【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

高配当&優待株で不労所得を得ながら、各航空会社のステータスを狙い、大切な愛車と過ごす日々を綴っています

Googleアドセンス 3週間かかった私の場合

しょこら@です。

当ブログでは、Googleアドセンスを8/28から、導入しています。
申請から承認まで約21日(3週間)掛かりました。

ネットでは、早い人だと「数日で承認が下りた!」「記事少なくても通った!」という話を目にします。そんな美しい流れでは全くないのですが、初心者の私が、あれこれ右往左往しながら、何とか承認までこぎつけた経緯をご紹介したいと思います。

 

申請! 即 却下ァ!!

7/22 当ブログのスタート
8/07 最初のアドセンスの申し込みをしました。

f:id:syokora11:20180907123801p:plain


この時の記事数は、14記事でした。文字数は、平均して1,000前後です。
流石にこれは少ないと思い、並行して毎日1記事、書き溜めていくことにしました。

また、審査時に必要であるとされている以下条件

 ① プライバシーポリシー、の設置
 ② パンくずリスト、の設置
 ③ お問い合わせ先、の設置
 ④ グローバルメニュー、の導入
 ⑤(記事には画像を極力入れない)

を満たすべく、とにかく分からないことだらけの中、ググりながらコピペコピペで設置を進めていきました。


8/08 Google様より、フィードバックあり。

f:id:syokora11:20180907123953p:plain

審査が出来ない?!
サイトがダウンしている?!

いやいや・・・ちゃんと見れてるんだけどさー・・・!

ネットを見ても、よく分からない。
とりあえず、もう1回、審査依頼のボタンを押しました。

 

第一段階クリア、からが長かった・・・

8/09 Google様から、またメールが来た。

f:id:syokora11:20180906223132p:plain

おっ、なんだか分からないけど審査はしてくれたみたい☆

メールの通りなら、もう少し記事の数を増やしさえすれば大丈夫そうです。
ここから、私の「投稿継続記録」が、スタートしました。


しかし・・・
ここからが長かった・・・


「アカウントの有効化」待ち状態から、うんともすんとも変化がありません。

f:id:syokora11:20180907130757p:plain

 

8/13 記事数が20超えたくらいで、画面左下の「問い合わせ」からGoogle様に、今の状況がどうなっているかを聞いてみた →返信無し
8/23 記事数が30超えた頃に、再度問い合わせ →返信無し


この頃になると、かなりモチベーションが下がってました・・・。

ま、広告が無くったって、ブログ楽しぃ~から (´;ω;`)

 

忘れた頃に・・・。

記事を増やした以外に、ネットを見ながら他にやったことといえば、Google様にしっかり見てもらうべく、サイトマップを送ったことくらいです。
はてなブログのサイトマップについては、こちらの記事が参考になりました。

www.imaichido.com



そして、ほぼ8割がた諦めていた、8/28・・・。

f:id:syokora11:20180906223328p:plain

突然ポップコーンがきた (´・ω・`)

この時点での記事数は、35記事でした。
やっぱり、内容が薄い当ブログのような場合は、きっちり30記事以上は書き切らないとダメだということなのかもしれません。

まとめ(振り返り)

結局、私の場合は

  • 「サイトが審査不能」問題は、適当に申請し直したらクリアした。
  • 審査時に必要とよく言われる5条件(プライバシーポリシー、パンくずリスト、問い合わせ先、グローバルメニュー、画像は最低限)は、早いうちに入れた。
  • 承認までに35記事以上書いた。文字数は1,000前後。
  • 内容は、あんまり濃いものを書いていなかった。
  • Google様の初動は早かったが、おあずけを食らってからの放置プレイが長かった。

という結果でした。

「なかなか通らねーよー」とお悩みの方、多分、大多数の方が一緒ですw
待っている間、Google様から何も反応が無いのが、一番やきもきするんですよね・・・気長に待つしかないのでしょうか。



【スポンサーリンク】