【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

ファイナンシャルプランナーである管理人が、趣味の車と旅行を楽しみながら、配当金による『経済的自立』まで目指しちゃいます!

fitbit charge 2 フィットネスバンドなるものを初めて買ってみた

しょこら@です。

ダイエットと運動不足解消を目的として、週4-5回ジムに通っています。
そのお供に、ちょっとしたガジェットを入手しました。

「fitbit charge 2」

フィットネスバンドです。ヨドバシカメラで2万円くらいで買いました。
来月にも新モデル(charge 3)が出るんだって (´・ω・`)

f:id:syokora11:20181019132643j:plain


自分、時計にはさほど興味がなくて、5千円くらいの適当なやつをつけております。無論、スマートウオッチとか、新しいアイテムも眼中にありませんで。

歩数のカウントも、スマホのアプリを使ってたんですが、手に持って歩くのがめんどくさいのと、やっぱり歩きスマホになるのはアカンなあ、と思い立ちまして、奮発してしまいました。

時計としての機能は、ホント最低限でいいんですよ。
一日中つけてると、腕が痛くなるし・・・。

f:id:syokora11:20181019134412j:plain


こちらの画面、いわゆるスマホのような「タッチパネル」ではないです。
指で、ちょっと強めにトンッと叩くと、文字が出てきます。5秒くらい表示したら直ぐに消えてしまいます。表示されている間に叩く度に、表示される項目が切り替わります。内容としては「歩数」「心拍数」「歩行距離」「消費カロリー」「歩行した階数」「運動時間」など。

f:id:syokora11:20181021082730j:plain



機能として出来ることといえば、歩数カウントは当然なのですが・・・、

f:id:syokora11:20181019135844p:plain


心拍数の計測とか、

f:id:syokora11:20181019135200p:plain


睡眠の様子をモニターしたりとか、

f:id:syokora11:20181019135458p:plain


まぁ・・・それくらい?(爆死)

睡眠状態を見れるのは「へー」ってなりますね。
私、夏でも冬でも、布団に入ったら5秒で落ちて朝まで目覚めずにぐっすり眠れる人なのですが、途中40分も半起きの状態になってる訳? Σ(゚ロ゚;)
気付かないうちに冷蔵庫とか開けていないだろうか。
あと、睡眠が何時間取れているか、勝手に記録取れるのはありがたいかも。

でも、レム睡眠がどうとか、面白いと感じるのも最初くらいですねきっとw


そして、スマホやパソコンのfitbitアプリとBluetoothで同期して、いろいろと計測結果が見れるんですが、これがまた「ふーん」程度のメニューしかない。

f:id:syokora11:20181019132523p:plain

特に・・・何を食べたかとか、水をどれだけ飲んだかとか、あとは体重や体脂肪率の項目とか・・・マニュアルで入れさせるんですって。そりゃダメだー。
毎日のカロリーや塩分・糖分の摂取量って、すごく気にはなるんですよ、実際。でも、カメラでパシャッと食べ物の写真を撮って、画像認識でそれらの数値を取り込んだり、肌の表面の状態から水分量や血液の状態、血糖値とかを自動で計測したり・・・なんかそういう簡単さがないと、私みたいなめんどくさがり屋には、使えないんですよね。ユーザーの皆さんは、マメにポチポチ入れてるんでしょうか。
2万円の品にそこまで求めるなやって言われるとそれまでですけどねw

そこまで出来る商品って、まだ世の中に出ていないですかね・・・技術的にはそう遠い話ではないはず。出たら、ちょっと欲しいです。

あまり事前の情報収集をせず、店員さんに話を聞いただけの半ば衝動買いで、若干「やっちまった」感のある買い物でしたが、最低限の目的は果たせますので良しとしましょう・・・このフィットネスバンドがモチベートしてくれたおかげで目標体重をクリアできた!健康維持出来た!お金に代え難いものが得られた!!と(自己暗示してでも)思えるよう、毎日一緒に頑張ります(`・ω・´)