【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

ファイナンシャルプランナーである管理人が、趣味の車と旅行を楽しみながら、配当金による『経済的自立』まで目指しちゃいます!

「今ココで増税に言及する?!」敵は中国でもロシアでもなく目の前にいる、というお話


しょこら@です。
本日もブログをご覧頂き、ありがとうございます

Twitterやってます。日々株ネタ&毒ネタを呟いているので、フォローお願いしますだぞい


円安やエネルギー価格高騰に起因する物価高によって多くの国民が喘いでいる中、とんでもない議論がなされているという記事を目にしました。

www.iza.ne.jp


ここにきて減税ではなく、なんと
消費税引き上げ

ままままままじでえぇぇぇーーーーーーーー?!


ただ、マスゴミによる恣意的な内容になっている懸念も拭えませんので念のため一次ソースを確認してみました。以下サイトで実際の調査会の様子が動画公開されています。2時間近くかけてそちらを視聴しました、仕事しながら(笑)

ちゃんと仕事しなさいよ

 

wwwc.cao.go.jp


聞いた感じ、会議の雰囲気としては将来の社会保障のためには税金(消費税)による財源確保が不可避という見解で一貫しています。中には「欧州のように消費税率が高い国もあるが、社会構造の違いもあるのでベンチマーク対象とする国は吟味する必要がある」といった比較的まともな意見があるものの、

土井という慶大教授が、こんな発言をしていました(※動画24分あたり)

社会保障4経費が消費税だけで十分賄い切れているかというとそうではないと。やはり今後の高齢化の更なる進展にあわせて、社会保障財源としての消費税の役割をもっと高めていく必要があって、そういう意味では遅滞なく、社会保障の財源が確保できるよう消費税の税率を引き上げていくことをそろそろ考えていく必要があるのではないかと(中略)未来永劫、日本が消費税率を10%にしたままで財政が持つとはとても思えない。その議論はいずれするということで、遅滞なく出来るようなスタンバイをしておく必要があるのではと考えます。


確かに言ってた

財政が持たないって・・・「国民1人あたり借金1000万円」という財務省によるプロパガンダを信じているのだろうか・・・


これに輪を掛けて、辻という一橋大教授の言っている内容がヤバい(※同1時間43分あたり)

社会保障に関しては天井まで達してませんので、今後も中長期的には住民の負担感覚なく引き上げていくってことは重要なことだと思います。今まではあまり消費税の感覚が日本の国民にはなかったのでまとめて引き上げることに大騒ぎしたんですが、最近は消費税を払うことにだいぶ慣れてきたので、まとめて上げるというよりも、少額・少率ですね、これを負担感なく引き上げていけるようなのを、デジタル社会になっていく利点を活かして、行政・業者コストかけず、消費税を適正に引き上げていくようなことが出来ないか、中長期的な観点から検討すべきではないかと思いました。


わたしたち・・・
消費税を払うことに慣れてきたんですって(笑)

1989年に消費税を導入し、その後3回に渡って税率を上げていった中で我が国の経済がどうなってきたか?その汚ならしい口で言ってみろや!!


彼はEVへの課税に関してもこんな発言をしています(※同1時間41分あたり)

基本的に重いので道路に対する消耗が高い。エンジンが無いからといって安い課税水準でいいのかに関してはやっぱり個人的に私は疑問なんですよね。1,000万円近い高級な外車でもEVであれば年間25,000円で済んで、カローラぐらいの1,500、1,800だとそれより高い30,000ちょっと、36,000円だとかそのくらいの課税水準になってて逆転しているんですよね。これは庶民感覚から言ってもおかしくって、高いEV車に乗っている人もそこは望んでないんじゃないか、応分の負担をしてくれるほうが普及してくれるんじゃないかと、そこは関係無いんじゃないかと。


高いお金を支払って、BMWやMercedezのEVを選んだみなさーん・・・・

「もっとEVを普及させて欲しいから、相応に高い自動車税を負担してもおk」って思われてますよー(笑)

そんなやつみたことねーよバカ

 


我ながら、書いてて頭が痛くなってきました。

税制調査会のメンバーを見ると、どこどこ大学の教授、のような面々で埋め尽くされています。こんな庶民感覚溢れた()上級国民様が政府に経済政策案を上申するんですから、我々下級国民としてはたまったもんじゃありません。

そしてそれの提案を受けた岸田課長が、国民に対しては頑張って検討に検討を重ねたフリをして(メクラの)ハンコを押す・・・

はっきり言いましょう。
もう日本はダメです
そしてダメにしたのは、彼らを選んだ私達国民の責任です。頑張って、クソ高い「日本国在住」というサブスク料金を払い続けましょうね。

私は、ここでも何度か言及していますが、こんな泥船に乗り続けるのは御免なので真剣に海外脱出の道を探っていきます。数ヶ月に1回、日本で美味しいご飯を食べれれば何処でもいい。

はぁ・・・
長い海外駐在の経験が、悪い方向で役に立つとは思ってもみなかったです。

いつもお読みくださってありがとうございます。応援のクリックを頂けたら嬉しいです♥