【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】

ファイナンシャルプランナーである管理人が、趣味の車と旅行を楽しみながら、配当金による『経済的自立』まで目指しちゃいます!

【2022年第46週】資産状況サマリー:株価ヨコヨコ。配当再投資は東証版PFFDに注力中です


しょこら@です。
本日もブログをご覧頂き、ありがとうございます

Twitterやってます。日々株ネタ&毒ネタを呟いているので、フォローお願いしますだぞい


私事なのですが、最近色々と「活動」してます。
何の活動かは敢えて書きませんが・・・まぁ「活動」と言えばアレ関係、ですね。来年は大きく生活環境が変わるやもしれません。

一方で、そんな選択肢を考えられるようになったのは月15万円弱の配当金という収入底上げがあってこそ。最初は小遣い程度だったのが、積み上げていくことで自分の人生を変える程の力になる。配当投資に巡り合うことができたのはまさに僥倖という他にありません。

当ブログでは毎週、筆者の積み上げ状況をしっかり記録してまいります。自己責任の下、皆様のご参考となれば大変幸いです。

第46週:証券口座の評価額

日本株/J-REIT

先週:19,388,600円
今週:19,486,060円(+9.7万円)

米国株/ETF

先週:119,550ドル
今週:119,160ドル(▲390ドル)


この1週間、金額はヨコヨコ、先週までとうって変わってとても平穏に終わりました。いいんです、ガバッと大きく増えるでなく、少しづつ、少しづつで。



第46週:取引内容、所感

先ずは配当入金の記録から。

昨日の記事で書いた東証ETF 3本に加えてJ-REIT(3492)タカラレーベンから税後12,000円ほどを頂きました。全部合わせると2万円くらいか?


そして、それを使った配当再投資先について。
最近は(2866)米国優先証券ETFの買い増しに力を入れています。当ブログのタイトルにもある通り、東証版PFFDというやつですね。


本家PFFDを買うためには、この円安の中でドル転を強行しないといけません。為替手数料も掛かる。でも東証版なら日本円のまま、1口1,000円弱で気軽に買え、更にSBI証券でアクティブプランにしていれば買付手数料までゼロ。挙句、外国税額控除も不要という・・・

ハードルめっちゃ低いやん!


今月頭、販売元のGlobal X Japanより第1回目の分配金アナウンスがありました。2866は【税前8円/口】となるそう。想定より多めでちょっと嬉しい。ただこちらは設定日~初回配当日までの延べ日数の関係もあって通常巡行になればもう少し下がるだろうと予測。仮に平均して月7円/口とすると年84円、月5円/口だと同60円。11/18終値が981円なので税前6~8%近辺が期待値かな?

私はまだ100数十口程度の弱小ホルダーなので、先ずは1,000口を目指します!


以上、特に大きな増減もなく心安らかに終わった第46週の資産状況でした。11月も残すところあと1週間少々。健康には気をつけて、師走を迎えましょう。

いつもお読みくださってありがとうございます。応援のクリックを頂けたら嬉しいです♥