【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

高配当&優待株で不労所得を得ながら、各航空会社のステータスを狙い、大切な愛車と過ごす日々を綴っています

ついに100記事目に到達しました!!毎日書き続けるためのコツは何かを考えた

しょこら@です。

こちらのブログを始めて、丸3か月が経過しました。

そして、なんと・・・
これが、記念すべき100記事目です。
((((((ノ゚⊿゚)ノヌオォォォ

一方、連続投稿も85日目。

f:id:syokora11:20181029044907p:plain


めんどくさがりの私がここまで続けられているのは、ちょっとした奇跡です。

この私のモチベーションを支えているのは、皆様が見て下さったことによる日々のPVの増加、はてなブックマークや、コメント(プラス、幾らかのアドセンス収入)であることに他なりません。

改めて皆様に、心からの感謝の気持ちをお伝えしたいです。
引き続き当ブログをよろしくお願いいたします!

f:id:syokora11:20180826114815p:plain


この3か月、記事を書き続ける中、割と折れそうな時もありました。
おかげで、本来の仕事の密度がずいぶん薄くなった気がする(´・ω・`)

一番辛かったのは、これはどのブロガーさんも一度は通った道だと思いますが
「書くネタが何も思いつかない日」
「PVが全然増えず、虚無感を感じる瞬間」
この2つに尽きます。

これらを乗り越えるために、人によっていろいろ心構えがあるかと思いますが、1ブロガーとして、書き続けるために意識していることを4つほど挙げてみました。これからブログを始める方、始められた方の参考となれば幸いです。

 

1.他の趣味を我慢し、代わりにブログを第一の趣味にする

仕事を持っていると、自由な時間が限られませんか?
その自由時間をブログ執筆とか、他の読者さんの巡回に優先的に充てる。
すると、他のことをやる時間が徐々に無くなります。
「飲みに行かずにブログ書く」
「雑誌を読まずにブログ見る」
・・・気付くと、時間だけでなく、使うお金も減っていきます。趣味たるブログと節約生活は、親和性が高くて一石二鳥。

私もブログを始めてから、会社の無駄な付き合いが減りましたw

2.大上段な記事を書こうとしない

ブログでPVを増やすためには、得てして他所に無いレアネタ、役立つ内容にしなければ、と思いがち・・・そう思うと、直ぐに手が止まってしまいます。
そんなネタを書ける有能なブロガーは、ごく一握り。
「自己満足だろうが、しょうもないネタだろうが、ひょっとしたら世界中の誰か一人くらいは、楽しんで読んでくれるかもしれない」
それくらい肩の力を抜いて記事に向かえば、それで十分だと思って私は毎日書いています。
世の中に1人もいないかもしれないけど(´・ω・`)

f:id:syokora11:20181029035659p:plain

 

3.外に向けて、自分から積極的に交流する

はてなブログには、普通のオープンなブログと違って「読者になる」「はてブをつける」「スターをつける」という、ユーザー間をつなぐ仕掛けがあるのが、私がここでブログを始めた理由の一つ。
それを積極的に利用して他の読者さんに絡みます。そうすることで、相手もお返しに見に来てくれるかも・・・勿論、過度にアテにはしてませんよw
待ってるだけでは人は来ないかもしれない、という点はリアル世界と一緒なんでしょうね。

4.ネタが無い時は、Yahoo!ニュースに頼る

私はカテゴリの一つに雑記スペースを設けています。
ここは自分にとっての「逃げ場」です。
困った時は、世の中の出来事を適当に語るだけでネタに出来ると思ったので。
今だったら『拘束から解放された安田純平は是か非か』について、自分の考えをつらつら書くだけで、3,000文字くらい軽くいけます。

そういった、いつもと関係ない話題がいきなり出てきたときは「あ、コイツ今日はネタに困ってるんだな~」と、生暖かく見守って下さい。


以上が、私なりの「続けるコツ」です。
ゆるゆる、が一番ですね。

まぁ『たかだか100記事続いた程度で』というツッコミもあろうかと。それは至極ごもっともな話だと思います。まだまだ通過点。
これから先、1年2年と長いこと書き続けてから、改めてシャンと言えるように、まったり頑張ります(`・ω・´)



【スポンサーリンク】