【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

ファイナンシャルプランナーである管理人が、趣味の車と旅行を楽しみながら、配当金による『経済的自立』まで目指しちゃいます!

【2022年第41週】資産状況サマリー:遂に1ドル148円台へ!そして含み損は400万円超えw


しょこら@です。
本日もブログをご覧頂き、ありがとうございます

Twitterやってます。日々株ネタ&毒ネタを呟いているので、フォローお願いしますだぞい


10月に入っても、物価高(インフレ)円安、そして株安の流れが止まりません。

ドル円は遂に1ドル=148円を突破。
そして早149円を伺う位置にきています。


※SBI証券サイトより引用


115円前後でドルを買えた僅か1年前のことが、はるか遠い昔のように感じられてなりません。

さて、先週13日に米国労働省が9月の消費者物価指数(CPI)を発表しました。前月値8.3%/予想値8.1%に対して実績8.2%。伸び率こそ鈍化しているものの、住宅費用や食料品を中心に引き続き高い水準であることが明らかになりました。そしてこの結果が、週後半の更なるドル高へとつながっています。

日銀の介入なんて、まさに『焼け石に水』以外の何物でもなかったですね。個人的には、米国に追随する形での急激な利上げにはネガティブな見解を持っているんですけど。

ともあれ、これから先更に円安は進むでしょう。そして、円預金しかしない日本人はどんどん貧しくなっていく。まさに『井の中の蛙』状態。茹で上がる前に対処しなければいけませんよ。


そんな2022年第41週の、管理人の資産状況をこちらの記事にて公開します。

マイナスが怖くて投資なんてやってられっか!!


まぁ、一言で言うとそんな内容です(笑)

第41週:証券口座評価額

※米国株/ETFは円換算にしています

円安を入れると、かろうじてヨコヨコって感じ♥

 

日本株/J-REIT

先週:18,399,770円
今週:18,394,040円(▲0.5万円)

米国株/ETF

先週:112,276ドル
今週:111,016ドル(▲1,260ドル)


為替考慮してなんとかトントンでしたが相変わらず米国ETFの評価額減が止まりません。このままいったら10万ドル切っちゃうじゃない(涙目)

臭い物に蓋をしているSBIの証券口座。
この週末、遂に含み損が
▲3万ドル
を突破していました。為替レートは147.49円と未だ最新値に更新されていませんが、それでも日本円に換算すると▲446万円とエライことになっています。アヒャー



あっ・・・
「エライことになっている」って、名古屋の人しか言わない表現でしたっけ?

大変なことになってる、という意味ですわ

 

第41週:取引内容、雑感など

先日の記事の通り(7172)JIAを利確、債券系の東証ETFを買い増したのですが、それ以外には以下2つを細々と購入しています。

(8473)SBI HDを、10株


RYLDを、4口


さて、今の相場は、コロナショック時よりもジワジワと精神的に堪える感じがあります。コロナショックが「太く短く」だとすると今回は「細く長く」かな?前回も暴落の出口が見えないことに対する不安が大きかったですが今回も同じ。投資をしていると、こういう苦境に何年かおきに見舞われるのですね。

ただ、先日も少し書いた通り、現在私たちは【未曾有の相場環境】に身を置いています。厳しい時期に直面し、乗り越えていく度に、自分の投資に対する軸がより強固になっていくはず。それは私も身を以て感じてきたところです。

辛い時こそ自分の意思が試されている、と思って、じっくり取り組みましょう!



いつもお読みくださってありがとうございます。応援のクリックを頂けたら嬉しいです♥