【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

ファイナンシャルプランナーである管理人が、趣味の車と旅行を楽しみながら、配当金による『経済的自立』まで目指しちゃいます!

日経平均▲600円超の爆下げ!(7202)いすゞ自を買いましたが、ちょっと早まったか...


しょこら@です。
本日もブログをご覧頂き、ありがとうございます

Twitterやってます。日々株ネタ&毒ネタを呟いているので、フォローお願いしますだぞい


先週末からの株式市場、何だかきな臭い雰囲気がプンプンしてきましたねー

シリコンバレー銀行(SVB)から僅か3日後、暗号通貨市場とのつながりが大きいと言われるシグネチャー銀行も破綻。

www.asahi.com


これら倒産を目の前にして次から次へ預金を引き揚げる人が続出する負の連鎖。挙句、バイデン大統領がこんな余計な事を言うもんですから、

「両行への投資家は保護されない」と言明。「投資家は承知の上でリスクを取ったわけであり、そのリスクテークが報われない場合には資金を失う。それが資本主義の仕組みだ」とバイデン氏は述べた(※以上、Bloombergより引用)


地銀を中心に金融株が軒並み暴落する羽目に。
(おじいちゃん、それみんな知ってるし・・・)



ストップ安の無い米国株の下げ幅すごすぎですわ💛


為替も一気に円高に動くし、まさに混乱の極致といった感じの週明け。もともと市場関係者の関心は火曜日に出る2月度CPI(消費者物価指数)だったのですが一気に霞んでしまいました。

これでもしCPIが予想値より上と出たらFRBはどう出るでしょうか?個人的には若干日和るような気がしているのですが、果たして・・・


さてそんな中、13日にトラック業界の雄(7202)いすゞ自をS株で買い付けました。追加元本投入するほどの金銭的余裕なく、配当金の再投資で。


利回り4.5%と高配当(今だと債券とそんなに変わらないですね!)自己資本比率・配当性向・営業キャッシュフローマージン等も悪くない。1年以上続いた半導体の供給問題がそろそろ落ち着いてくるのではと推察、加えてここは個人的に大変お世話になった会社でもあり、新たにポートフォリオに加えた次第です。

D-MAXもカッコいいし!


・・・ですがご存知の通り、14日の日本株は▲600円を超える大荒れ模様。同銘柄も一時▲5%を超える暴落となっていました。
完全に1日はやまった(苦笑)
轟轟と燃え盛る中、余っていた余力を使って泣きながら少量ナンピンしました。


こういう時、資金管理の出来ていない私みたいな全力フルポジ君はダメですね。指を咥えて眺めることしか出来ない。安く買いたい方は、数十万円でもいいので余力を残しておきましょう💦

これで、保有の日本株は12銘柄になりました。

いつもお読みくださってありがとうございます。応援のクリックを頂けたら嬉しいです♥