【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

ファイナンシャルプランナーである管理人が、趣味の車と旅行を楽しみながら、配当金による『経済的自立』まで目指しちゃいます!

【2022年第49週】資産状況サマリー:配当投資一途なおかげで税後180万円/年に達しました!


しょこら@です。
本日もブログをご覧頂き、ありがとうございます

Twitterやってます。日々株ネタ&毒ネタを呟いているので、フォローお願いしますだぞい


最近「茜さやちゃんのネタが全くない」「むしろ他のおねーちゃんの画像にいいねしまくってるでしょ」等といった疑惑を複数方面から受けている、さやちゃん公認ファンクラブブログ管理人です。

そういえば最近TLにも、さやちゃんのツイートがあがってこない気がする()
まずい、これはまずいぞ・・・

汚名返上すべく、今週のさやちゃん、という形で早速弊ブログにて紹介したい。


やっぱり可愛いなぁ💛
yamiちゃん、けんけんちゃんには無い、ほわっとした癒し感に溢れてるわ~

さらっと開き直ってて草


というわけで、何でも一途な管理人による2022年第49週、資産運用状況をアップしてまいります。せめて配当投資くらいは一途にいきますぞー!←

第49週:証券口座の評価額

日本株/J-REIT

先週:19,778,340円
今週:20,270,900円(+49.2万円)

米国株/ETF

先週:121,388ドル
今週:119,444ドル(▲1,944ドル)


先週も日本円が大きく増えて2,000万円台を奪還、YTHになりました。
なお前週比で50万円近く増ですがこのうち30万円は賞与からの入金、4万円強が配当入金分です。よって実質的な相場による上昇は15万円ほど。

ネット上にはFIREを目指し夫婦2馬力で毎月何十万円も入金している世帯が多くいらっしゃいます。我が家は1馬力ゆえ、月々ではつみたてNISAプラスアルファくらいしか入れられません。よって賞与くらいは頑張って投資に回します!それでも満額は入れられないのだけど・・・

米ドル口座は、相変わらずフラフラしていて上昇気流に乗れません。青棒グラフの動きを見ていると本当にやきもきする。

 

第49週:取引内容、所感

前述の通り、冬賞与と配当金が入ってきたのでそれを超絶速攻・買い増しに充てました。ちなみに先週頂いた配当金は以下5社から41,582円。


一方で買い増しをした銘柄は2621、2864、2866の各東証ETFです。余力が増えると買い方が雑になるのは "ポジポジ病患者あるある" なのかもしれません。


さて、記事タイトルにも書いた通り、今回の買い増しによって税引後の年間配当金(減配しないと仮定した上での、見込み値)が180万円を超えてきました。月割りにして15万円。コツコツと積み上げてきた成果としてひとつの区切りを迎えられるのはとても感慨深いです。

次の区切りとしては、200万円。
そしてその次は、240万円(=月20万円)

さやちゃんへの想いと同様、ゴールに向かって一途に突き進んでまいります!!

既に白々しさがブログ中に溢れておりまーす♥