【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

高配当&優待株で不労所得を得ながら、各航空会社のステータスを狙い、大切な愛車と過ごす日々を綴っています

老後2000万円時代を乗り切る上で、おすすめしたい資産運用ブログ【5選】

しょこら@(@syokora11_kabu)です。
本日もブログをご覧頂き、ありがとうございます。

皆さんは、資産運用に関する情報は、どのようなソースで収集されていますか?

私は、正直言って本はあまり読みません。メインは新聞(日経)、インターネットの企業・データサイト、Twitterそしてブログです。それぞれの情報ソースで強み・弱み両方がありますので、組み合わせながら参考にしています。

そこでこちらの記事では、皆様の投資ライフの一助となるであろう「ブログ」に焦点を当てて、簡単にその特長を紹介してみようと思います!

私がブログに求めているもの

先ず始めに、私が特にブログの中で重視したいポイントを3つ挙げてみます。

  • リアリティがある
  • オリジナリティがある
  • 読みやすさがある

それぞれ簡単に説明しますね。

リアリティがある

名前も存在も分からない個人が発信するブログで、一般論や既に公開されている情報をツラツラ述べられて「ためになる、面白い」と思いますか?ブロガー本人の経験談・持論・喜怒哀楽の感情といった "リアル" が滲み出てこそだと私は思います。

例えば資産運用であれば資産総額が公開されていること、取引する銘柄の状況が良いも悪いも含めて赤裸々に書かれていること、その実体験を踏まえた振り返りや方針転換が書かれていること等ですね。

特に知りたいのは成功談よりも失敗談です。人の不幸は蜜の味・・・ではなくて、自分に置き換えた場合のリスク回避策が先回りで考えられるからです。

風俗に行った失敗談が参考になるのと一緒やろ?←

 

オリジナリティがある

折角個人が発信するメディアな訳ですから、何か他とは違った視点だとか、独特なテイストがあったら読む時に「おっ?」ってなりますよね。

例えば、一見お堅い資産運用ブログであるにも拘わらず私が茜さやちゃんをプッシュしまくっているのもその一つ(←?)です。

 

ぶっちゃけ、そろそろ通報されそうで恐くはある・・・

 

読みやすさがある

この読みやすさとは、いわゆる見た目・デザインだけではなくて、「文章の構成・展開力」つまりどんどん先を読みたいと思わせる書きっぷりの巧さも含まれます。ポイントが簡潔に分かるブログも好感大ですね。

いくら内容が良くても、草が必要以上に生えまくっていたり、「〇〇はオワコン」を連呼するブログは、品が無くて見苦しいので読みやすいとは私は感じません。

以上のポイントで、私がいいなと思っているブログを次に紹介したいと思います。
※無断リンクをご容赦下さい。問題あればDMなどご連絡くだされば対処致します。

f:id:syokora11:20190909024922j:plain
 

【投資全般編】

三菱サラリーマンが株式投資でセミリタイア目指してみた

freetonsha.com


トップバッターは、インカムゲイン投資を志向する私しょこら@が最初にブログを拝見し、以後そのコンセプト・考え方に深く傾倒している、この道の誰もが知る超有名ブロガーさんです。しばしばメディアにも登場しているのでご存知の方も多いのではないでしょうか?

慶応大学卒→三菱系東証一部上場企業勤務という世も羨むエリートラインを歩みながら、節制と "毎月の給与の8割を投資に回す" という驚異的な入金力により、若干30歳にして5,000万円という資産形成と年間220万円超の配当収入に到達。まさにセミリタイアへの道を疾走しておられます。

このブログからは、自身の投資方針において揺るぎない自信が満ち溢れているのを感じます。私自身の投資に対するインスピレーションも、数多く得られました。

高配当株に興味のある方は必読なブログです。


【マネーリテラシー編】

ことりパパの育児とお金の話

www.smallbird.work


そもそも資産運用以前に、身の回りにあるお金に関する知識(マネーリテラシー)を深めることは何より大事なことです。その知識・考え方を初心者にもかみ砕いて分かりやすく説明されているブログがこちらです。

ご自身のマンション購入の話を具体例にして説明したり、ドラクエの「魔法」とか「さくせん」とかに例えたり、大上段からセオリーをぶち上げるのではなく、読者目線で書く工夫をされていらっしゃいます

本人のアイコンは萌え系ですし、記事本文の至る所に怪しげなイラストが散りばめられていますが、その実は至って硬派な内容ですので、慣れるとそのうち気にならなくなるでしょう(笑)
 

f:id:syokora11:20190909024605j:plain

ち ょ っ と 休 憩 ♡


【日本株投資編】

高配当株とJリートで自分年金づくり

blog.livedoor.jp


総額が1億円超、年間配当(分配)金が税引後で430万円、その全てが日本株・J-REITという驚異的なスケールで資産運用されているブロガーさんです。

日々、株式売買ならびに配当入金・優待品到着の記録を淡々と綴っているだけなのですが「いったいどれほどの種類を持っているんだ・・・」と思うくらいに、同じ銘柄がまったく出てきません。

銘柄そのものを深く知るというよりは、他の投資家が幾らくらいの株価で売買しているのか、どんな配当・優待がいつ届くのかといった動向を伺うための一つとして、ブックマークに入れて損はないブログと思います。


【米国株投資編】

"もみあげ"の米国株投資-お金で幸せになる!-

www.momiage.work


こちらは、まだ世の中ではほとんど浸透していないと言っていい「米国株式投資」に興味がある方への、おすすめブログになります。

先ず何がおすすめかというと、米国在住ならではの環境を活かして、現地発のライブな情報を発信しているということです。本当に現地にいらっしゃるという事実は、私🐸とのスタバでの2ショットで立証済です!(笑)

f:id:syokora11:20190909031539j:plain


そしてもう一つは、米国株式銘柄の分析がそれぞれ非常に深いことなんですね。なんと1銘柄で10,000文字、1週間を掛けて練られた大作記事もあります。いずれも各企業から公式にリリースされているAnnual Report等の英語原文をソースとして書かれているので、信頼性も高いと思われます。

米国株の購入を考えられている方は一度目を通されてみてはいかがでしょうか。


【株主優待(カタログギフト)編】

くまちょこの投資生活始めました。

www.kumachocolate.work


最後はターゲットがピンポイントになりますが、「株式投資に興味がある」「投資の経験が無くて不安」「カタログギフトなど、お得な株主優待が欲しい」とお考えの主婦の皆様にはおすすめのブログです。

ずばり一言でいうと、カタログギフトの鬼、もといクマ🐻です。保有株は24銘柄だそうですが、その中には優待株、特にカタログギフトを多くお持ちでいらっしゃいます。また日頃からカタログギフト系の銘柄分析を記事に挙げられているので、情報収集する上でも参考になりますね。

ブログの見た目も非常にすっきりしていて、とても可愛らしいです。私もこういうデザインを見習いたいのですが、持って生まれたセンスというものはどうしようもないらしく、なかなかこうはなりません・・・(´;ω;`)
 

ブログはエンターテイメントなのがいい!

先日、とある方がTwitterでなかなか面白いことを呟いておられました。

リアリティのあるエンターテイメントが見たいです。


ブログって、匿名性が高いし書いてる人も素人が多いから、知識や情報を得るというよりも、経験談を共有して共感を得たり、もしくは読み物として楽しむといった存在意義の方が有用だと私は思ってるんです。

こちらのブログ【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】も、小難しい知識1割、リアルな経験談4割、エンターテイメント5割くらいのイメージで日々書いています。読者様がゆる~く読めて、でもその中で何かの「気付き」があればなぁ、と思いながら。

ワイのカットインがあると説得力ゼロになるという不思議


今回は私のキャパシティの関係で紹介し切れませんでしたが、こちらで紹介した5つ以外にも、興味深いブログがたくさんあります。今後皆さんが資産運用する上で、良い経験談はこっそり盗んだり、少しアレンジして自らの投資方針に落とし込んだりと、自分なりに活用していくのがよいのではないでしょうか。