【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

ファイナンシャルプランナーである管理人が、趣味の車と旅行を楽しみながら、配当金による『経済的自立』まで目指しちゃいます!

【2023年第12週】資産状況サマリー:JTの配当金で買ったもの+さやちゃんの●●


しょこら@です。
本日もブログをご覧頂き、ありがとうございます

Twitterやってます。日々株ネタ&毒ネタを呟いているので、フォローお願いしますだぞーい


今回は、2023年第12週(3月4週)管理人の資産状況をアップいたします。

先日より表面化した金融不安も、各国当局による鎮静化がなされ、一旦は落ち着きつつある状況です。そんな中、先週行われたFOMC(米連邦公開市場委員会)でFRB(米連邦準備制度理事会)は25bpの利上げを決定。「米国の銀行システムは健全で強固だ」と述べ、インフレ抑制を優先する姿勢を改めて示しました。

出てくる米国の物価や雇用動静に関する指数を見ても、相変わらず強い。更なる利上げの声もあるし、不安定な相場は続きそうです。



第12週:証券口座の評価額

そんな中、この1週間の評価額はどうなったか。

日本円口座(個別株/ETF/J-REIT)

先週:20,518,240円
今週:20,653,940円(+13.5万円)

米ドル口座(ETF)

先週:120,743ドル
今週:121,019ドル(+276ドル)


若干日本円が増えているように見えますが、この中には(2914)JTの配当金13.5万円が含まれていますので相場影響としては完全フラットな結果に落ち着きました。保有アセット別の傾向としてはラフにみて「日本株⤵」「米国株→」「債券⤴」「J-REIT⤴」みたいな感じ。

とりあえず、減って無くて良かった(弱気)

第12週:取引内容、所感

先日買付余力に反映されたJTの配当金。「さて、どちらに再投資しようかな」と迷った挙句、総合型J-REITの(3468)スターアジア不動産投資法人を3口、買い付けるに至りました。



2023年に入ってからというもの、J-REITが軟調です。東証REIT指数を見ると3/24時点の指数は1,761、これはコロナショックのあった2020年末頃の水準です。金利上昇の煽りを受けているのでしょう、逆張り好きとしてはそろそろ投資妙味アリ?と考えた次第。こちら、分配金利回りも税引前ベース5.65%あって十分だし。

日本株の(8593)三菱HCC(5334)日特殊陶あたりも買い増し候補に入っていますが、もう一声、株価の下落を待とうと思います。

くれぐれも投資は自己判断・自己責任でお願いしますね~

 

第12週:先週のさやちゃん

みなさん、事件です②
(※先々週に続き阿部祐二風)

3/21、さやちゃんツイートより。


いやはや・・・
この谷間めっちゃエエやん💛
エロ過ぎて珈琲吹くわホンマ。
パフパフして~


とまぁ、眼福を頂いたところで3月最終週。
今週もゆるりと頑張りましょう。

いつもお読みくださってありがとうございます。応援のクリックを頂けたら嬉しいです♥