【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

ファイナンシャルプランナーである管理人が、趣味の車と旅行を楽しみながら、配当金による『経済的自立』まで目指しちゃいます!

【米国株日記】や、やらかした?3倍レバレッジ債券ETF、TMFを105万円分買ってしまったお話


しょこら@です。
本日もブログをご覧頂き、ありがとうございます

Twitterやってます。日々株ネタ&毒ネタを呟いているので、フォローお願いしますだぞい


債券の利回りが空前の高騰を見せています。

米国債のうち、長期ものでは利回り4%を超えてきました。以前は株式でも3%を超えると高配当扱いされていましたから、そう考えると相当な水準ですね。

通常、市中金利が上がると債券価格は下がります。そして債券の集合体ともいえるETFの価格も同様に、この10年間で最安値水準になっている。例えばデュレーションが最も長いiシェアーズ米国国債20年超ETF(TLT)のチャートを見ても、これまで100ドル以下のゾーンには達していない・・・それくらいの事態です。


そんな中で、逆張り好きな私は昨年来より債券系の商品をコツコツ拾ってきました。利回りが上がってきた債券を組み込んでの配当生活が構築できれば、株式一辺倒のPFよりも心穏やかに過ごせるなと。そして「あわよくば」利下げへの転換期に値上がり益が取れれば尚ヨシ、という戦略。

一方で「BJやバカラが大好き」という根っからのギャンブラーでもありまして。ここに来てその血が騒いでしまったか、先日こんなものを購入してしまった。


債券レバレッジ3倍界王拳
7.76ドルで1000口、実勢レートにして約105万円分のご購入になります・・・

一気に逝き過ぎた💦

ちょっと時期尚早じゃない?


確かに先日の消費者物価指数、予想を上回る高い数字が出てインフレ傾向継続が再確認され「利下げは遠のいた、年内は無い」という空気になったばかり。今後も債券価格は更に下がるかもしれません・・・

ガッ

いずれ利下げのターンが来ることですし、この水準なら底の方なんじゃないかなぁなんて思ったワケですよ。それに「そこそこ安い水準だと思ったら、ガマンせずにさっさと買ってしまえ」なんてポジへのユルさが私の持ち味であり←

まさに雰囲気投資💛


と思ってたら早速昨日また強い指標が出てきて、いきなり含み損に突入!!
・・・やっぱりやらかしたかな・・・(笑)


ともあれ、元々レバレッジ商品はほっておくと減価していきますしこちら長期での勝負はしません。せいぜい数年スパン?ただ、更に下げたらもう少し買い増すつもりではあります。

あくまで金利動向を見守りつつの「サテライト枠」「エキサイティング枠」な位置付け。街中の宝くじを買うよりは多少当たりの確率が高いだろう、的な?

投資か投機かでいうと微妙ですが良い子は決してマネしてはいけない行為であるのは間違いございません。


てなわけで、今回は配当投資というコアを思い切り外したお遊びをしてしまった、というお話でしたがさてどうなりますことやら。爆損か?はたまた爆益か?このギャンブルの行方は当ブログでも余す所なく公開していこうと考えております。

いつもお読みくださってありがとうございます。応援のクリックを頂けたら嬉しいです♥