【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

高配当&優待株で不労所得を得ながら、各航空会社のステータスを狙い、大切な愛車と過ごす日々を綴っています

かえる式「高血圧対策プロジェクト」2ヶ月間、4つの対策を取り続けてきた結果…

f:id:syokora11:20220318235653j:plain


しょこら@です。
本日もブログをご覧頂き、ありがとうございます

Twitterやってます。日々株ネタ&毒ネタを呟いているので、フォローお願いしますだぞい


管理人の年齢は40代後半なんですが、加齢と共に成人病の気配が近付いてきているのが悩みの一つです。

皆さんも、色々と健康に気を遣っているかと思います。それでも尚、歳を重ねるにつれて色んな数値が悪化してくるのを実感しませんか?尿酸、中性脂肪、ガンマGDP、血糖値などなど・・・

私の場合は、高止まりしつつある血圧が気になっているということを以前記事に書きました。

www.haitou-mile-car.com


高血圧は通称 "サイレントキラー" と呼ばれる通り、放置しておくと脳梗塞・心筋梗塞・脳出血など、何の前触れなく命を落とす病気の元になります。私の身近でも、同年代の会社の同僚が「前日まで普通に仕事をしていたにも拘わらず、朝シャワーを浴びている時に突然倒れ、そのまま帰らぬ人となった」という悲劇を目の当たりにして、その怖さを実感しました。

そこで今年の目標として血圧の数値改善を挙げ、「上は135mmHg、下は90mmHg以下」と設定し、年明けから取り組んでおります。

f:id:syokora11:20220101123033p:plain

高血圧対策で私が行っていること

さて、対策という程でもないかもしれませんが、私が具体的にしていることは主に以下の4つです。

かえる🐸式・高血圧対策PJTメニュー
  1. 毎朝1杯、スペシャルトマトジュースを飲む
  2. 毎朝1本、朝食にバナナを食べる
  3. 毎日1錠、血圧を下げるサプリを摂る
  4. 週3~4回、ジムで運動(強歩+筋トレ)する


2点ほど補足しますね。

スペシャルトマトジュースって?

こちらは以前、コメント欄で読者様に教えて頂いたメニューになります。

「スペシャルジュース!」
トマトジュース
アップルサイダービネガー大さじ1
シナモンパウダー小さじ半分
ジンジャーパウダー小さじ半分
荏胡麻油小さじ半分
これをコーヒーカップ一杯食後に毎朝飲んでいます。アップルサイダービネガーは非常に酸味が強いので大さじ1にしていますが、酸味に慣れてきたら倍に増やしてもいいですね(by hurahuryaさま)


このように、市販されているトマトジュースに色々と混ぜ混ぜした1杯を起床後に飲んでいます。アップルサイダービネガーなんて近所のスーパーで見かけないので、パウダー系と併せてネット通販で調達。

ただ、正直に申し上げますと・・・
あまり美味しくありません←
生姜とお酢の匂いがキツくて。でも「美味しいものは身体に悪い/美味しくないものは身体に良い」というのが私の持論。美味しくないこの飲み物はきっと有用なんだ、と自分に言い聞かせつつ毎回一気飲み(笑)しています。

f:id:syokora11:20220318155438j:plain

血圧を下げるサプリって?

ネットを叩くと『GABA』という成分に血圧を下げる効果があるみたいです。このGABAを含む代表的な食べ物にバナナがある、ということで毎日1本食べるようにしているのですが、それに加えて以下のサプリを摂取しています。

ちょうど新春福袋セールがあったので、半年分まとめて安く仕込みました!

そして2ヶ月後の数値が…

以上4つの対策を、年明け以来毎日毎日続けてきました。並行して起床後と就寝前に2回、血圧計で数値測定しています。その結果どうなったのかというと、

【週毎の平均値推移】

f:id:syokora11:20220318130447p:plain

 

な、なんか下がってきてないッスか?


就寝前の上の値は未だ標準値130を少し上回ったあたりにありますが、目標にした135は切りつつある状況。対策を取り始める前は150を超え160に迫ることもあったので、これは大きな改善です。同様に、下の値も100前後から80を切る水準まできました。いやぁー、これは結構嬉しい。

なお測定にあたっては2~3回取って一番低いヤツを採用しています(笑)出来れば一発目で安定して低い数値が出せるようになるといいな、と。

更に、日々のスイーツ断ち(?)をしたおかげで体重も駐在時の水準に近付いてきました。今は70kgを少し上回るくらい。筋トレで筋肉維持しつつの70kg切りを目指しているので、もう一息。

f:id:syokora11:20220318132633p:plain


以上、日々取り組んでいる血圧対策が少しづつ奏功しているということで、同じように悩まれている方の参考になればと思い記事にしました。
【なお、人によって効果に差はありますので、その点はご承知置き下さい】

資産運用と同じ話ですが、自分の取り組みに対するフィードバックが数値で目に見えるとモチベーションが上がりますね。配当金の積み上げと同様、健康への投資もコツコツ続けていきたいと思います。

いつもお読みくださってありがとうございます。応援のクリックを頂けたら嬉しいです♥