【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

ファイナンシャルプランナーである管理人が、趣味の車と旅行を楽しみながら、配当金による『経済的自立』まで目指しちゃいます!

【2023年第10週】資産状況サマリー:SVB破綻!そして債券ETFが光り輝く時が来る、か…?


しょこら@です。
本日もブログをご覧頂き、ありがとうございます

Twitterやってます。日々株ネタ&毒ネタを呟いているので、フォローお願いしますだぞーい


先週、現勤務先の最終出社を済ませてきました。

これまで20数年間、色々なキャリアを積ませてもらい本当に感謝しかありません。ずっと海外関係のお仕事をしてきたのですが、なんせ会社の金で3カ国での「セレブ生活」30カ国以上への「海外旅行」をさせて頂けたのですから。

あ、半分冗談です!(笑)
もちろん真面目に働いてましたよ。持ちつ持たれつの関係、ってやつですね。

月末まで3週間は、新天地への挑戦のため、英気を養おうと思います・・・

そんなこんなで、この記事も近所のコメダでのんびり朝活をしながら書いております。2023年第10週(3月2週)の資産運用状況、ご査収下さい。



第10週:証券口座の評価額

日本株/J-REIT

先週:21,248,080円
今週:21,392,700円(+14.4万円)

米国株/ETF

先週:122,479ドル
今週:119,427ドル(▲3,052ドル)


先週は後半が悲惨でした。
米国の2月雇用統計で失業率悪化がみられ、少しは株価にポジティブに働くかなと思っていたところにシリコンバレー銀行(SVB)の破綻が伝えられ、一気に風向きが変わりました。

1983年の設立当初からスタートアップ向け金融サービスに特化してきた同銀行の破綻はリーマンショック以来最大規模。急激な利上げによって新興企業の資金繰り悪化や預金引き揚げ等が相次いでいたようです。

果たして同銀行のみの動きに留まるのか、14日に出てくるCPIも合わさって更に大荒れの展開になるのか。日本株も前半はアゲアゲでしたが少なからず影響を受けるでしょうし、来週はシートベルト必須の1週間になりそうです。

第10週:取引内容、所感

そんな「SVBショック」に見舞われていた頃。
約100万円分購入していた私の債券ブル3倍ETFのTMFが大炎上していました。


1日で+10%・・・
さすがエンターテイメント枠💦

買ったタイミング、結果的にラッキーな時だったのかもしれません。



前述の通り、来週は今週以上に大荒れになることが予想されます。とりまジェットコースターの下り両手放し&絶叫準備をしておきましょうかね(笑)


この他の動きとしては、残っていた配当金を使ってSPABを2口買った程度。こちら総合債券なのでTMFに比べたら当然動きはマイルドですが、それでも金曜日+1.2%ほど値上がりしました。

はたして、市況悪化、からの利上げ停止によって債券が光り輝く時が来るのでしょうか?そろそろ半年以上かけて600万円ほどコツコツ仕込んできた私の債券ETFたちも報われて欲しい(笑)



第10週:今週のさやちゃん

最後に、スポーツ紙でのさやちゃん記事、告知でございます!

 

もう販売終わってるけどな←

ホントマジ使えないやつね...


定期的に連載されているようなので見かけたら是非いいね💛してあげて下さい。

あ、でも暖かくなってきたし温泉の季節も終了?
あー、今年は結局1回しか行けなかったな・・・

いつもお読みくださってありがとうございます。応援のクリックを頂けたら嬉しいです♥