【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

ファイナンシャルプランナーである管理人が、趣味の車と旅行を楽しみながら、配当金による『経済的自立』まで目指しちゃいます!

(2914)JTから、最後となる株主優待品の申し込み案内が届きました


しょこら@です。
本日もブログをご覧頂き、ありがとうございます

Twitterやってます。日々株ネタ&毒ネタを呟いているので、フォローお願いしますだぞい


記事タイトルの通りです。
我が家にも(2914)JTから、遂に最後の株主優待案内が届きました。


当初は、高配当な上に株主優待まである「なんて太っ腹な会社なんだ!」と思っていたものですが、世の中の優待制度廃止の流れには抗えないということでしょう。ココと(8591)オリックスという2つの優待廃止に直面して「優待銘柄保有はミニマムにしよう」「優待が無くても配当利回りが見込める銘柄にしよう」と方針修正するに至ったものです。

同封の書面 "株主優待制度の廃止に関するお知らせ" によると、株主優待事務局も2023年12月29日をもって閉局となるそう(ちょっぴり寂しさを感じるかな)SNSなんかを見ると、同社の株主優待は「あってもなくてもどっちでもいい」という意見が多いようですが、レトルト食品はテレワークの場面等で重宝するので個人的には結構助かっていましたね。まぁそれでも配当金の方が良いのは確かですがw


・・・というわけで、Let's最後のカタログチョーーーーーーーーーイス!!!

私は1,500株保有中でCコース対象。
Aコースが2,500円、Bが4,500円、C7,000円、D13,500円相当・・・だそうですがその評価に悶々とした思いを感じられる機会もこれが最後。少しの感傷に浸りながら案内を読み進めます。


画像の通りですが、優待品の選択肢としては

  • 冷凍うどんセット(10食分)
  • レトルトカレーセット(7食分)
  • 冷凍お好み焼きセット(6食分)
  • バタースプレッドセット(6個)

の4つ。
また共通商品として、上のどれを選んでも

  • ご飯・カップ麺セット(20食)

がついてくる。

私は前回レトルトカレーを選びました。こちら、個人的にはなかなか美味しいなと思いましたし(あくまで無料のレトルト品としては、ですよw)
よって、今回もカレーを選択。
4月からの新しい仕事にあたっては、外で食事するのにこれらレトルト品が使えるかもしれない💦

申込書、商品のマスにチェックを入れ


ポストに投函すれば申し込み完了!

3次元バーコードを介したネット経由での申し込みが出来る前述のオリックスや(9433)KDDIに比べるとポストに行く手間があってちょっぴりメンドクサイ。まぁそのメンドクササも含めて優待プロセスの愉しみ、とも言えますか。

商品の発送タイミングは、期限4/6までに申込書を送った場合、選択商品分(カレー)は4月中旬~、共通商品(ご飯&カップ麺)は6月下旬~と分かれるそう。二つ揃わんと一食分にならんやんけ!!

そんなこんなで、忘れた頃に届くであろう優待品、のんびり待とうと思います。

いつもお読みくださってありがとうございます。応援のクリックを頂けたら嬉しいです♥