【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

ファイナンシャルプランナーである管理人が、趣味の車と旅行を楽しみながら、配当金による『経済的自立』まで目指しちゃいます!

はてなブログで「カエレバ」を導入するための4ステップ

しょこら@です。

先日、ブログ記事の中で紹介したアイテムからネットショッピングの各ECサイトにリンクする際、見やすいビジュアルにする「カエレバ」というツールにチャレンジしてみました!

f:id:syokora11:20180924121403p:plain

こんな風に、各サイトへのリンクが色分けされてスッキリします☆

ただ、この設定・・・初心者にはちょっとだけ大変でした(´・ω・`)
未導入の方はぜひ参考にしてもらえたらと思い、私が実際にやったプロセスを整理してみました。

f:id:syokora11:20180925130011j:plain

 

ステップ0:各ECサイトとの提携

先ずはこれを済ませておかないと、始まりません。
未だの方は、以下の記事を参考にしてみてください。

www.haitou-mile-car.com

 

ステップ1:「カエレバ」ユーザーデータ入力

次に、カエレバのサイトに行き、ユーザーデータの入力をします。

f:id:syokora11:20180924130948p:plain

とりあえず、私が入れた情報は以下です。

  • Amazon:アソシエイト番号+「もしも~」の"a_ID"
  • 楽天市場:アフィリエイトID+「もしも~」の"a_ID"
  • Yahooショッピング:sid/pid+「もしも~」の"a_ID"

値をどこから入手するかは「調べ方」をクリックすれば出てきます。
もしもの"a_ID"は、ユーザーIDじゃありません。
また、3社で全て値が異なりますので、注意です。

入力した後、表の一番下にある「保存」を押します。

なお「保存」を押した後にこのページをブクマしておけば、以後値を入力する必要はありません。

ステップ2:はてな側のCSSを、カエレバに対応させる

さて、もう一つ、事前準備があります。
「カエレバ」のデザインやカラーを決めて、はてなCSSに適用する作業です。

機能は同じでも、いろんなデザインがあります。
先ずは「はてなブログ」「カエレバ」「コピペ」で、ググってみてください。皆さんが、ソースコードを公開してくださっています!

こんなスッキリしたものとか・・・

f:id:syokora11:20180925121304p:plain

rough-log.com


こんな鮮やかな色遣いのものとか・・・

f:id:syokora11:20180926002117p:plain

www.ituore.com


気に入ったデザイン・色遣いのものを探し、コードを全文コピーします。

そして、はてなブログの「デザイン」→「カスタマイズ」→「デザインCSS」の所に、そのコードをえいっ!と放り込んでください。変更を保存する、を忘れずに。

これもまた、最初の1回のみの作業です。
また、この段階では見た目の変化は出てきません。

ステップ3:商品紹介本体のコード入手

ふぅ・・・ここまででだいぶお疲れ様ですよね。以上で事前準備は終わり。
いよいよ、リンクパーツの作成に入ります。
ここからは、商品紹介のたびに、作業が必要です。

再度カエレバのサイトに行きます。

紹介対象したいアイテムについて、「商品キーワード」に適当に入力し、検索を押します。出てきた結果から、お目当てのアイテムの「ブログパーツを作る」をクリック。

f:id:syokora11:20180924133006p:plain


多くの方が画像込みのリンクリストを作ると思います。
そこで、以下の項目を入力します。

  • 『デザイン』は「amazlet風-2(cssカスタマイズ用)」を選択(重要)
  • サイト名が合っているか確認
  • 『商品キーワード』は適当で
  • 『タイトル変更』は、実際の商品紹介文になるので、分かり易い表記に
  • 画像サイズはお好みで。当サイトでは「画像小」を使っています
  • 対象としたいECサイトにチェック

f:id:syokora11:20180924133220p:plain


入力後、忘れずに「更新」ボタンを押して下さい。
その後、一番下のボックスにあるコードを、全文コピーします。

 

ステップ4:自分の記事にコードをコピペ

はてなブログの記事編集のページに戻り、ステップ3で入手したカエレバのコードを、HTML編集のところで好きな位置に貼り付けます。

はいっ!これで完成!!のはず・・・。 

 

番外編:なんかボタンがずれるんだけど!!

私が最もイラついた問題。

f:id:syokora11:20180925123604p:plain

リンクボタンずれてるし! 

とっても気持ち悪い・・・(´・ω・`)

いろいろネットで調べた結果、以下のコードを「デザイン」→「カスタマイズ」→「デザインCSS」の場所に貼ったことで、無事解決しました。 

.shoplinkamazon img{display:none;}
.shoplinkrakuten img{display:none;}
.shoplinkyahoo img{display:none;}


これで、リンクボタン画像周りにある変な余白を強制的に消せるようです。


事前準備はなかなかメンドクサイですが、一度設定してしまえば、後は「カエレバ」のサイトでちゃちゃっとコードを生成して記事に貼るだけの作業になりますので、頑張ってトライしてみてください!