【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

ファイナンシャルプランナーである管理人が、趣味の車と旅行を楽しみながら、配当金による『経済的自立』まで目指しちゃいます!

【2019年4月】ブログ運営状況 この世の理不尽さを思い知った一ヵ月でした

しょこら@(@syokora11_kabu)です。

おかげさまで、こちらのブログ【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】も、丸9ヵ月となりました。日頃からお読み下さり、改めて感謝申し上げます。
今回は、4月のブログ運営状況報告になります。

散々書き散らしてきたので今更ですが・・・
先月半ばに起きた、この出来事。

www.haitou-mile-car.com


その後、いろいろと練りに練った挙句、神のもとに訂正内容込みのワンチャン直訴メールを出しました。もちろん、超・謝り倒すトーンで。

ええ、神は冷酷でした。
なんの反応もありません。

ん。知ってた。

 

と言う訳で、改めて今後の身の振り方を考える麗らかな春の日であります。

 

 

先月に書いた記事数

30記事 /30日

折れずに毎日コツコツ続けております。
全ては、自己満足己の目標としている「365日連続」の日を迎えるために・・・

f:id:syokora11:20190502191438p:plain

 

先月の総PV数

正直、嬉しさ半分悲しさ半分、ですが発表します。

72,673PV

もちろん過去最高・・・このような雑記的な独り言ブログを書く身としては、いささか身が縮こまってしまう数字でございます。

f:id:syokora11:20190502192652p:plain


以下が一ヵ月の推移なのですが、

f:id:syokora11:20190501194900p:plain

 

4/13~14、3つの記事に、同時多発的にぐーぐる砲が着弾したんです。ちょうど高い山が出来ていて、PVが爆増している様子がお分かりですよね?

アドセンス収益も万単位で増えていって、ぶっちゃけ「よっしゃぁー!!ワイにも夢の "ブログで不労収入生活" 来たでコラァ!!」ってなりましたよ。

まさにこんな感じ。

f:id:syokora11:20190502193616p:plain



で。
4/18に、冒頭のアレですよ。

f:id:syokora11:20190502194715p:plain

そりゃー、こうなるわ(´・ω・`)

4/18~20の時期にもバズった山がありますが、このアドセンス停止に関する記事にぐーぐる砲ヒットしたものです。ブログ界では、検索エンジンアップデートの影響が取り沙汰されていますが、いったい何なんでしょうね。よく分かりません。

今でも、当ブログのアクセス傾向を見ると、

f:id:syokora11:20190502195233p:plain

 

クッ、結局奴の庇護無しには生きていけんのか・・・

 

月末時点のはてな読者数

329人

この1ヶ月で、+47名もの方に読者になって頂きました。ポチって下さってどうもありがとうございました!引き続き毎日更新して、読んで頂けるブログ運営を目指していきますので、よろしくお願い致します。

f:id:syokora11:20190502195658p:plain

 

先月のGoogleアドセンス収益

・・・(´;ω;`)ウッ

ところでブログの端っこに、ちょいちょい広告が見えるのにお気付きでしょうか?これ、アドセンスじゃありませんからね!

「全く広告が無いと何だか彩りが無くて切ないゼ」という見栄だけで貼ったアフィ達です。もちろん、そんなものに収益がある訳ありませんw

f:id:syokora11:20190502224755j:plain

か、かねをくれ・・・

 

(最後に)ブログを始められたばかりの方へ

このレポートを通して、パッと見、着実にPVが増えているように見えますかね。

でも実感としては、運が半分以上を占めているので、手応え?みたいなものは全く無いんです。運とは、言い換えると「SmartNewsやGoogle Discovery(おすすめ記事)に取り上げられる運」かな、と。バズりを繰り返しながら、少しづつデイリーの検索流入が増える、といった勢いだけでここまできました。

幾ら「今日は良い記事を書けた!」と自分では思っても、全く結果に結びつかないっていうね。つくづく、ブログって己の力だけではどうにもならない世界だなぁ、と思い知らされています。

ただ、一つだけ言えるのはその運を引き寄せるための素地を作るのは、全て自分の努力だな、という点。ひたすら以下4つを守りながら、頑張って書いてきました。

  1. 1記事でいいので、毎日書く
  2. 1記事1,000文字以上、しっかり書く
  3. 内容の質は、あまり深く考え過ぎない
    (が、少なくとも自分が楽しく読めるようにする)
  4. サムネにはこだわる。でも重くなり過ぎるのはNG。Googleご推薦の「Squoosh」で軽量化を

squoosh.app


神に気に入られるチャンスに恵まれるまで、根気よく書き続けるしかないです!

その他、ブログを書く時に私が特に意識していることを、以下の記事でまとめていますので、よろしければご参考下さい。

www.haitou-mile-car.com


あ、くれぐれもアドセンスのガイドラインはしっかり守りましょうねw

以上、当ブログ9ヵ月目の運営状況レポートでした。
最後までお読み頂き、ありがとうございました。