【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

ファイナンシャルプランナーである管理人が、趣味の車と旅行を楽しみながら、配当金による『経済的自立』まで目指しちゃいます!

(2914)JTから配当金が入ってきました!一撃13万円のビッグな不労所得です


しょこら@です。
本日もブログをご覧頂き、ありがとうございます

Twitterやってます。日々株ネタ&毒ネタを呟いているので、フォローお願いしますだぞい


私が保有する中で最大の投資先たる銘柄は
(2914)JT
です。そしてコチラ、昨年秋に大幅な増配を発表してホルダー達を歓喜させたのは記憶に新しい。

www.haitou-mile-car.com


・・・その、増配分が加味された2022年12月確定分の配当金が、先日遂に入ってまいりました!!(※厳密には、週明け月曜日)



筆者は、もっか1,500株保有中。
公式発表通り1株あたり113円の配当金ゆえ、税引後13万円超。増配のおかげで再び10万円の大台を大幅に突破してくれてます。年2回の小さなボーナスですね。

一撃13万円は熱いやん!

 

きたでこらぁぁあぁぁあぁぁぁぁ!!!


ところで、私はこちらを1,958円で取得、現在含み益も115万円弱あります。


つまり、配当金まで含めた累計損益は

  1. 投資元本 :2,937,000円
  2. 現在評価額:4,084,500円
  3. 払済配当金:752,789円
  4. 累計損益 :+1,900,289円

いやー、儲かって仕方ありませんなぁー
誰でしたっけ?「タバコはオワコン」なんて言ってた人は(煽笑)


私はESGなんて単なる偽善だと思っているし「タバコという嗜好品への需要は続く、むしろポテンシャルすらある」という見解をずっと変えていません。法律に守られ、株主でもある国の庇護の下、これからも一生JTのホルダーであり続けるつもり。ただ、更にここへ資金を投じるかというと微妙かな・・・

利回りは7%近くありますがそれはあくまで今の配当金を基準にした数値。同社の株主還元方針に「配当性向は75%、プラスマイナス5%を目安」という記載があり、現時点それくらいの水準なので更なる増配余地はとりもなおさず営業利益次第。むしろ、円高やロシア情勢といったリスクの方が目立っている中、利益減少とリニアに連動した目先の減配懸念は十分考慮すべきかなぁ、と。
個人的には数年前の配当水準、130-150円くらいまでは覚悟しています。

・・・・・

とまぁダラダラと妄想書きましたけど、配当金をたくさん頂けるのは純粋に嬉しいし、投資をやってて良かったなァと感じる瞬間であるのは疑いようがないところ。ありがたく頂戴し、再投資ないし実生活での潤いに役立てたいと思います!

いつもお読みくださってありがとうございます。応援のクリックを頂けたら嬉しいです♥