しょこら@です。
当ブログでは、広告収入として、Googleアドセンスを導入しています。
2か月でまだ、入金の最初の関門「8,000円」到達の1/30くらいしかないんですけどね!
。゚( ゚^∀^゚)゚。ギャハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \
この計算でいくと、あと60か月くらいかかるのかな。。
さて、ブログを読んでいると、記事の中で商品紹介と共に、Amazonとか楽天などのショッピングサイトへのリンクが貼られているのをよく見かけます。
これからのブログ生活、日々のいろんなネタを記事にしていく中で、あわよくば泡銭を得ようなどという腹黒い魂胆をもった私。
Electric Commerce(EC)御三家である「Amazon」「楽天」「Yahoo!ショッピング」の3つで、アフィリエイト活動の下地を作ることにしました。
とはいえ、まだまだ初心者ブロガーである私が、ブログで高い収益をあげよう!だなーんておこがましいことは全く期待しておりませんw 長い目で見て、少しづつでも土台を作っていこうという思いで、今回いろいろ頑張ってみました。
同様に、将来的なブログでのお小遣い稼ぎに興味のある方は「とりあえず」やり方を知って、導入しておくことを第一歩とする、のが良いのではないでしょうか?
本記事では、私が導入にあたってやった流れを紹介していきます。
ステップ1:各ECサイトと提携する
まず、各ECサイトへ、アフィリエイトの申し込みを行いました。
楽天市場
一番、手続きが簡単だったのは楽天です。
ただ、楽天との直接取り引きの場合、報酬の支払いが”楽天スーパーポイント"のみとなってしまい、現金では頂けません。解決策として「もしもアフィリエイト」を経由して報酬を得るようにすれば、現金受け取りが可能になります。これが私がもしもアフィリエイトを使うことに決めた、最大の理由です。
①「もしもアフィリエイト」に行き、会員登録。
②検索キーワード入力の欄で「楽天市場 商品購入」と入力。
③この画像は既に提携中になっていますが、最初の人は右端のほうに「提携申請する」というボタンがありますので、そこをクリック。
これだけで申請完了!1日ほどで、メールで承認のお知らせが届きました。
Amazon
Amazonも、基本的には楽天市場と同様、もしもアフィリエイトから提携申請が可能でした。
①楽天と同様に、検索キーワードの欄で「Amazon.co.jp」と入力。
②こちらの一番右端に出てくる「提携申請する」ボタンを押して申請。
ネットを見ると、Amazonは、楽天に比べて審査が厳しいとの噂です。サイトの情報量があまりに少なかったりブログの内容が適切でなかった場合は、落とされる可能性があるというので少し不安でしたが、2日後くらいに無事承認。
Yahoo!ショッピング
Yahooだけは、もしもアフィリエイトからでなく、別サイトからの申請が必要なようです。
①「バリューコマースアフィリエイト」に行き、無料会員登録。
②会員登録後、ログインした画面の右下にある「定番案件」の中から「Yahoo!ショッピング」を選び、ここから提携申請。
承認には、2~3日程かかりました(メールでの通知)
ステップ2:ブログに入れる広告コード入手
さて、以上で各ECサイトとアフィリエイトするための「提携」が出来ました!
実際にブログ内に広告を入れるには、その商品広告のコードが必要です。
もしもアフィリエイトにある以下の「広告リンク取得」からコピペしても良いのですが、ブログを見てくださった方が全員、楽天市場を使っているとは限りませんよね・・・
どうせならAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングの3つのリンクを同時に出して、使い慣れたECに行ってもらえるようにするのが親切というものです。
そこで便利なのが「カエレバ」という、ブログパーツ作成サイト!
ここで複数のECサイトのリンクを同時に貼れるコードを簡単に作成できます。
例えば、アウトプットはこんな感じ。
「カエレバ」を導入するためにも、幾つか設定しなければいけないことがあります。こちらの記事をご参照下さい。
ちなみに、当ブログでは今まで60くらい記事を書いていますが、このツールを使って紹介しているのは未だ2記事だけです。自分の経験上、本当に良い・悪いと感じてネタになりそうなものしか挙げれていません。
腹黒い野望wはあるものの、過度に紹介記事を乗せて嫌味なブログになることだけは避けるというポリシーだけは変えないようにしようと思っております。