【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

高配当&優待株で不労所得を得ながら、各航空会社のステータスを狙い、大切な愛車と過ごす日々を綴っています

すまにゅー砲に被弾して、どれくらいPVや収益に影響したのか

しょこら@です。

皆様がこの記事をご覧になっている頃、私は帰国便の機上で、月曜日からの相場について、紋々と悩んでいるでしょう・・・。

そんな訳で、こちらは予約投稿でお届けしています。
(`・ω・´)


先日、すまにゅー砲に被弾してPVが一時的に跳ね上がったと紹介しました。
被弾対象となった記事が、こちら。

www.haitou-mile-car.com


そして、すまにゅー砲を食らって慌てている記事はこちら。

www.haitou-mile-car.com


被弾の結果、はてなでのPV推移をみるとこんな感じでした。

f:id:syokora11:20181013183717p:plain

Googleアナリティクスで、確変期間中の『対象記事の訪問者数』を調べてみたところ、以下のような数字になっていました。

10/6(土)  1,499   ※朝5時頃に掲載開始
10/7(日)     440
10/8(月)     595
10/9(火)       14

10/9には完全に通常営業に戻っていますので、掲載されていた期間は3日間だったと思われます。
そして、すまにゅー砲によるインパクトは、計2,534名の流入(訪問者数)、PV数にして+3,910PVの増加となりました。これは、はじめて3か月強の初心者ブログとしては、とても大きい影響だったと驚いています。
そして、掲載後も微妙にPVが底上げされている感じ。ありがたい話です。

f:id:syokora11:20181013140400j:plain


ところで、掲載期間と重なった連休の間、スマートニュースをつぶさに見ていましたが、私の書いた記事には結局一度も遭遇しませんでした。ということは、人によって表示される記事は違うということなのかもしれません。

実際、スマートニュースは、ネットに溢れているニュースをアルゴリズムで機械的に選別して掲載するのですが、その表示はリアルタイムで変わっていくそうです。掲載後も、刻々とアルゴリズムにフィードバックが蓄積されていって、記事選別や表示の大中小に反映されるとのこと。

配信したときのユーザーの反応は、情報をタップしたのか、タップしたがすぐ戻ったのか、スクロールしてじっくり読んだのか、といったユーザー行動のフィードバックを受けて判断し、その集合知を話題のニュースとして抽出して配信しています。
※「Impressビジネスメディア」より引用

webtan.impress.co.jp


しかし、「最初の一回、せめて当の本人くらいには表示してくれてもいいのに!いけずなアルゴリズムやわぁ・・・(´・ω・`)」と、思わざるを得ない所。


最後に、この期間のGoogleアドセンスのクリック広告によるインプレッション収益について・・・こちらも臨時の増加がありました!まぁ、もとのPV数が低いので「自分にしては」という但し書き付きなのですけどw
どれくらい増えたかというと・・・4か月間、毎日1本づつうまい棒が食べられるくらいの金額がこの3日間だけでありました。
そんな食べきれないし( ´艸`)ウフフ

すまにゅー砲被弾は、こちらのような雑談ブログにおいては「全くの運」だと思いますが、今後もこういうラッキーに巡り合うことも一つの楽しみにしながら、ブログを書き続けていきたいと思います。



【スポンサーリンク】