【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

ファイナンシャルプランナーである管理人が、趣味の車と旅行を楽しみながら、配当金による『経済的自立』まで目指しちゃいます!

さよなら2022年!今年のマイニュースからベスト10を選んでみたよ!!


しょこら@です。
本日もブログをご覧頂き、ありがとうございます

Twitterやってます。日々株ネタ&毒ネタを呟いているので、フォローお願いしまーす


2022年、最後の日となりました。

私が住んでいる地域は気持ちの良い快晴、静かな大晦日です。朝からコーヒーを頂きながら、昨日締めた日米株式市場の結果をまとめたり、来年用の管理用エクセルデータの準備をしたり、後は部屋のお片付けをしたり・・・のんびり新しい年を迎える準備をしております。

そして、今年最後のブログ。
はて、何を書こうかなと思案しましたが、この1年間を振り返って自分の身の回りでどんなことがあったか?自分的ベスト10ニュースを取り上げてみますね。

 

10位:給料下がってやってられん問題

いきなりネガティブニュースから(苦笑)
月額にして▲7万円、本業のお給料が減額となりました。もちろん職責は変わらず。流石にこれだけ減らされると生活費の見直しが不可避でした。嫁に渡す生活費を減らしたり住宅ローン借り換えたりサブスク解約したり。固定費を見直すいいきっかけにはなりましたけどね。

中高年に対する会社の扱いなんて、こんなもんだなー

 

9位:加齢による健康問題が急浮上

定期健康診断の結果、悪いところが出まくりました。血圧、中性脂肪、尿酸値が標準値外となったのに加えて、X線検査までE判定。完全に成人病への道を爆走しております。

www.haitou-mile-car.com


更に、左肩が痛くなり始めました。五十肩のようです。近くの整骨院で診てもらったところ「左側の肩回りの筋肉が鋼のように堅い」と言われました(苦笑)もっか週一程度通って、ぐりぐりほぐしてもらっています。

歳を取ると色々と悪いところが出てきちゃいますね。あーあ、やだやだ。

8位:転職活動を始めた

10位のところでも書いた通り、モチベーションが氷点下の中、本格的に転職活動を開始しました。

実はこちら、かなり内実までぶっちゃけた『転職活動記』を、ブログとは場を分けたnoteの形で執筆中です。決まり次第リリースしようと考えておりますので、また読んで頂けたら嬉しいです。

7位:2年ぶりに旅行に行った

コロナの影響で、しばらくお出掛けできていませんでした。今年は超・久しぶりに両親・子供たちと国内旅行に。両親も楽しい時間を送ってくれたみたいだし、ちょっとした親孝行が出来て良かったかなと思います。



6位:税後配当金が180万円/年に到達

配当投資に注力し始めて5年目、一つの節目である手取り月15万円(@1ドル118円換算)に達しました。私にとってこの金額は住宅ローン、プラス光熱費くらいはカバーしてくれる水準。不労所得が増えると、心の余裕が生まれてきますね。

www.haitou-mile-car.com

 

5位:子供の就職先が決まった

自身のニュースでは無いのですが・・・

血液型B、少々ややこしい性格の持ち主。「ホンマに就職出来るんか?」などと心配していたのですが蓋を開けてみれば父親の勤め先よりずっと大きくてホワイトな会社から内定を取ってきた(まさに「取り越し苦労」とはこのこと)

来春から1人、家を出ることになります。寂しくないと言えば嘘になりますが、私からは「これからは自分の人生だし、自己責任で好きにしなさい。でもつみたてNISAだけは絶対止めるな」とだけアドバイスしました。



4位:車に轢かれた

ごく最近のニュースなのですが・・・交通事故に遭いました。車対車は若い頃にも何度かありましたが車対人は生まれて初めて💦
慌ただしい年末年始連休前・・・とにかく大事に至らなくて良かった。

 

3位:〇〇〇(資格名)を取得

こちら申し訳ありません、現時点は伏せさせて下さい。ダイレクトに転職関係の資格でして、8位でも書いた通り改めてnoteにて言及するように致します。

2位:FP2級/AFPを取得

この1年間、ファイナンシャル・プランニング関係の勉強を地道に続けてきました。ゼロの状態からFP2級/AFPまで取得することができ、目に見える成果として非常に大きな達成感を得られました。自分の人生の、お金に関するやり取りに役立てられれば、学んだ甲斐があるというものです。

そして今後も、資格の要否は兎も角「学びの姿勢」は持ち続けていきたい。

老後もボケないようにしないと💛

 



1位:車を乗り換えた

はい、まぁ、妥当なところですかね(笑)
9年間溺愛してきたシロッコから、自分の中で「欲しい車トップ」である車に乗り換えることを決意、春先はまさにカーキチ人生の絶頂でした。

以下記事でその様子を紹介しているのですが、

www.haitou-mile-car.com


これ以降「車記事があまり無いんだけど」という声をしばしば頂いています💦

納車以後、テールランプが壊れ、エアコンコンプレッサーが壊れ、治ったかと思ったら今度はオイル漏れが見つかり、挙句本国ドイツからの部品が数ヶ月待ち・・・そんなこんなでトラブル続きの車、ぶっちゃけ延べ1~2ヶ月程度しか乗れてません(苦笑)その上、ちょっとした個人的事情も出てきて現在に至ります。
楽しみにしている方、誠に申し訳ありません。


以上、2022年マイニュースからベスト10を挙げてまいりました。

悪い話は幾つかあるものの「変化があった」という意味で、総じて充実した1年だったのではないかと自己評価しています。振り返ってみて、思い出せるような変化、動きが何も無かったらやっぱりツマラナイじゃないですか・・・

来年は更に大きな環境変化があるはず。ただ、どんな状況であっても何より「健康第一」これを最優先にしつつ「たった一度の人生を楽しむ」ことの意識は忘れないようにしたい。そのために資産運用をしている訳ですからね。

最後になりましたが、今年1年間、弊ブログにお付き合い頂き有難うございました。来年も頑張って書きますので、引き続き何卒宜しくお願い申し上げます。

管理人:しょこら@

いつもお読みくださってありがとうございます。応援のクリックを頂けたら嬉しいです♥