【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

ファイナンシャルプランナーである管理人が、趣味の車と旅行を楽しみながら、配当金による『経済的自立』まで目指しちゃいます!

マイナス40%の爆損!楽天ポイント投資していた「レバナス」を損切りしました


しょこら@です。
本日もブログをご覧頂き、ありがとうございます

Twitterやってます。日々株ネタ&毒ネタを呟いているので、フォローお願いしますだぞい


今日一番の話題になっているWBC、私は外出先のモニターで中継を見てました。
いやー、すごいゲームでしたね!3ランHRで追い付いた直後の失点で流石に厳しいかなと思いましたが、そこからひっくり返す粘り強さは本当に驚異でした。
これは明日の決勝戦も必見っすな。

・・・・・

さて、本題です。
私のポートフォリオの中でもっか含み損マイナス40%超と一際ボロんちょにやられている銘柄があります。それは
『レバナス』
(正式名称:iFreeレバレッジ NASDAQ100)

それなりに投資の知見がある方ならこれがどんな商品か、敢えて説明するまでもありませんかね。一応、野村證券『証券用語解説集』から軽く引用します。

基準価額の値動きが対象とする指数の1日の変動率に一定のレバレッジをかけた値動きとなるように運用される「レバレッジ型投資信託」のひとつ。基準価額が米ナスダック100株価指数(米ドルベース)の値動きの2倍程度となるように設計されている。


この商品・・・私は "楽天ポイント投資" として買い付けをしていました。「泡銭での投資なら最悪ゼロになってもダメージは小さいかな」との思惑、言うなれば先日記事にも取り上げたTMF(米国債3倍ブル)と同じエンタメ枠です。

しかしながらここ1年近く、ナスダックの低迷と連動して超絶マイナスの状態が続いていました。今後利上げ停止で株価が回復したところでプラ転は遠い先か、最悪戻らないだろうなと。それだったらもう損切っちゃえー!と判断。

That's too late💛




売却注文:3/17(金)14時


この時のステータスはというと、

  • 投下元本 :60,000円(分の楽天ポイント)
  • 時価評価額:35,529円
  • 評価損益額:▲24,471円
  • 評価損益率:▲40.8%

 

売却注文:3/20(月)


海外向け投信なので、注文から約定まで2営業日ほどの手番が発生。今回は基準価格決定がタイミングよく、35,529円➔37,033円(+1,504円)と騰がって決まりました。とはいえ所詮焼け石に水なんですけど。

以下の通り、私がレバナスを買い付けていた時期は、ざっくり2020年後半~2021年半ばでした。株価も右肩上がりで言うなれば「猫も杓子もハイテク買っとけ」というイケイケの時期だったんですよね。そりゃ爆損するわ。


それにしても、重ね重ねではありますが4割減はヒドイ。現金じゃなくてホント良かった。この商品にリアルで大金をぶっ込んでいる方々は色々な意味で凄いなァ~、と思います。

・・・さて、このたび解約したお金は
どうせ泡銭だから!
ということで再投資、ではなく就職・進学そして転職を控えた家族での壮行会予算【肉】に浪費される運びとなりました。浮かばれてくれ、楽天ポイントたちよ。

 

いつもお読みくださってありがとうございます。応援のクリックを頂けたら嬉しいです♥