【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

ファイナンシャルプランナーである管理人が、趣味の車と旅行を楽しみながら、配当金による『経済的自立』まで目指しちゃいます!

【2022年11月】資産運用振り返り 久しぶりに4000万円台にタッチしました!


しょこら@です。
本日もブログをご覧頂き、ありがとうございます

Twitterやってます。日々株ネタ&毒ネタを呟いているので、フォローお願いしますだぞい


今回の記事では、インカム大好き当ブログ管理人しょこら@が運用している【2022年11月末時点】最新資産データを公開いたします。

先に記事で書いた通り、筆者は只今、転職活動をしておりましてですね・・・

その中で、希望する給与レベルとして「今の半分~3分の2程度」に設定しています。すると、自分のキャリアと比べてアンバランスなのか、尽く選考に通るんです。そうなれば仕事の内容だとか条件だとか、色々吟味する余裕ができる。普通は(意識せずとも)金銭面の優先度がどうしても上位に来るじゃないですか?

私は次の仕事を選ぶ上で(少しペースを落としつつも)直接『社会貢献を体感』出来るような職に就きたいと考えています。食べていける程度のお給料さえ頂ければ、それで十分。比較的ユルく求人票を見ております・・・

こんな転職活動が出来るのも、まさに不労所得という底上げがあってこそだと強く感じる今日この頃です。お金に縛られた生き方をしたくなければ、1日でも早く、行動に移しましょう!

 

22年11月末時点 保有資産総額

そんなこんなで、行動を始めてXX年目、管理人の資産総額はどうなったのか。

\ 刮目せよ /

 

※生活用メイン銀行口座の残高は除いています

 

結構増えたぞぃ!


1ドル=118円換算で総額ジャスト4,000万円!前月比にして+139万円
(+4.6%)と、大きく増えました。特に日本株が好調でしたね。円安影響で決算を上方修正するところが多かった。

記事タイトルにある通り、月次の推移グラフも久しぶりに4,000万円のラインにタッチです。頼むから、ここから上にいって欲しい(今年は本当に、総額が伸びていないので💦)



22年11月末時点 保有銘柄数・株数

最新の銘柄数、及び株数です。
日本株が(8058)三菱商事の利確で300株減り、東証ETFが積極的な買い増しによって口数大きく増えました。銘柄数は、まぁこんなもんかな。



22年11月の取引内訳

1ヶ月の個別株・ETF・投信の売買全容です。

元本の追加

  5.0万円(➔投信を楽天クレカで購入)
30.0万円(➔日本円口座に入金)

今月は謎の(?)入金があった為、ドカッと日本円口座に放り込みました。

購入・売却した銘柄

【日本株・J-REIT編】

※全て、11/1~30の個々の取引を集約したものです


寂しいことに、利確1件のみ。
株価が少々高値圏にある印象を持っているので「暴落待ち」のお休み中・・・


【東証ETF編】 

※全て、11/1~30の個々の取引を集約したものです


寂しい日本株とは対照的な、ご覧の通りのETF買い増し。11月はこれらの買買ばかりしていました。さー、来年以降の金利低下を経て、ここから債券価格は一気に上がりますよー!(※願望)


【米国ETF編】 

※全て、11/1~30の個々の取引を集約したものです


11月「も」、米ドルETFの買い増しはなんとこれだけでした!

寂しいッッッ(※先月に続き2回目)


先月も、追加資金は入れずじまい。
ドル転再開は、120ドル台前半になってから。


【投資信託編】

※全て、11/1~30の個々の取引を集約したものです


インデックス投信の定期購入です。毎月何も考えず、ひたすら5万円を投下中。特にこれといったネタはありません()


以上、11月の資産運用は、久しぶりに大台にタッチする良い結果になりました。あとは12月のクリスマスラリーと、配当金&某茄子&住宅ローン控除、といった臨時入金を経てどこまで積み上げられるか・・・

今年は何かと難しい年でしたが、兎にも角にも、昨年末時点から少しでも進歩したと客観的に示せる「証」「数字」が残せるよう、最後まで悔いのない1ヶ月を送りたいと思います!

いつもお読みくださってありがとうございます。応援のクリックを頂けたら嬉しいです♥