【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

ファイナンシャルプランナーである管理人が、趣味の車と旅行を楽しみながら、配当金による『経済的自立』まで目指しちゃいます!

家族といえど、人と一緒に生きるのって、実は相当大変なことではというお話


しょこら@です。
本日もブログをご覧頂き、ありがとうございます

Twitterやってます。日々株ネタ&毒ネタを呟いているので、フォローお願いしますだぞい


今回はいつもの記事とは違い、腹の中に抱えているモヤモヤをやや重めのトーンで書いております。こういう話が苦手な方、何卒ご容赦下さい。

・・・・・

先日Twitterで「夫婦間のいざこざ」具体的に言うと、奥さんからの心無い言葉を浴び、辛くなってプチ家出をされた、という方のやり取りを目にしました。我が家についてはそこまでではないにせよ、それでも価値観の行き違いによってストレスを感じる場面、ゼロではないです。

例えば、

  1. 家事の優先度が超低い
    洗濯物・食器などの洗い物に手を付けず自分の好きな趣味を延々とやっていたり「眠い」といって日中も寝ている
  2. ゴミを直ぐ捨てない/ゴミ箱に入ってない
    空き袋やティッシュを台所や机の上に放置。思いついた時まとめて捨てる。ゴミ箱がすぐそこにあるのに周りに落ちて入っていない
  3. 貴重品の扱いが雑
    財布・現金・印鑑が家のあちこちに置きっ放し。たまに車やバイクの鍵が刺さりっ放し状態にもなっている
  4. 食材を直ぐに腐らす
    これは以前ネタにしましたね(笑)
  5. 周りに厳しく自分に甘い
    家族には「帰るコール」や「予定の事前共有」を強く要求するのに、自分は何も言わない
  6. キレ性
    自分の思うようにならないと直ぐ機嫌を損ね、更に物にあたる(上記1.~5.への指摘含む)


一言でいうと「マイペース」です。
血液型ABだし←

また#1~3なんかは、価値観の違いというよりも病気、いわゆるADHD(注意欠如・多動性障害)かなとも思ったり。とはいえ我慢できないレベルではないので家事系はサッサと自分で処置するし、キレた時もひたすら聞きに回って流します。

逆に相手側も、きっと私が気付かないようなペースの違いに対してストレスを感じていることでしょう。しらんけど。


そういう所って、お付き合い初期や結婚当初は「好き」の気持ちが優先されてあまり気にならない。でも10年20年と一緒に暮らしていくにつれ、人によっては看過出来ないくらい目立つストレスになってくる・・・最近よく見かける "熟年離婚" って結局そういうところから来るんだろうなぁ、と思います。

嫁のみならず、子供だって同じ。
「おとうさーん💛」と可愛く懐いている娘が小学生高学年くらいになると「ジジイウザい。近寄らんといて」と言って部屋に閉じこもったり夜な夜な繁華街を徘徊する。まぁよくある話です(※幸い私は言われたことありません笑)

家族とはいえ、所詮皆ひとりの人間。
家族と一緒だから常に心安らか、というワケはなく、合う合わないという部分は必ず出てくるし、ともすれば疲れるコミュニティにもなり得るということ。

ところで、こういう話をすると大抵

日々、十分に会話をすればいいじゃない


等とズレたコメントをする人がいます。

会話だけで解決しているなら、それはきっと相手が何かしらガマンしてるんだぞーい


そもそも、会話自体が相手に合わせる、いわば「(無意識でも)自分を抑圧する」行為だと思うんですよ。人間関係を維持するための努力が必要だと分かってはいるもののなぜ自分だけというモヤモヤがどうしても頭から離れません。

何もかも気持ちよく腹を割って話せる相手って、本当にラッキーな存在じゃないでしょうかね。世の中の夫婦関係の大半は忍耐・我慢で成り立っている筈。それが出来ない人は結婚しない方がいい、と断言します(笑)

・・・・・

最近【どう生きていけば疲れないのかなぁ】なんてことをしばしば考えます。

一番気楽なのは「おひとりさま」ですね。パートナーがいる身としては、付かず離れず・距離を置く、という作戦も考えましたが同じ屋根の下にいるだけでも疲れてしまいそう。そうなると最強の解決策としては「別居婚」・・・?

公の場ではあまり書きませんけど、そういうモヤモヤした部分、私にだってありますんで(苦笑)

そんなこんなで、ここまでツラツラ取り留めも無く書いてしまいましたが、要するに言いたかったのはタイトルの通りです。人と一緒に生きるってのは相手が誰だろうと大変なこと/程々に上手くやっているだけでも立派なんじゃないか。そんなことを、出会いと別れの時期を前にして改めて感じている今日この頃です。

いつもお読みくださってありがとうございます。応援のクリックを頂けたら嬉しいです♥