【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

ファイナンシャルプランナーである管理人が、趣味の車と旅行を楽しみながら、配当金による『経済的自立』まで目指しちゃいます!

台風で引き篭っている間のひまつぶし用お供に、お薦め記事をご紹介!

しょこら@(@syokora11_kabu)です。
本日もブログをご覧頂き、ありがとうございます。

この週末は、今年最大級の台風19号が関東を直撃するということで、様々なサービスが事前休業を告知するなど、多くの影響が出始めているようです。皆様、どうか不要不急の外出は避けて、くれぐれも安全第一でお過ごし下さい。

・・・・・

さて、私のような「株狂い」の投資家にとって長い連休は、一般の人たちとは違い、非常につまらない時間を過ごすことになります。なぜかというと
市場が開いていないから。

株価の上下を見ながら、あーだこーだ考えつつ、実際に売買をする・・・そんなドキドキ・ワクワクも無く、前週の市場が閉まった時点での数字をひたすら眺めながら「はぁ」と溜息をつくことしか出来ない。

身に覚えのある方・・・かなり重症な投資病ですぞ。ご愁傷さまです。

言うまでも無くワイも「ド」が付く末期ですがねー

 

f:id:syokora11:20191012061610p:plain


そんな投資重病患者の皆様の、この連休のお供としておススメしたい記事をここでは改めて幾つかピックアップして紹介してみたいと思います。どうせ台風でおうちに引き篭もるしかないのですから、じっくり&のんびりPCの前に座って、共に週明けの市場再会を待ちましょう♡

それでは早速、まいります。

おすすめ資産運用ブログをみっちり読破しよう!

www.haitou-mile-car.com


先ず読むべきは、Yah〇o!にあがっているような低レベルの駄ネット記事ではなくて、実体験に基づくリアリティさに溢れた個人ブログです。彼らの経験や反省を読みながら自分の中で腹落ちさせること、それが投資戦略を作る上で効果的なアプローチだと私は考えています。

モチベUPのために配当金グラフを作ろう! 

www.haitou-mile-car.com


高配当株投資に本気に取り組みたいのであれば、自分が買い集めている持ち株のデータベース、そして配当予想グラフを作ることを強くお勧めします。そのグラフが少しづつ伸びていくのを見るにつけ、投資が楽しくなっていきますよ~。

先読みによる収支管理の見直しをしよう!

www.haitou-mile-car.com


皆さん、きちんと収支(家計)管理出来ていますか?先取り貯金を語るネット駄記事は星の数ほどありますが、これは先取りをもう一歩進めた「先読み」管理法です。想像力を働かせることが、お金を管理する上でも大事だとこの記事で訴えています。

自分の節約度を確認して来週からに備えよう!

www.haitou-mile-car.com


自分がどれだけ節約家かを客観的に振り返る意味で、チェックリスト的に作ってみました。さて、何個マルが付いたでしょうか?そして付かなかった箇所は、来週以降の自分のお金の使い方を変える上での参考にするのがよいかと思います。

貴女の臭い服を煮込んでみよう!

www.haitou-mile-car.com


「は?」
「え?」

と思った方。是非一度トライしてみてください。この夏の間に繰り返し洗った挙句にすっかり汗臭くなってしまったタオル・衣類の匂い、驚くほどに落ちますぞー。

f:id:syokora11:20191012070222j:plain


以上、連休のお供用に、おススメ記事として幾つか取り上げてみました。

金曜日のダウは、米中貿易協議が進展するという期待の高まりを受けて、+$300超の上げで終わっています。きっと、週明けの日経も良い流れになるんじゃないでしょうか?週末にこれらの記事を読んで自分の中のテンションを沸々と高めながら、週明けに皆でドバーーーッと吐き出しましょう!

もう爆上げ待ったなし!