、BtoC、BtoBとして顧客情報を扱う上で、ビッグデータ処理って主流になってくるんでしょうね。

3位:お天気お姉さん銘柄をおススメした話

www.haitou-mile-car.com


高配当かつ5月の権利確定銘柄は少なくて、毎月配当生活を構築する上ではちょっとした「穴」になるのですが、そんな中で私がおススメするのがこちら。業界では強い立ち位置にいて、安定して高い配当を享受できる銘柄だと思っています。

なお、5月の権利確定日は、来週28日(火)です。

2位:4月に頂いた配当金をまとめた話

www.haitou-mile-car.com


4月に頂いた配当金のまとめが2位に入りました。テンプレ記事ですが、コンスタントに上位に入っています。やはり他人の懐事情への関心は高いのでしょう。

「美しい女性の高画質画像を貼ったら、Googleから評価されておすすめ記事(Google Discovery)に載る」という個人的推論に基づき、お気に入りのトランプ娘画像を貼りました。その結果、Googleにおすすめされました。

 

Google面食い説濃厚

 

1位:タバコ株はオワコンではないと主張した話

www.haitou-mile-car.com


先月最もアクセスが多かったのがこちら。6%超という高配当ぶりを誇るJTは、やっぱり個人投資家からも人気があります。

 

JT専門の分析サイト作ったら、バズりまくりじゃないの?

 

海外の機関投資家による売りが続くのか、業績の良さに反比例して軟調な株価が続いています。逆に日本の個人投資家で買い支えている構図ですね。皆で頑張って浮動株を買いましょう!w 私にとっても、この記事でも書いた通り、余力がある限り買い増したい銘柄の一つ。

f:id:syokora11:20190524204605j:plain

Google砲を食らってもPVが増えない件

河村友歌ちゃん茜さやちゃんの力もあって、最近はGoogleのおすすめ記事にしばしば取り上げられていますが、それにしてはイマイチPVが伸びていません。5月頭のバズり以降、淡々と1日1,000PV弱を推移しています。

f:id:syokora11:20190525072204p:plain


一方で、アドセンス無き今、悲しいかな一時的にPVが増えようが、特に利益にならないのもまた事実。

むしろ、私が純粋に物書きする→読者様にそれを読んでもらい、ブクマ・コメントやTwitter等で反応・意見を頂く→それを見て楽しむ、というブログ本来の楽しみに集中出来ていいかなぁ、と思うようになってきました。

そもそも、アドセンスをやっていると・・・

f:id:syokora11:20190525073345j:plain


こんな露出度の高い画像も

f:id:syokora11:20190525073953j:plain


こんなエロい画像も

「規約に反するかもしれない」って考えると、怖くて貼れないじゃないですか。

 

後者は別にエエんちゃう?

 

そんな感じでビクビクしなくてもいいので、日々書きたいことを気軽に書いています。ですので、はてブ・コメントなり、Twitterなりで反応を頂けたら、物書きとして純粋に嬉しいと感じる今日この頃です。引き続き、当ブログを通してのお付き合いのほど、よろしくお願いいたします( ´艸`)