【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

高配当&優待株で不労所得を得ながら、各航空会社のステータスを狙い、大切な愛車と過ごす日々を綴っています

お金の掛からない趣味って何でしょうか

しょこら@です。

こちらのブログを読んでくださっている方の多くは、投資・貯蓄・節約に積極的に取り組んでいたり、もしくは今やっていなくても将来に向けて関心がある、という方ではないかと思います。

私も「将来に向けた財産形成」「日々の出費のミニマイズ」の二点を頑張っていますが、一方で、一度きりの人生を楽しく過ごすためにも、自分の趣味の時間は、家族との時間と同じくらい(少し上か?w)大事にしています。

私の趣味のこれまでの変遷を、以下の表でラフに年代別に並べてみました。こうやって見ても

f:id:syokora11:20181010074247p:plain
お金の掛かる趣味が多いw
あと、
オ〇クっぽい趣味が多いww
と、自覚しています。

※投資/麻雀は、利益を出す/勝つことでコストは下げられますが、投資:初期購入費用、麻雀:必要な場代・経費、のみを想定しています。

 

将来を考えても、今の趣味が続けられるか?

過去を振り返ると、何も考えていない20~30代の間は「車」とか「ゴルフ」とか、とにかくお金が掛かる趣味に入れ込んでいました。(一応、氷河期世代です)

今でも「ゲーム」は、程々に遊んでいます。アーケードは際限なく100円玉が吸い込まれていくので危険ですが、家庭用だと最初に数千円払って中古ソフトを買えば、だいたい数か月は引き篭って遊べるので、コストパフォーマンスは高いです。

しかし、これからは子供の教育や老後のお金がどんどん嵩んできます。
また、60代になっても昇竜拳コマンドが瞬時に入力できるかというと、ちょっと自信がありません。
もう少し、まったりとできるローコストな趣味も作っていかなければならないなぁと、最近思っているところです。

 

私が趣味に求めたい条件

私が趣味にする上で条件としたいのは、以下4つ。

  • 自分の腕前が上がるのが目に見えたり、成果が形になるようなもの
  • 掛けられる時間は、平日1-2時間、週末3-4時間(Max)
  • 家から遠出しなくてもできるもの
  • 経費は、月5,000円以内で(お金になればbetter)

特に、最初の条件を重要視したいです。例えば「ブログ」は、明らかに形に残りますし、「ジム通い」は、筋肉や体重減少などに表れてモチベーションが維持できるのがポイント高いよね、といった感じ。

あ、「仕事」ってのは、論外ですw

 

今後の人生における「新」趣味候補

さてそんな基準で、ネットを見ながら検討しているのですが、なかなか難しいです。今までの自分のやってきたこととしっくり合わなくて、いざやっているシーンを思い浮かべると笑えてきます。ちょっとイイな、と思っているものを挙げてみました。

料理が出来るようにする

f:id:syokora11:20181009115024j:plain

今、料理教室に通うのはちょっと恥ずかしいのでアレですが、自宅でネットを見ながら勉強して、凝った料理も作れるようになるのは良いかも。自分で腕前も確認できますし、人様に振舞えたら尚素敵です。
難点は、もとから味覚音痴なのと、美味しいものを食べることとダイエットが背反してしまうこと?

 

資格に挑戦し続ける

f:id:syokora11:20181009115622j:plain

今も、毎日少しづつTOEICの勉強は続けていますが、定期的に試験を受けてスコアアップを目指すことをモチベーションにして趣味化することが出来れば、実益も兼ねていいかもしれません。
ただ、歳を取るにつれて記憶力が格段に悪くなって、右肩下がりでスコアが落ちそうな気が・・・。

ペットと一緒に過ごす

f:id:syokora11:20181009195431j:plain

これは趣味というか、自分の「連れ」ですね。
飼うなら、ゴールデンレトリバーが圧倒的に好きです!一緒に寝たいw
でもお別れの時は辛いなぁ・・・以前、コーギーちゃんを飼っていましたが、最後に病死で看取った時はとても悲しかった・・・。

フットマッサージを学ぶ

f:id:syokora11:20181009115220j:plain

タイに駐在していた時、フットマッサージが大好きになりました。
タイでは、数週間の講習を受けることでフットマッサージの資格が取れますので、一度勉強しに行って、手に職をつけて、あわよくば脱サラ、なーんて話。
結構力が要るみたいですが、60代のお爺ちゃんにでも出来るかなぁ。

よく「魚釣り」とかありますが、掛かるまで待てるほど辛抱強くないのと、生臭いのが苦手なのです・・・。

もし他にお金が掛からないおススメの趣味がありましたら、どなたか紹介して下さいませ。



【スポンサーリンク】