【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

ファイナンシャルプランナーである管理人が、趣味の車と旅行を楽しみながら、配当金による『経済的自立』まで目指しちゃいます!

「親として子供のお金の感覚にどこまで口を出すべきか?」大学生の娘を持つ私が思う事


しょこら@です。
本日もブログをご覧頂き、ありがとうございます

Twitterやってます。日々株ネタ&毒ネタを呟いているので、フォローお願いしますだぞい


以前、少し当ブログでも言及した件です。
来春から社会人になる長女が、この10月から、つみたてNISAを始めました。

勿論まだお給料を貰える立派なご身分でもなく、アルバイトで稼いだお金から。それだけだと40万円満額(月3.3万円)は厳しいだろうし「無理なく出来る範囲から始めて、来年から金額を増やせばいいよ」とアドバイスしたのですが、結局満額やることにしたようです。大学4年で有り余る時間、シフトを入れまくっているのでそれなりに収入があるんだとか。

ともあれ『始めの一歩』を踏ませることが出来てよかった。

今回、やや強引に説得して証券口座を作らせたのですが、子供の自立に向けて、金銭面で憂いなき環境を作らせるのは親として最後の(?)勤めだと思うんですよね。今はちょうど厳しい(安い)相場が続いてますし、逆に投資を始めるには一番いい時期なんじゃないかしら。後は、本人のモチベーションが続くような成果が出るのを願うばかりです。

なお彼女が選んだのは、eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)インデックス。
はい、超・鉄板です。

頑張って20年以上、続けなはれ~

 


ところで、お金に対する感覚って同じ自分の子供でも全然違ってて面白いなと。

我が家の場合、長女は良く言えば『堅実派』悪く言うと「ケチ」です。お金を使うことに慎重なのか神経質なのか・・・なんだかおばあちゃんみたい(笑)ファッションとか人付き合いとか、もう少し若いなりの使い方をすればいいのに、と思うことがままあります。

かたや、次女はとても『気前がいい』タイプ。言い方を変えると「ルーズ」かな。友達や先輩後輩へのお祝いには景気良く贈り物をし、自分からご飯に誘っては奢る。他には美容関連への投資もそこそこ(過度ではないです)宵越しの金は持たねぇ、じゃないですけどアルバイト代は綺麗さっぱり使い切るタイプ。

・・・・・

さて、果たしてどちらがお金に対する良い感覚を持っているのでしょうね??

SNSで投資・資産運用系の界隈に出入りし、多少マネーリテラシー強めの皆さんから見れば、

長女の方が、将来安泰やな。

次女はキリギリスタイプだわ


なんて声が多数派、かもしれません。

かくいう私の立場は「どちらがいいかなんて、全く分からない」です。二人の使い方に良いところはあるし悪い部分もある。お金の感覚なんてそんな凸凹があって当然で、それをどうこう正そうとするなんて余計なお世話だと思うから。

ただひたすら
本人が満足(幸せ)かどうか
・・・それが全て・・・


一方で、自分のことは自分で責任を持つ、というのは大人としての常識ですし、将来困ったからと言って安易に国・社会にタカる人間なんて恥ずかしいだけなのでくれぐれもなって欲しくない。そこだけは締めていきます。

その上で、1人のFPとしては、彼女たちがお金に困らないよう上手く世の中を渡っていくためのコツ・心構えを伝えたい。そして「最低限」備えるという意識さえ持ってもらえれば、ケチだろうがパーッと使おうがマジどちらでもいい。

高級車?

はい、ワイも持ってまーす💛

コンビニスイーツ?

サイコーだよね!ワイもしょっちゅう買ってるし!


そんな贅沢も、人生の彩り。
アレコレ言うなんて、単に野暮ってもんです。

さて、次は(気前のいい)次女の番。
社会に出るまでにどうやって教えていこうか?今から思案しているところです。

いつもお読みくださってありがとうございます。応援のクリックを頂けたら嬉しいです♥