【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

ファイナンシャルプランナーである管理人が、趣味の車と旅行を楽しみながら、配当金による『経済的自立』まで目指しちゃいます!

ファイナンシャル・プランナー(FP)2級に合格しました!そして速攻でAFPの申し込みを...


しょこら@です。
本日もブログをご覧頂き、ありがとうございます

Twitterやってます。日々株ネタ&毒ネタを呟いているので、フォローお願いしますだぞい


2022年の年明け時・・・この1年間の目標の一つとして『ファイナンシャル・プランナー(以下FP)技能士の資格を取る』を立てました。

お金の知識を体系的に学ぶのは、生きる上でとっても大切なことですよね。

それを学んだ上で、国家資格としてアウトプットさせることは、自分の力を客観的に評価・明示する一助になるかなと考えたんです。更に、その力を自分自身のみならず周囲の人々(家族、友人、読者&フォロワー様)の幸せのために活かせれば、なお素晴らしいこと。

早速、1月から3級の勉強を開始して5月に受検。6月に無事合格をゲットしました。これで一応今年の目標としては達成、なのですが記憶の残っているうちに間髪入れず2級の勉強に取り組み、先月試験を受けて現在に至ります。

直後の様子は、以下記事にしたためた通り。

www.haitou-mile-car.com


記事でも愚痴ってしまいましたが、だいぶ納得いかない出来でした。「どうして何カ月も勉強した問題を再び間違えるのか」と、試験直後は自分の加齢脳っぷりにガックリしてました。

 

いよいよ緊張の合否発表日!

通常、FPの合否を知るまでには試験後1ヶ月強を要します。そして本日10/24(月)10:00がその発表日でした。

日本FP協会のサイトに行き、ちょっぴりドキドキしながら受検番号と生年月日、氏名を入力、照会画面を開くと・・・


\無事合格してた/


正式な合格証書は後日郵送で届く予定。
先ずは結果が分かり、ホッとしています。

ところで、日本FP協会によると2022年9月の同協会実施分、2級の受検者数と合格者数は、

  • 学科
    【受検者】26,265人【合格者】11,074人
  • 実技
    【受検者】21,516人【合格者】12,167人

なのだそう。
この数字、過去4年間の合格率と比べてみると、以下推移グラフをご覧の通り折れ線の下側に位置、つまり若干難しめだったようです。学科・実技共に過去平均から4ptsほど低い結果に。
※点線は、過去4年間の平均ラインを表しています


まぁ、何はともあれ、一発合格出来て良かった!早速、ブログやTwitterの自己プロフィールをFP「2級」に書き換えさせて頂きました(笑)

自己顕示欲強めの人ね

 

最終ゴールまで、これで3合目?

さて、一段落ついたものの、まだまだ歩みを止めるつもりはありません。なんせ自身の最終ゴールを
1級合格
に置いていますから。
2級合格で、ようやく頂までの道、3合目あたりまで登ってきた感じかしら?

「目標を高く置く」のに悪いことなんて何も無いのだー!


流石に1級はこれまで通りサクッと取れるなんてことは有り得ないでしょう。ここからは焦らず、2カ年計画くらいのスパンでじっくり取り組みます。

ただ、あいにく私は本業での実務経験はありません。2級から即、1級を受検出来る資格がない。よって他の方と同様、以下ルートを進みます。

【最終ゴールに向けた3カ年計画】
  1. FP3級の学科・実技に合格する【済】
  2. FP2級の学科・実技に合格する【済】←今ココ
  3. AFP(Affililated Financial Planner)を取得する
  4. CFP(Certified Financial Planner)の6科目にそれぞれ合格する
  5. FP1級の実技に合格する
    (4.により学科は免除)
    1年目は3まで。4~5を2年で進める


なので、次は3.ですね。
AFPは通信教育での受講完了を以て取得可能。



鉄は熱い内に打ち続けよう

そんな訳で、思い立ったら即行動、ネットの評判を参考にしつつ本日通信講座を申し込みました。選んだのはFPK研修センターの『特修フルWEBコース』(申し込みには合格者番号が必要ゆえ、結果を待たざるを得なかったのです)

www.fpk.co.jp

 

キャンペーン特価で通常8,800円➔8,000円になってますわ♥


ちなみに、なぜクチコミが最も多そうなアーティスではなくFPKにしたかというと、早晩ココのCFP対策講座を取るつもりで、同じ所で慣らした方がいいかな?なんていうしょーもない思惑です(勉強するのは己ですし、大した差は無いでしょう)

引き続き、お金の専門家・・・もとい自己顕示欲強めのブロガーとして当ブログの権威付けのために(笑)突き進んでまいります。

いつもお読みくださってありがとうございます。応援のクリックを頂けたら嬉しいです♥