【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

高配当&優待株で不労所得を得ながら、各航空会社のステータスを狙い、大切な愛車と過ごす日々を綴っています

カテーテルに貫かれた40代オッサンが健康維持とダイエットに取り組んでいる話

しょこら@です。

私は、高配当・株主優待株での、楽しい不労所得ライフを目指しています。

インカムを増やすのもいいのですが、それよりもっと大事なのは
自身の健康
であることは、疑いようもないことだと思います。
健康な身体が、何より一番の財産ですよね!

f:id:syokora11:20180929111747j:plain


私、タイでの駐在生活の間、安くて美味しいタイ料理を存分に楽しみましたが、毎日お酒+めちゃくちゃ油っぽい食事のコンボを6年間続けた結果、帰任時の健康診断で、衝撃の結果を頂きました。

体重   79.9kg(身長174cm)
中性脂肪 648mg/dl [基準値:30-149mg/dl]

尿酸値   9.1mg/dl [基準値:3.8-7.0mg/dl]
HDLコルステロール
       34mg/dl [基準値:40-85mg/dl]

かなりのデブり具合+判定C「要治療」(´・ω・`)

更に、その後すぐに『尿管結石』を患いました。
延々と続く石の痛みもさることながら、内視鏡治療のためカテーテルをぶっ刺されたあの瞬間は、本気で気を失ったくらいの辛さでした。
目が覚めた後も地獄でしたけど・・・(´;ω;`)

その経験を機に、心を入れ替えました。
もう二度とカテーテルのお世話にならない!!と・・・。

そして今、健康増進と少しのダイエットのために、毎日以下のような「固定のルーチン」を取り入れています。

 

朝一番に青汁を飲む

寝起きの水分補給として、シャワーを浴びた後に飲んでいます。日々の食生活で、どうしても不足しがちな食物繊維・ビタミン・ミネラルを補うものです。
私がここ半年くらい好んで飲んでいるのはこれ。玄米茶を少しだけ渋くした感じで、お茶感覚で違和感なくいける。1本づつ包装されているので毎回手軽に用意できるのも良いです。毎月1回、定期便で送られてきます。

 

水は必ず1日2L以上飲む

会社に、1Lの水筒を常備しています。
最低2回満タンにして、退社までに飲み干すことをノルマにしています。
尿酸値を高くしないためにも、水の摂取を切らさないのが大事!

毎日1時間の強歩+筋トレ

会社帰りにジムに通います。平日の月~金曜まで、ほぼ毎日。
スクワットとか、あと器具を使った筋トレを3-4種類くらい、その日の気分で適当に変えながらやります。
その後、ウォーキングマシーンで通常の1.5倍くらいの早歩き+締めのラン。

一般的に、筋肉は1日鍛えて1日休ませるペースが良いとされています。
でも私は管理がめんどくさいので、毎日やってますw

トレーニング後にプロテインを飲む

シャワーを浴び、ホエイのプロテインを飲んでから帰路につきます。筋肉の回復を促すためにも、タンパク質をしっかり摂る必要がありますので。
チョコレート味が好きなんですが、ブランドは特に拘りありません。 

 

晩は炭水化物を摂らない。野菜を毎週摂る

夜は白ご飯を抜きます。おかずと汁物のみ。
もし、食事時間が21時を過ぎてしまった日は・・・残念ながら、その日は無糖ヨーグルトにレーズンやドライフルーツを突っ込んで終わりにします。
また、野菜サラダ(豆腐・豚しゃぶetc)も、週1-2回ヤギの如く食べてます。

あっ、炭水化物への欲望は、その分昼ご飯で思い切りぶつけていますw


めんどくさがりの私でも続いているくらいなので、ジム以外、費用・時間的ハードルはあまり高くないかと。
厳密に効果を求めるのであれば、食事の内容もコントロールしないといけないのかもしれませんが、そこはゆる~く、何より食べる楽しみをガマンし過ぎたくないので、続けることを重視して取り組んでいます。

ルーチンとして始めてまだ1年半くらいですが、前回の健康診断では

体重  :71kg前後(体脂肪率17-18%)
中性脂肪:159mg/dl
尿酸値 : 7.1mg/dl
HDLコルステロール:43mg/dl

まではなんとか改善しました。もうひと頑張りして基準値に収めること、体重70kg以下、体脂肪率をあと1-2pts落とすことが当面の目標です。

改めて、老後も含めてハッピーな人生を送るためには

「十分な収入を得る(←不労収入)」
「支出をミニマムに抑える」
「健康を維持する」

この3つ全てが、重要な要素だと思っています。
これからも、健康第一で頑張ります!!( ゚д゚ )クワッ



【スポンサーリンク】