【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

ファイナンシャルプランナーである管理人が、趣味の車と旅行を楽しみながら、配当金による『経済的自立』まで目指しちゃいます!

【2022年9月】今月頂いた配当金のまとめ+今週の茜さやちゃん(←こっちが本題)


しょこら@です。
本日もブログをご覧頂き、ありがとうございます

Twitterやってます。日々株ネタ&毒ネタを呟いているので、フォローお願いしますだぞい


今回は、中期的な目標として税引後20万円/月の配当収入による経済的自由生活を目指している当ブログ管理人が【2022年9月】の1ヶ月間で頂いた配当金の実績をまとめて公開します。

私同様、本業収入に上乗せする副業収入としての配当金に関心がある方にとっての参考になれば幸いです。

9月に頂いた配当金まとめ

※以下は、全て税引後ベースの数字です!

日本株・J-REIT


日本円の配当収入は、3銘柄から合計109,351円となりました。復配を果たしたエース(2914)JTが良い仕事をしてくれている。前々から当ブログでも主張している通り、やっぱりタバコは間違いないですわ。ヤニラーの皆様ありがとう!!

米国株(ETF)


一方のドル配当金、6銘柄から計674.87ドルの入金でした。ええ、特に変わりない面々です(雑)

以上、個人的に使っている管理用レート、118円/ドルを用いて円換算した9月の配当収入はトータル188,986円となりました。もう少しで6/12月に続いて3/9月も20万円の大台に届きそう。

 

2022年の配当金見通し

「月別」実績・見込み

以下棒グラフ、紫色が2022年の実績+見込み。9月は前年同月比で+40.4%という大きな伸びとなりました。超高利回りカバコETFとJTの復配が寄与しているものと思います。



「年間」累計見込み

一方、2022年の年間配当金額(実績+見込)は日本円にして1,644,858円。2023年は年間180万円(月15万円)くらいになるといいな。そして2024年はいよいよ中期目標である200万円突破を目指したいいいい!!



9月時点 各銘柄保有比率

最後に、私の配当生活を支える保有銘柄の構成比、9月末時点の最新版です。


【一軍】JT・三菱商事/QYLD・XYLD
【二軍】三井住友/SDY・SPAB・RYLD
【三軍】みらい・三菱HC/SRET
【四軍】HCM・カナディアン・トーセイ・エネクス

時間は掛かると思いますが、二軍の4銘柄を一軍並みに近付け、もう少し偏りを無くしたい。カバコETFsは頼りにしているけど、安定した配当生活を維持するためにはやはり増配銘柄を中心に分散させないとね。

以上、9月に受け取った配当金まとめでした!

「今週のさやちゃん」はじめます

ここで唐突な展開となりますが、最近とある読者様から「最近さやちゃんネタが全然無いし、むしろ違うおねーちゃんのおっπにイイねしまくってないスか?などという疑惑(まぁぶっちゃけクロなんですが)を掛けられましてね・・・

自称・公式ファンページとしては大変由々しき状況だと判断。今後定期的にさやちゃんageのコーナーを設けることにいたしました。

というわけで、早速今週のさやちゃんです。
刮目せよ!!
画像じゃないよ!動画だよ!!


はー 癒されるぅ...💛

みんな、イイね1人100万回がノルマね


もう、相場がメタメタで投資の話をしても気が重くなるだけだから、株価が上がるまで株の話はすっぱり忘れて、さやちゃんを妄想しながらハァハァするブログにでもしましょうかね。

むしろこっちの方が読者様にとって有益説?