【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

ファイナンシャルプランナーである管理人が、趣味の車と旅行を楽しみながら、配当金による『経済的自立』まで目指しちゃいます!

つみたて投資を始めてちょうど2年が経過した私のNISA口座の損益はどうなったのか


しょこら@です。
本日もブログをご覧頂き、ありがとうございます

Twitterやってます。日々株ネタ&毒ネタを呟いているので、フォローお願いしまーす


私しょこら@がNISAという制度を利用し始めたのは、遅まきながら「2020年1月」のことでした。なぜそんなに遅くなったのかというと、長らく海外に駐在しており、非居住者ゆえ申し込みが出来なかったからです。

(いきなり横道に逸れちゃいますが、海外在住者に対しては、非課税口座はともかくとして、せめて普通の証券口座くらいは明確に「シロ」として持たせて欲しいものですね。分離課税として同じく20%の税金を納めているのですし)

さて、以来「つみたて」の方でNISA投資をし始めまして、今月でちょうど2年を迎えました!


40万円の限度枠に対して厳密に計算すると毎月33,333円まで無税でいけるのですが、1円単位の端数が嫌で400円だけ残してます(笑)

購入対象は、みなさんご存知『eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)』通称「オルカン」

最初は、楽天ポイント取得・SPU維持も、という意図でつみたてNISA専用として楽天証券に口座を作って楽天クレカでの清算を開始、貯まったポイントで「レバナス(iFreeレバレッジNASDAQ100)」を買っていました。ですが加算率がひどく悪化した今、ポイ活方面での期待値はほぼゼロになってしまっています。

・・・それはさておき。
ちょうど2年、つみたて続けた結果がどうなっているかをご覧ください。

 

【つみたてNISA口座状況】
  • 累計投下額:799,200円
  • 現在評価額:873,890円
  • 評価損益額:+74,690円
  • 評価損益率:+9.34%


今年は結構不安定な相場でしたがなんとか+9%強、単年換算で+4.6%のプラスになっています。まだ2年程度ですからこんなものでしょう。何より、クレジットカードで毎月自動清算しているだけ、一切手も頭を使わずにこれだけの利益を生んでいるのですから驚きです。

世の中、つみたてNISAさえせずに老後のお金に対する不安を口にする人をしばしば見かけますが本当に勿体無いと思います。貯金だけではインフレ負けしかねない。いわば、マラソンで重りをつけたまま走っているようなもの。

更に今、政府はこのNISA制度の "抜本的拡充" の検討に取り掛かっています。対象は投資期間の恒久化、非課税期間の無期限化、投資枠の拡大など。要するに「国は仕組みを整備するから、あとは自分で何とかしてね」と言っている。これからの時代「制度を知ろうとする」そして「行動にとりかかる」いわば自己責任の重みが、これまで以上に増していると言えましょう。


さて、たかが2年されど2年、この口座が果たして10年後20年後どこまで育ってくれるでしょうか?そのポテンシャルに期待しつつ、引き続き完全放置枠として地道にお金を投じてまいります。

いつもお読みくださってありがとうございます。応援のクリックを頂けたら嬉しいです♥